スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

重曹パワー!

以前、ブロっコリ!のみなとさんからこんな情報をもらいました。
※以下、コメントを引用(みなとさん、勝手にごめんね!)

そうそう、重曹で思い出したんですけど
昔のアクアライフの投稿欄に
水槽のガラス蓋などの白いカルシウム?みたいな汚れあるでしょ?
あれが重曹で綺麗に落ちるらしいんですよ。
で、実験願います(笑)


とのこと。
コメント頂いてから、結構時間が経ってしまいましたが実験してみました♪

お掃除大好きな奥様がた(?)の間では話題の裏技
重曹を使用したお掃除。
重曹は弱アルカリ性。
・・・だが、カルシウム汚れもアルカリ性。
石鹸カス、水アカ汚れもアルカリ性。

ちなみに油汚れは酸性。
(ガスレンジ周りの汚れには、是非重曹を!
酸性の汚れを中和して綺麗にしてくれますよ~♪
あらかじめ、重曹を水で溶いた重曹水を作っておくと便利だとか)

普通なら、弱酸性である酢を利用して汚れを中和させ、綺麗に!
と考えるはずの、カルシウム汚れ(アルカリ性)
なぜここで、同じアルカリ性の重曹を使うか。
それには秘められた重曹パワーがあったのだ!(←ほんとかよ^^;)

それは、重曹の研磨力にある。
クレンザーほど荒いものではなく、傷をつけ難い粒子が
水槽のカルシウム汚れを、コソギ落としてくれるそうだ(ネット情報より)

いざ実験!

用意したのは汚く汚れた水槽フタ。
20060420023419.jpg

まずは水洗いをしてみる。
20060420023428.jpg

歯ブラシを使ってゴシゴシとやったので、
予想以上に汚れが落ちてしまって、なんだか嬉しいやら悲しいやら。
でも端っこには落ち切れていないカルシウム汚れが!

重曹を降り掛けた後、水を含ませた歯ブラシで
ゴシゴシと掃除をしてみる・・・すると!
20060420023435.jpg

なんと言うことでしょう~♪
綺麗に落ちてますよ、カルシウム汚れが^^
(薄っすらアクリル製のフタに傷がついているようにも見えるが
見なかったことに・・・)

調子に乗って、次のターゲットは水槽の淵にありがち(?)な汚れ。
20060420023443.jpg

歯ブラシに、重曹&水をつけて
レッツブラッシング!!

苦労の甲斐あって、こんなに綺麗!
20060420023450.jpg

・・・でも、ほんとは苦労しちゃいけないんだよね~^^;
いかに汚れが落ちるかっていう実験なんだから。

結論。
カルシウム汚れは重曹でも落ちるけど一苦労。あまり効果的ではないのかも。
アクリル製のものには不向きのようですね(傷が残る恐れアリ)
ただ、ガラス面の汚れには他の良く分からない汚れもコソゲ落としてくれたので
ピカピカになりました(≧∇≦)ノ

酸性である食酢(米酢はあんまり効果がないみたい)若しくはクエン酸を使って
汚れを落とす方がスマートの様な気もするが、
実際、酢で試してないので分かりません(笑

だれか、レポートよろしく~w
(うちの水槽はピカピカになってしまったので)

以上、重曹お掃除レポでした!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 14 : 14 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<比較実験スタート! | ホーム | 身だしなみ>>
コメント
グッジョブです。
面白いですね。私好みな記事です(笑)。
重曹は炭酸水素ナトリウムですよね。
NaHCO3ッスね。
てことは、Ca(カルシウム)と反応して、
CaCO3になって白い汚れが溶けるってことかなぁ。
よ~わからんですけどね。
by: 38brain * 2006/04/20 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
うちの水槽のふち部分も白くなって落ちないんですよ~!
重曹でおちるなんてびっくり!
あれってこすっても磨いてもぜんぜん落ちなくて諦めてました。
今度試してみます!
ちなみにうちではデグのステージを洗うときに重曹使ってます。
水でぬらしたステージの上に重曹振りかけて放置。
一晩放置しておくと汚れが浮き上がってくるので流すだけ。
こすったりしなくても割りときれいになるので簡単ですよ☆
by: Riri * 2006/04/20 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
重曹、私も掃除(換気扇とか)の時に使ってます^^
重曹、お酢、粉石けんでできる掃除の本持ってます~
重曹は研磨剤にもなりますから、それで落ちたんでしょうか?? 今度家の水槽でもやってみます。

