
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アイヌネギ

お久しぶりです。
田舎で連休を満喫し、本日帰ってまいりました(≧∇≦)ノ

実家がISDN回線(アナログ回線)なもので
皆様のブログ訪問&まめな更新が出来ずにいました。
沢山のコメント頂いていたのに、申し訳ないです(汗
今日からはまた、ガンガン行きたいと思いまっす!!

さてさて、昨日(土曜日)の出来事なんですが
連休中、一緒に帰省していた妹と、山菜採りに行ってきました。
場所は家から徒歩10分・・・のところを車で1分程行った山。

本日の戦地
20060507232557.jpg

今回の獲物は「アイヌネギ」
「行者ニンニク」若しくは「ヒトビロ」とも言う、非常に栄養価は高いのだが
これがまた、ものすご~く臭い。
匂いを例えるなら、ネギ+ニンニク+ニラ・・・って感じかな?
で、匂いの強さをそれぞれ2倍にした感じだろうか。

しかし、美味い!!餃子に入れても、おひたしにしても
そう、ジンギスカンに入れてもスゴク美味いのだ(*´Д`*)
次の日まで匂いが残るのが難点・・・(TmT)ウゥゥ

熊笹をかき分けながら、険しい山を登る(熊に注意しながら)
登ると言うよりは、這い上がると言った方が正しいかも・・(汗

早速、はっけ~ん!
20060507232608.jpg

根元が赤くなっている、葉っぱがアイヌネギ。
でもこれはチョイ、成長しすぎている感じ。

こっちにも、はっけ~ん!
20060507232618.jpg

これでも、まだちょっと成長しすぎかなぁ~。
あんまり成長していると、硬くなってしまう+辛味が強くなってしまうので
避けたいところだったのだが、時期がほんのちょっと遅かったようで
大きくなりすぎているものが多かった。
でもまぁこの際、気にしないで採りまくってやりましたよ(o´艸`o)
買うと意外と高いんだよね~。10本程度で200円位・・・かな?
(言っておきますが泥棒では無いですよ?ウチの山です。念のため^^)

大収穫なり~!
20060507232638.jpg

小一時間で、買い物袋約二つ分収穫してきました~!

で、早速調理。
根元の赤い部分(ハカマと言う)を綺麗にむきむき。
軽く湯通しして・・・

キムチ漬け
20060507232647.jpg

醤油漬け
20060507232654.jpg

めんツユ漬け
20060507232701.jpg

にしてやりました(o´艸`o)
一日漬け込めば食べることが出来ます。
妹と二人で、この大量のアイヌネギを分け、持ち帰ってきました。

毎日のように食べたいのは山々なのだが
次の日が仕事だと、食べるのに勇気がいるなぁ・・・
とりあえず、小分けにして冷凍しておこう。

山を駆け回り、大量のアイヌネギを採って来た代償として
今日になって体のあちこちで筋肉痛が・・・(;^_^A

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

00 : 05 : 54 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<赤頭 | ホーム | 北海道と言えば・・・>>
コメント
お帰りなさいませ。
行者ニンニクって名前は聞いたことあります。
なんか強力そうですね(笑)。
しかも熊って。さすが北海道。
GW終わっちゃいましたね。
来週辺りに自主的にGWしようかな<クビになるって
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/05/08 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
自分もこれ、好きですよー
北海道でしか食べてないけど。
確かに翌日まで匂うので翌日も一緒に過ごす人達と食べる(笑)
by: みなと * 2006/05/08 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
なつかし~
「行者ニンニク」数年ぶりに聞きました。
実家にいる時は時々食べてました。
美味しいですよね、これ。
北の方にしかないのかな?
by: 38brain * 2006/05/08 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
ぉぉΣr(‘Д‘n)
アイヌネギw
しかも所有の山ですとな
ブルジョワ? |゚Д゚)
水槽はクーリー君が仲間入りですか!
ウチにもクーリー君いますよ~
ウチの水槽はごちゃごちゃしているので
前の方にも結構います
のでよく観察できますよ~
by: ab * 2006/05/08 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
山菜採りっ♪
しかもマイマウンテン!?
凄ぉっ!((((((ノ゚⊿゚)ノ

