
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

発酵式、報告~

今日は4/21に作成した重曹発酵式のボトルの状態の報告です。
3日経って、発酵量も安定してます^^

一秒間に何滴?で数えるのが、記録に残すには曖昧な感じがしたので、
今回から一分間に何滴添加されているかで添加量を計算して行こうと思います。

・・・で、今回のは33滴/分で添加されてますので秒単位にすると0.55滴/秒です。
4/1に作成した重曹を5g入れて作成した方は
発酵が安定してすぐの時は1滴/秒で添加されていたので
重曹の効果(発酵の抑制?)は地味にあるようです^^

まぁ、ほんとは室温の差も考慮しないと正確な比較にはならないんですけど。
違っても1、2度の違いなんで大目に見て下さい(;^_^A

1分間に33滴ってどれ位って人もいるかと思うので
何気に動画も撮ってみました。面白い動画ではないけど何かの参考になれば。

こんな感じw


それとは別に4/1に作った方の発酵が昨日終わり、水を満水にしていたのだが
今日になっても一向に発酵する気配がない。
多分、ボトル内の砂糖(ブドウ糖?)が全て消費されたんでしょう。
約3週間もちました。もう少し行けると思っていたのですが、残念!

で、新しく作って設置しておきました。
重曹などの配合比は前回のと同様で重曹5gバージョン。
これで揃って比較することが出来ます♪
どうなるでしょうか(o´艸`o)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 56 : 27 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<レッツ!落書き♪ | ホーム | 鼻フェチ>>
コメント
初めまして^^
この度はご訪問ありがとうございましたm(__)m
まだ水槽を始めたばかりで^^;
golbiさんはかなり詳しそうなので
わからない事あったら聞きたいです。
ちょくちょく来ると思うのでリンクさせてください♪
by: シン * 2006/04/24 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
けっこう・・・
ちゃんとCO2出るんですね。
私は発酵式やったことなかったので、いいもの見させてもらいました。
分単位で測定して秒あたりを換算したり、この間のカリウム肥料の件にしても、golbiさんにただ者ではない実験屋さんの香りを感じてしまうのですが・・・(笑)。
by: 38brain * 2006/04/24 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
めちゃめちゃスゴイ装置ですね!
最初みてビックリしました(笑
by: ゲスト * 2006/04/24 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
発酵式安定して供給されていますね。
暖かくなってきて、これから発酵式にはいい時期ですね。
重曹の効果は地味にあるのですね(^^)
そうそう、うちもCO2カウンター作ってみました。
今度記事にします~。
by: aquafox * 2006/04/25 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
>シンさん
いらっしゃいまし~^^
水槽、なかなか奥が深くてハマりますよ。
失敗を恐れず、気長に頑張ってくださいね!
あ、水槽に何も入れてないとバクテリアは繁殖しませんので
パイロットフィッシュ入れてみたらどうでしょう。
魚の水合わせはしっかりね!

リンク、ありがとうございます^^
こちらからもリンクさせていただきますね~

>38brainさん
発酵式、だいぶ慣れては来ました~
どのくらい発酵するのか分かってもらえて、よかったっす^^

ふふ・・。実験屋の香りですか。
小学校の自由研究は最高最低気温と積雪量の変移と考察を六年間続けました。
結局、地味な作業&記録が好きなだけです^^
あと、折れ線グラフが好き。

>ゲストさん
ところがどっこい、そんなにすごくはないんですよ(笑

ブログ拝見させていただきました。
心に染み入る言葉、いいですね。
また遊びにきてくださいね~

>aquafoxさん
重曹、ほんと地味な気がしますが効果はアリ!
・・・のような気がします(←どっちやねん)
重曹、入れすぎたらどうにかなっちゃうでしょうかね?
次は更に倍くらい入れてみようかな・・・。
重曹でpH上がり過ぎないよう、注意しながら。

バブカン、作りましたか!
どんなのになってるか楽しみです♪
by: golbi * 2006/04/25 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
実験屋多いですね。暖かくなるから取組む方が 更に増えそう(o^-')b
by: puku * 2006/04/26 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
>小学校の自由研究は最高最低気温と積雪量の変移と考察を六年間続けました。

ここに笑いました。
まさかコピペじゃないですよね?(笑)
小学6年で小学1年のものは出せないわな~。
6年分の考察がかけそうですね。
6年もあれば多少温暖化してそう(笑)。
by: 38brain * 2006/04/26 04:01 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
暖かくなればなるほど、発酵量が増えて
難しくなりそうな気がするんですよね~
CO2は少なくても、水草は若干育ちますしね。
CO2の添加のし過ぎによる、魚たちの酸欠の方が心配です(>_<)

>38brainさん
ちなみに夏休みの自由研究はクワガタの角を使った
ミニ四区の改造でした(苦笑
クワガタ、学校に行くまでにバッチみたく胸に付けて
学校に着くまでに、数十匹捕まえることが出来るほどの田舎だったもので。

コピペじゃないですよぉ~
半分は、サボって親が調べててくれてましたが(汗
温暖化!そうか、それがあったか!!
あの時に気付いていれば、レポートの用紙を
あと300字は埋めることが出来たのにぃ!!!!(←ホントか?)
by: golbi * 2006/04/26 04:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/182-271a28ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