デグーケージの掃除にはクエン酸水使ってますね。
尿石が落ちたので、それ以来の愛用品です。
by: 綾 * 2006/04/20 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
重曹いいですよね♪
家に水槽はないんですが、ポットの中を掃除するのに使ってます(o^∇^o)
市販の浸け置きの薬じゃ落ちない白っぽい汚れが、重曹じゃあっという間に落ちちゃいますよ。

>>綾さん
クエン酸水!いいこと聞いちゃったw
今度大掃除するときに試してみよっと(*´エ`*)
by: 翠 * 2006/04/20 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
なんか専門的な見解ですね~^^
とりあえず綺麗になって大成功です!
今度汚れたら、お酢orクエン酸で試してみるかな~(≧∇≦)ノ

>Ririさん
重曹って、調べれば調べる程に
万能なものに思えて来ましたよ。
まだまだ隠された色んな効果がありそうですね!
洗濯の染み抜きに使う人もいるみたいですし。
デグーのステージ、今度試してみますねっ^^

>綾さん
専門の本を持っているとは!
さては、お掃除マニアだな~( ´艸`)?
重曹の研磨力で落ちたんだとしたら、
一旦ペースト状にしてから、それを塗りたくって
ゴシゴシしたら効果的かも知れないですね♪

尿汚れ=アルカリ性なので
クエン酸は効きそうですね!!
試さねば~^^

>翠たん
重曹、話を聞くだけでほんとに便利だな~って思います^^
アクアリウムにも使えるし、お掃除にも使える。
しかも効果絶大で安価!!
これは使わなきゃ損ですねっ(≧∇≦)ノ

クエン酸、俺もいいこと聞いちゃった♪
薬局で買えるみたいですね。
ちなみに濃度は2%程度を目安に薄めるといいみたい。
酢と違って、揮発しない性質らしいので
いつまでも残っちゃうらしいです。
後拭きが必要だってことですね(・ω・ )
by: golbi * 2006/04/20 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
重曹のお掃除は便利ですよね。
油汚れは、油でおとす。
油性マジックは、油性マジックでおとす。というのと同じですね。
確かに、硝子以外に重曹を使用すると、多少なりとも傷がつきますね。
酢に関しては、竹酢液・木酢液にてお掃除するのも効果ありです。
by: puku * 2006/04/20 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
重曹もいいみたいですね。
私はかみそりの刃で擦り落としています。
未使用の刃だと鋭すぎるので、使い終わった後の刃がいいですね。

みんなでアイディア出し合うとためになるし、面白いですね。
by: aquafox * 2006/04/20 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
>>golbiさん、翠さん
補足説明を~~^^;
私が使っているクエン酸水は草食ファミリー購買部さんの「きれい」なんです。
ノミ・ダニの嫌う香付けもしてあるので、使った後もさわやかな香がします。(ポカリスエットに香が似てます^^;)
クエン酸、尿と反応して反応臭がするそうですので、ご使用時はお気をつけくださいませ~。その臭いで興奮してしまう子もいるようです。家の2匹のデグーは掃除後ケージに返しても気にしてないようですけど^^;
by: 綾 * 2006/04/20 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
お~、そんな手もあるのか。
何も考えずひたすら水槽の蓋を濡れタオルでゴシゴシし続けてた俺は負け組。。。
皆さんの知恵もすごいっすね。
勉強になります。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/04/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
>>綾さん
あっ!「きれい」ならば使ったことがあります!!
あれってクエン酸でしたね^^;
うちのも特に気にしていなかったです。

