
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

比較実験スタート!

雪が溶けてから、仕事が忙しいです。
今日も水槽のライトが消えた後の帰宅でした・・・。
(タイマー制御によりAM0:00消灯)
仕事で疲れた自分を、やさしい光で迎えてくれる水槽。
帰宅したときに、部屋が暗いと寂しいもんですね。

それはさておき、消灯後の水槽を覗いてみると
3/15からやり始めた重曹発酵式でのCO2の添加。
その初期のボトルがついに発酵を停止してました。

途中、半分までしかなかった水を満水にすることにより発酵が復活。
このまま長期維持を期待していたのですが、結果1ヶ月と6日でした。
まぁ、もったほうでしょうね^^

で、次のレシピはと言うと
・砂糖200g
・重曹20g
・ドライイースト2g
・ぬるま湯、1.5ℓペットボトルの半分まで

もう一方のボトル(①ボトルとする)と違うのは重曹の量だけ。
これで、同条件(ストーンがCO2ストーンといぶきエアストーンという違いはありますが)
での、重曹の働きを比較することが出来るようになりました。
発酵スピードを制御すると言われている重曹。果たして本当か?

①ボトルの重曹は5g入ってます。
今回は比較し易いよう、量にして4倍の分量を入れてみました。
途中経過、発酵日数などレポしていきたいと思います。

①ボトルは、4/1からスタートして20日経った今でも
発酵スピードは結構落ちましたが、まだまだ発酵中です^^
そろそろ水を満水にするべきかどうか迷うところ。

今回のボトルの様子は発酵が安定してきているであろう、
2日後位に報告予定です。

文字ばっかじゃつまらないので
20060421030724.jpg

オトシンのヒレ立ち。
※写真と記事内容は関係ありません。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 09 : 21 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<トレジャーハンター | ホーム | 重曹パワー!>>
コメント
わかりやすいですね。
学生時代の自由研究などで、こういうのやるってったら、面倒でしたが、今は、興味津々です。 引き続きのレポ楽しみにしていますね。

オトシンのヒレ立ちは、立派な芸人技です。改めて、ヒレの美しさを実感♪
by: puku * 2006/04/21 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
難しいのが苦手なんで、出来るだけ簡単に比較してみたくてやってみました。
自由研究・・・懐かしい響きですね~^^
大人の自由研究として、若干奥の深い研究をこれから心がけて行きま~すw

オトシン、ほんと他の魚には出来ない芸当ですw
実はこのヒレ立ちの正面写真も撮ったんですが
ピントが上手く合ってなくて、お蔵入りとなってしまいました(汗
by: golbi * 2006/04/22 02:17 * URL [ 編集] | page top↑
本当に実験が好きですねーw
比較するとどっちがベストか判りますもんね!

そういえばうちのボンベ、いつまで持つんだろ??
by: みなと * 2006/04/22 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
発酵式の実験興味深いです。
うちも30cm水槽は発酵式で頑張っています。
暖かくなってきたせいか、発酵が早いですね。
私はイースト菌の量を減らしたりして、少しでも長持ちさせようと思っています。
重曹の量でどのくらい変化があるのか?
楽しみにしています。
by: aquafox * 2006/04/22 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
実験好きもさることながら、
今や発酵式大好き人間になりつつあります^^
調合も面倒臭いと思ったことはないですしね~
毎回、どんな配合にしようかワクワクもんです。

みどボンにも憧れますね~(*´ェ`*)
普通の大きさのやつ(5㎏入り?)でいったいどの位もつもんなんでしょ?

>aquafoxさん
ウチは未だにストーブつけてますよ~。
暖房器具はGWまで手放せないのが北海道。
夏の発酵式の調合に着手するのも、
まだまだ先のようです^^

イースト菌って、徐々に増えるもんなんじゃないんですか?
最初に入れる量を減らしても、
いつの間にか発酵スピードが通常のと変わらず安定してくるので、
ボトル内で増えているものだと思ってましたが・・・。
by: golbi * 2006/04/23 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
発酵式は酵母の活動に一番左右されるので、影響があるのは温度、pHくらいですかね~
炭酸水素ナトリウムは緩衝の役割を果たしてると思うんですよね~
だから入れることによって反応スピードが安定するって考えてます。
まぁ・・・慣れると入れなくなりますよww
自分は重曹ではなくて食塩を少々入れてます。
by: yoshi * 2006/04/23 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
pHも関係してるんですか?初耳です!
重曹、慣れると入れなくなりますか・・・
俺はまだそこまでの域には達してないので(;^_^A
砂糖やイースト菌もきっちり計って入れてますしね。
まだまだです(v_v)
ところでyoshiさんが入れているという、食塩にはどんな働きがあるんでしょう?
by: golbi * 2006/04/24 00:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/179-de1646a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