アイヌネギ、食べたことないんですが美味しそうですね。白いご飯に合いそう。
by: chiko * 2006/05/08 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
初めて聞きました
アイヌネギ?初耳です そんなに臭いんですか~? 色々な漬物にするあたり いつもながらマメですね^^
by: かな * 2006/05/08 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
もしや
もしやぶつぶつ痒い痒いの原因がこれ?
行者ニンニク聞いた事はあったけど
見るのは初めてかも知れない。
ヒトビロとはどのような由来の名前なんでしょ?
それにしてもいろんな名前を持ってる食べ物ですねぇ。感心ぢゃ。
by: まめちゃん * 2006/05/08 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
臭いのきつい食べ物って美味しい物が多いですよね。
私も仕事柄臭いはNGなので、ニンニクなどは休みの前の日限定となっています。
いっぱい取れてよかったですね(^^)いっぱい食べられそうだし。
途中のうちの山と言う所にビックリしました。
山持ちですか、golbiさんちスゴイですね。
by: 水狐 * 2006/05/08 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
徒歩10分のところを車で1分ってところがさすがですね。私の実家もそうですが、田舎の方って歩きませんよね。行者ニンニクって食べたことないです。おいしそう。
by: Hiroko * 2006/05/08 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
行者ニンニク
うちの裏山にもはいてます。
おいしいですよね!!
キムチ漬け初めて知りました♪
おいしそうです★レシピ教えてください(笑)
by: シン * 2006/05/08 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
修行中の行者がエネルギー補給する為に食べていたと言われることから
名前がつけられてるくらいですからね^^
匂いも栄養価もハンパ無いですw
マジで、熊出ますよ~
冬眠から覚めたばっかで、お腹を空かせたヒグマが(←おおマジ)
人の気配を感じると、近くに寄ってはこないので
たまに奇声を発しながらの、楽しい
山菜採りでした(笑

>みなとさん
なるほど、臭い仲ってやつですね~(笑

>38brainさん
どうやら採取場所は、東北、北海道地区限定みたいですね~
匂うけど、うまいっすよね^^
コレって、成熟するのに7~8年もかかるみたいですよ?

>abさん
所有の山と言っても、田舎の山だと
たかが知れてますよ(笑
山菜が採れるので、所持してるようなもんで
価値はありませんからw

そうです、おニョロさんを迎えて
更に賑やかになった我が家です。
abさんとこにも居ましたか!かわいいですよね~^^

>chikoさん
山菜採り、楽しかったですよ~
夢中になって遭難する人達の気持ち、よ~く分かりました。
下ばっか見て、歩きますからね(笑
ウチの山は、山菜分の価値しか無い
ただの土の塊ですw

ご飯にも合うし、インスタントラーメンに入れると
うまいんですよ~、コレがっ!

>かなさん
臭いというよりは、匂うと言ったほうが正しいのかも知れないですね~
前日にアイヌネギを食べた人と、会話すると
間違いなく匂いで分かりますよ(汗

マメなのか、ただの食いしん坊なのか・・・(笑

>まめちょん
ブツブツは、環境の急激な変化によるものだったみたいです。
一日中室内で、ろくに太陽の光も浴びないような
忙しい生活していたのに、急に野山を駆け回ったら
お肌がビックリしちゃったようです(笑
オラの肌は、敏感なんすw

ヒトビロの名前の由来・・・アイヌ語かな?
アイヌネギって呼ぶのは、北海道の人たちだけみたいっす!

>foxさん
臭いもの好きには、たまらない代物ですよぉ~、コレ。
醤油漬けにしておけば、冷蔵庫でなんと
一年も保存できるみたいですから、オドロキです!!
ちまちま、休日前に消費していくことにします^^

山持ち、田舎では普通なんですよね~、コレが。
価値的には一山、5000円位なんじゃないかなぁ?
持ってても、維持費(管理費?)だけがかかる・・・みたいな。
じいちゃんに、こっから見える山、全部ウチんだぞ~
って言われたときには、正直ビビリましたが(笑

>Hirokoさん
田舎者、丸出しの移動方法ですよね(笑
行者ニンニクは、臭いもの好きにはたまらない一品ですよ!
機会があったら是非、口にしてみてください^^

>シンさん
シンさん家の裏山にも生えてますか~
成長するのに7~8年かかるみたいですから
全部は採らずに、1/3程残して採るようにすると
毎年楽しめるみたいですよ^^

キムチ漬けのレシピは・・・
行者ニンニクを細かく刻んで(下茹でナシ)
桃○のキムチの素をたっぷりかけたら
2日後くらいにはもう食べれますよ~^^
すごい簡単です!
ただ、匂いは一番強烈になるので注意w
by: golbi * 2006/05/09 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
辛くないの?
ネギとか、辛く感じる?、辛いでしょ。これは どう?
色は とても綺麗♪
by: puku * 2006/05/09 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
ネギ、生だと辛いですよね~
でもこれは、辛くは無いですよ♪
もう少し採るのが遅かったら、
成長しすぎで辛味も出てくるんですが。
天然物は、やっぱ綺麗な色してます^^
by: golbi * 2006/05/10 01:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/191-f6907f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

