
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

夜の姿

ペンシル系を飼ってる人達は必ずといって良いほどネタにしている、
昼間と夜間の体模様の変化。

ウチでは、マジペンを飼っているのですが
なかなかタイミングが合わなくて、写真に収めることが出来ずにいましたが
今回、ようやく撮影に成功^^
見飽きたよ~なんて言わずに見てやってくださいな。

まずはマジペン、昼間の姿。
20060414010045.jpg

そしてこれが、夜の姿。
20060427023729.jpg

ピントがイマイチなのは、ご愛嬌^^;
昼と夜の模様が変化するのって、面白いですよね。
こいつら病気にもならず、なかなか調子いいです♪

そしてそして、発酵式の経過報告。
前回、発酵の様子を動画で紹介した重曹を20gで調合したボトルは
順調に39滴/分(0.65滴/秒)で発酵中。
今日は室温がやや上がっているので、発酵量も微量UP。

24日に新しく、重曹を5gで作り直した方はと言うと・・・


現在、93滴/分(1.55滴/秒)で発酵中。
CO2の添加と同時にエアレーションもしている(笑)という矛盾点は無視して、
絶好調で発酵中です♪(今度、二系統のタイマーを買う予定)
これが安定した状態でしょうかね。
自作バブカンも調子いいです(o´艸`o)

重曹の働きによって、結構発酵量が違ってきてますね。
発酵のもちはどうなんでしょうかね?また後日レポしま~す^^

赤い水草は、着々と先っちょの方から緑色になってきました(笑

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 05 : 06 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<キリバン、ゲト~っ! | ホーム | レッツ!落書き♪>>
コメント
おお。。。これが噂の・・・
自分、飼ってるけど見た事ないっすw
いつ寝てるんだろ??(笑)

もう水槽にも慣れてくれたみたいですねー
サイズ的にもルックス的にも素敵な魚ですよね
by: みなと * 2006/04/27 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
最近ペンシルも 流行っていますね。多種あるから複数種飼うのもたのしいかもw
水草のためには、CO2必要ですよね。 エアレーション、消灯後に強めにして、点灯中弱めってのはいかがですか?
by: puku * 2006/04/27 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
こんな模様なのですね(゚∀゚)
魚って結構昼と夜で違いますよね。
夜中電気つけると魚も少し寝ぼけ気味ですよね。
ピンセットでつかめそう(^^)
発酵式も調子いいみたいですね。
赤系で考えられる理由は、
光量不足
肥糧不足
CO2不足
微量元素不足
のどれかでしょうね。
原因が特定できれば対処できると思います。
頑張りましょ。
by: aquafox * 2006/04/27 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
赤い草は難しい・・・
やっぱり緑になってきちゃいましたか。
うちも半分ぐらい緑です。
難しいですよねぇ。
うちの原因は光量だと思うんですけどね。
買ったときの状態を維持してみたいなぁといつも思ってます。
by: 38brain * 2006/04/27 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
すご~い
お魚、昼と夜で色が違うのですね☆

お魚って、写真撮るの難しいです
よね~
いつも すごく苦労するんですが、
さすがに お上手♪ですね。
私も、こんなにキレイに撮ってみた
いです~☆
by: りさ * 2006/04/27 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
えっ、昼と夜で模様が変わるんですか?初めて知りました!
お店で昼の姿しか見たことがないから、びっくりです。
by: Hiroko * 2006/04/27 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
俺、みなとさんのとこで紹介してるの見て
飼おうと思ったんですよ、こいつ。
薄っすらでも、部屋の明かりが点いてる状態だと
あんまり寝てないみたいですね~

水槽にはだいぶ馴染んだようですよ^^
かわいいやつらです。

>pukuさん
複数種、良いですね~
魅力的なお魚なので、それもアリです^^
エアレーションは、強弱の調節が出来ないものを使用しているので
おとなしくタイマー買います。
と言うか、注文しちゃいました♪
もう、ウキウキです!

>aquafoxさん
寝ぼけてる・・・そう、そんな感じ!!
じっとしてるので、写真に収めるのも簡単だったはずなんですが
水槽の照明をつけずに、部屋の照明だけで撮影したのでピントが合ってません(汗
もっと良いの撮りたかったなぁ~

赤系水草、道のりは長そうですが
頑張って育てます!

>38brainさん
光量ですか・・・。
それなら、まもなく三灯式のに変えるので何とかなりそう^^
鉄分はメネデールで補給しているはずなんだけど
やっぱ。光量が原因かなぁ~
早くライト届かないかな♪

買った時の状態を、そのまま維持するってのは
かな~り難しそうですね(汗

>りささん
昼と夜というか、起きてる時と寝てる時って言った方が
正しいのかな?魚も寝ている時は、気を抜いちゃうんですよね~^^

写真は、ライトを明るめにして枚数撮るしかないですね~
自分も物凄い苦労してます(>_<)
似たようなブレブレの写真がいっぱいパソコン内に眠ってます(笑

>Hirokoさん
↑でも書きましたが寝てる時は、気を抜いて
ボケた顔になっているようです^^

模様が変化する魚って、
なかなか面白いですよね~♪
by: golbi * 2006/04/28 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
こうやって
昼と夜で別の顔を持っているのも、ペンシルのおもしろいところですよね。

うちでは、エリスルルスもブラッドレッドもお亡くなりになってしまったので、発色のいいブラッドレッドを探しているところです。

60水槽にグレードアップしたらまたお連れしたいんですよねー。
by: けんこ * 2006/04/28 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
ペンシル、なかなかハマりそうな魅力を持ってる魚ですよね~
ブラッドレッドは気性の荒さはどうなんでしょう?
おとなしい魚なのかな?
けんこさんとこの水槽、グレードアップ後の
内容がとても楽しみです♪
by: golbi * 2006/04/30 00:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/184-6db9e688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