>、使った後もさわやかな香がします。(ポカリスエットに香が似てます^^;)
うんうん、似てますw
by: 翠 * 2006/04/21 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
油性マジック、上からもう一回塗って消しゴムで消すってやつですか?
あの方法は目からウロコですよね~^^

おぉ!うっかり木酢液のことを忘れてましたよ~
そうだ、ウチには強力な酢があったんだ!
コケも落ちるし、最高ですね~♪

>aquafoxさん
カミソリの刃ですか~。あっ!ひょっとしてアマレイザーのことかな?
見た感じもかっこよくて、良いですよね~アレ。
今度、真似して作ってみようかな^^

皆さんのコメントで勉強すること多いですね!
こうしてアドバイスなど頂けて、ありがたいことです♪

>綾さん
「きれい」のことでしたか^^
使ったことはありませんが、評判はかねがね。
ポカリの匂いがするんですねw
クエン酸使う時は、気をつけますね~(≧∇≦)ノ

>まりもパパさん
一つの記事から、こんだけ大量の情報が集まるとは!って感じです。
皆様には色々アドバイス頂いて、感謝感謝ですね~♪
まりもパパさんも、次からは濡れタオルを
スプレーボトルと乾いたタオルに持ち替えて
試してみてくださいな~(*´ェ`*)

>翠たん
なるほど、俺も使ってみたいな~(*´ェ`*)
今度、注文してみようかな?
by: golbi * 2006/04/21 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
重曹ですか~
このあいだ、重曹ってこんなに使えるんだよ、すごいでしょ!みたいな番組を見ましたが、アクアでも使えるんですねー。

水槽のガラスもさることながら、上部濾過装置の濾過槽なんかも、訳のわからない汚れが目立つようになってきているので、今度試してみますねo(^o^)o
by: けんこ * 2006/04/21 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
沖縄の水道水は硬度が高いらしくて、スグ蛇口の回りとか白くなっちゃうんですよね。
粉のままでもいいし、水溶液でもいいし、つけおきでもいいし、何でも使えますね。

これからの季節、網戸掃除に大活躍です。網戸って完全に拭き取れないから「マジックリン」じゃ心配なのよねえ。

実家の犬まわりや、3年前まで飼っていたウサギちゃんまわりは、クエン酸水溶液を使っていました。
何でも舐めちゃう子達なんで、食用のやつで。
by: おうじまま * 2006/04/21 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
うはー!!
皆様のコメントを見ていると・・
ここは主婦のお掃除アイディアブログ!?
と勘違いしそうな勢いがありますねw

実験、ありがとうございます!
いいネタになりましたね
by: みなと * 2006/04/21 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
今って、ちょっとした重曹ブーム(お掃除ブーム?)ですよね。
テレビ番組でも特集されてるんですね~
ちょっと見たかったり。

ペット関係の物って、汚れてても
洗剤使うわけにもいかず、汚れがあんまり落ちなかったりするんですよね。
重曹が救世主となるか!?
ピカピカ報告まってま~す^^

>おうじままさん
お久しぶりです~^^
沖縄と北海道って、水質もかなり違うんでしょうね。
硬度が高いってことは、エビの飼育に向いてるのかな?
あんまり知りませんが^^;

重曹で、網戸の掃除ですかぁ~
ペット飼ってる家ではいい方法ですね!
安全かつ効果があると言う事ナシです(≧∇≦)ノ

>みなとさん
ほんと、皆さんの色んなアイディアがいっぱい出てきて
物凄い勉強になってます^^
重曹って、こんなにすごいものだったんですね~

こちらこそ、ネタ振りありがとうございました♪
皆さんのおかげで、逆にすごい参考になった記事になりました^^
by: golbi * 2006/04/22 02:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/178-9dc9b95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

