
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

北海道と言えば・・・

深夜3時過ぎに札幌を出、今朝7時過ぎに実家に到着しました。
到着後、一眠りしたのち近所の散策。

・・・が、田舎なのでそんなに変化しているはずも無い。
なので一時間もしないうちに暇に・・・。

夕方に母親の買い物に付き合わされたり、
晩飯の用意を手伝ったりして、ゆっくりと時間が過ぎました。

で、本日の晩御飯。
北海道と言えば・・・

20060504002914.jpg

やっぱ、ジンギスカンでしょう~^^

一人ではなかなかしないですからね。
ビール片手においしくいただきました!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

00 : 46 : 17 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<アイヌネギ | ホーム | ワタシ!実家に帰らせていただきますっ!>>
コメント
やはりあるんですか
ジンギスカン鍋、やっぱり一家に一台なんですか???
これって関西人にたこ焼き器のような質問なのかなぁ。(笑)
by: まめちゃん * 2006/05/04 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
う、うまそー。
ジンギスカンをお取り寄せしてまで食べてるのに、実家で食べられるなんて。
我が家でもこんばんは肉にしよう。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/05/04 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
北海道=ジンギスカン
というイメージは観光客向けに植え付けられたイメージで、地元の方はあまり食べられないのかと思っていたんですけど、そういうわけではなかったのですね^^;
それにしてもうまそー。
by: けんこ * 2006/05/04 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
ジンギスカン、美味しそう♪
ラムもいいなぁ。ビールもいいなぁ。携帯で見ながら買い物してたら・・・
まずい、ビールいつものより、大きい缶かっちゃったですw 
by: puku * 2006/05/04 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
うわぁ、ジンギスカン、家庭でできるものなんですねぇ(>_<)スゴイ

いい連休をお過ごしくださいな。
私は今日東京タワー、階段で登って・・・筋肉痛が始まりましたv-40
by: ユズ * 2006/05/05 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
もちろんっ!
ジンギスカン鍋&簡易ガスボンベ、ミニガスコンロは
どこの家庭にもありますよぉ~^^
関西では、一家に一台たこ焼き器なんですか!?
たこ焼き食べたぁ~い(≧∇≦)

>まりもパパさん
ジンギスカンのお取り寄せですか!?
気合入ってますね~!って思うのは北海道人だからか。
やっぱ、肉はうまいっす!!

>けんこさん
ジンギスカンに限ってはそうではないですね~
何かあるごとに、みんなで鍋を囲むのが習慣ですよ。
誰か来た~、今日はジンギスカン。
とかあたり前です^^
うまかったっすよ~!

>pukuさん
買い物の時、お腹が減ってたり美味しい事考えてたりすると、
ついつい買いすぎちゃったりしますよね~
ビール、大きいの買っちゃいましたか(笑
美味しいご飯とビール。最高ですよね~(。・ω・。)ィェィ♪

>ユズさん
当たり前の事を、すごいと言われると不思議な感じです~
一人暮らしでも、たまにフライパンで作ったりしますよ!
でもやっぱり、ジンギスカン鍋で食べた方が美味しいですけどね^^;

東京タワー、登ったこと無いですね~
階段で登れるもんなんすね。初めて知りましたよ。
普段使わない筋肉、たまに使うとひどい目に会っちゃいますよね~(笑
by: golbi * 2006/05/05 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
いいな♪
いいな、いいな、いいな~♪ジンギスカン~

実家近くの山で、まだ山桜が咲いてました。びっくりです。そちらは、どうですか~??
by: りさ * 2006/05/05 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
>りささん
ジンギスカン、うまいっすよぉ~^^
そちらでは、生ラムのスライスって、あまり売ってないんでしょうかね?
フライパンとかで焼いても、それなりに
おいしいですよ~(≧∇≦)

こっちでは、桜の“さ”の字もありません。
つまり、芽吹いてもいないです・・・。
桜が咲くのは、連休明けか5月半ばくらいになるでしょうね。
同じ日本とは思えないほど、今日も寒かったです^^;
by: golbi * 2006/05/05 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
当然ですともっ!
関西(最近の人はどうだか知らないけど)では一家に一台たこ焼き器
ありますよ。普通に。
実家には二台ありました。
もちろん関東に出て来る時にも
一台買いました。
うー明日の夕食はたこ焼きにしようかな。(^^)
by: ま * 2006/05/05 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
一瞬、誰かわかりませんでしたよ~(汗
コメの内容でわかりましたが^^
たこ焼き器、一家に一台ですか。
その家庭独自のたこ焼きレシピなんてのもあるんでしょうね。
夕食にたこ焼きですか!?おかずがたこ焼きなのかな?
俺は大阪以外の人間では珍しく(?)
お好み焼きをおかずにご飯が食えるタイプの人間ですので
たこ焼きがおかずでも、いけそうな気がします^^
大阪、修学旅行以来行ってないなぁ~
本場のたこ焼き、食べたいっす!!
by: golbi * 2006/05/05 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
おー美味しそうですね^^
やっぱり本場のジンギスカンは一味違うのでしょうか?
by: かな * 2006/05/05 03:33 * URL [ 編集] | page top↑
いいっすね~ジンギスカン。
最近関東でも少し流行ってるんですよ(横浜近辺だけかな?)。
生でも食えるラム肉を半生でいただくところがあってこれが今までのラム肉に対するイメージを一気に変えるほど激ウマで驚きました。
そちらだと常に美味いものが食べられるんでしょうねぇ~いいなぁ。
by: 38brain * 2006/05/05 04:26 * URL [ 編集] | page top↑
ありますよね、ジンギスカン鍋!(^m^)
冷凍庫にラム肉も常備されてます(笑)
牧場で かわゆい羊と半日戯れた直後にジンギスカン、
というのはちょっと衝撃でしたが。。。
by: アイビー * 2006/05/05 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
おいしそうです(^^)
食後でも食べたい!
by: ひじき * 2006/05/05 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
おお、有意義なお休みを過ごされているようですね。
なるほど、ジンギスカン鍋は北海道民の必携アイテムなんですね~。
関西のたこ焼き器といい、お国の常識は興味深いものがありますね♪
ちなみに我が新潟では、今はそうでもないですが、一昔前(20年ちょっと??)は、どこのご家庭にも『餅つき機』があったような。。
もち米とお湯を適量入れて数分待つと、立派なお餅ができるってやつ、、、だったような。。
うろ覚えですが。
by: とうちゃんラーメン * 2006/05/05 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
ありゃりゃ
「ま」って誰やねんっ!(--〆)
すんません。ついうっかり「めちゃん」が抜けておりましたな。
お好み定食が食べられるとは
なかなかスジがよろしいな。
ちなみにたこ焼きはおかずではなく
たこ焼きオンリーの食事ですが何か?(^^)
by: まめちゃん * 2006/05/05 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
>かなさん
美味しいですよ~!
本場のジンギスカン以外食べたこと無いので、
コメントのしようが無いですが、道外のジンギスカンもどんなものなのか
一度食べてみたいっすね~^^

>38brainさん
東京の方でも地味に流行ってるみたいですね~
肉の感じがこちらとは少し違う感じがしたので
一度食べに行ってみたいっす!!
こちら北海道の田舎では、
牧場の横で、羊を見ながら食べるジンギスカン。
なんとも言えない気持ちにさせてくれますよ~(汗

>アイビーさん
北海道仲間~^^
冷凍庫にラム肉ですか!アイビーさんちも好きですね~
ジンギスカンの他にも、ラムシャブもうまいですよね!
そうそう、動物たちとのふれあいを売りにしている牧場ほど
美味しいジンギスカンを食事に出しているという事実。
悲しいものがありますよね~(汗

>ひじきさん
うまいっすよぉ~^^
ご飯三杯は余裕ですね!

>とうちゃんラーメンさん
おかげさまで、有意義な休日を満喫させてもらってます!
とうちゃんラーメンさんは、依然お忙しいようで。
ウチの実家にも、餅つき機ありますよ~
正月には大活躍しています!
ちゃんと、石臼もあるんですけどね~

>まめちょん
いえいえ、コメントの内容で誰か判れば
問題ないっすよ。
お好み定食、うまいですよね~^^
丼にして食べたいっす!
たこ焼きは、オンリーでしたか!!
おやつ程度でしか食したことが無いので
衝撃的です!俺はさらにご飯が食べたいなぁ~
by: golbi * 2006/05/06 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
ジンギスカンですか、一度食べてみたいです~(>_<)焼肉好きなので(^^;)
GWものんびり過ごせていますね。
たまにはこういうのもいいのではないのでしょうか?
by: aquafox * 2006/05/07 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
ジンギスカンですか!
実は私、羊肉ダメなんです><
けど家族でわいわいと食べるのはとても楽しそうでおいしそうですね☆
北海道は食べ物がおいしいですもんね~。
そういや先日百貨店の催しで、北海道展に行ってきたばかりです(爆

まめちゃんの話に乗っかるけど、たこ焼き機は関西(特に大阪)ならたぶん一家に一台はあるでしょうね。
ちなみにうちは36個も一気に焼ける、たこ焼きホットプレートがありますよ♪
夕食がたこ焼きの場合、たこ焼きをおかずにしてご飯を食べるのではなく、たこ焼きが主食&おかずなんです。
ええ、つまり、たこ焼きのみをひたすら食べるということですねぇ。
それでも飽きないくらいたこ焼きはウマいっす・・・。
by: Riri * 2006/05/07 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
こんばんは!
foxさんはジンギスカン、食べたことありませんでしたか!
それは是非とも、食べさせてあげたいなぁ~^^
GW、おかげさまで満喫させていただきました。
これから、ブログを更新しようと思いま~す!

>Ririさん
あらら、羊肉だめでしたかぁ~^^;
結構、クセありますからね。仕方ないです。
皆で食べるご飯って、美味しいですよね(o´艸`o)

北海道展って一体どんなものがあるんでしょう。
やっぱ、海産物とか牧場ものが多いのかなぁ?
道産子でも、知らないものがいっぱいあったりして~^^

そっか~、たこ焼き器は一家に一台かぁ。
36個、一気焼きとはすごいですね!
具材も色々変えたり出来そうで、なんかたのしそ~(≧∇≦)ノ
たこ焼きパーティーしたいな~
by: golbi * 2006/05/07 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/05/07 23:53 * [ 編集] | page top↑
>非公開コメさん
ありゃ、それは残念。
了解です!またいつでも遊びに来て下さいね~^^
では、また!
by: golbi * 2006/05/08 00:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/190-52e75add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

