
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

初!赤いの!!

新規水槽を立ち上げてから約一ヶ月が経過しました。
水草も徐々に成長してきて、状態も安定しています。

20060416233016.jpg

最近、水槽を眺めてて思う。
緑の水草ばっかりで、全体的に水景がぼやけているなぁ~と。
なんか、こう・・・インパクトが欲しいな。

で、赤い水草の導入を決意しました。
今までは赤い水草といえば、育成が難しいというイメージがあったので
少し敬遠してたんですよ(´・ω・`)

とりあえずショップに行き、何種類か赤い水草が植わっている水槽の前で悩む。
・・・結局どんなのがいいのか分からず、ショップの店員さんに聞くことに。

買ってきた水草は比較的育成が簡単だという、ネサエアspという水草。
帰ってきてからネアエアを図鑑で調べてみると、
「育成が難しい有茎の水草のひとつ」と書いてあり、愕然・・・。

でもこれはspと後ろに付いている。
育成難易度も若干違うんだろうと、自分に言い聞かせることに。
で、早速植えてみました!

20060416233023.jpg

「おおぅ!華やか~w」

どうでしょうか、水景が引き締まったと思いません?
赤いのって、いいなぁ~(*´ェ`*)
しばし水槽の前でウットリ♪(上部にはマツモとオオサンショウモ)

ついでに後景に植えていたスクリュー・バリスネリアを全て撤去して、
ネサエアspと一緒に買ってきたシペルスという水草に植え替えてみました。

葉っぱが細く、涼しげでいい感じに(≧∇≦)ノ
ロベリア・カージナリスも一本、前に持ってきました。

溶けることなく、このまま綺麗な赤を維持できるといいなぁ。
赤系の水草には鉄分が重要ということなので、
メネデールの添加も忘れないようにしなきゃね!

20060417001349.jpg

左:自家製カリウム溶液
右:メネデール10倍薄め液

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

00 : 17 : 46 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<成分解析 | ホーム | 新しい餌>>
コメント
やっぱ赤が入ると印象がずいぶん変わりますよね。
なんと言っても赤。赤と言えば赤い彗星のシャア。
シャアの如く、存在感を放ちまくる水草になってくれるといいですね。
若さゆえの過ちだけは気をつけて。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/04/17 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
赤系水草は難易度高いですよね。それでも美しい。維持 応援してます。
by: puku * 2006/04/17 03:47 * URL [ 編集] | page top↑
赤いいいですね!
わかるわかる、その赤色が欲しくなる気持ち!
一気に華やかになっていい感じになりましたね~。
私も以前同じことを考えてロタラインディカを入れました。
常に半分ぐらい緑ですけどね(苦笑)。
「BRAI-TK」ってものイカシます。
by: 38brain * 2006/04/17 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
いい感じ!
華やかになりましたね~
メネデールも添加されるんですか。
一通り園芸用肥料が揃いそうな勢いですね(笑)
そのうちマツモが爆殖しそう…(^^;
by: ひじき * 2006/04/17 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
おぉいい感じですね^^
水槽の高さをうまく使ってると思いますよ♪
ちなみにネメデールは水で薄めて保存は出来ません。って容器に書いてませんでした??
by: yoshi * 2006/04/17 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
きれい!
バランスよく赤い水草を配置することによって、こんなにレイアウトが引き締まるんですね~。
メリハリが出てかっこよくなったと思います(^-^)
by: けんこ * 2006/04/17 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
だいぶ華やかになりました^^
赤い彗星の如く・・・
よっシャア!上手く育ててやるっ!
若さゆえの過ちって・・・w?

>pukuさん
赤い水草さえ上手く鮮やかに育てられたなら
一つ大きな壁を乗り越えた心境になれるでしょうなぁ・・・。
応援、ありがとうございます^^
なんとか頑張ってみますっ!

>38brainさん
分かってもらえてよかったです^^
って、ほとんどの人がそうですよねw?
38brainさんのとこで紹介していた、
そのロタラインディカと迷いましたが
この色鮮やかさに惹かれて、こっちを選択してしまいました(汗
吉と出るか、凶と出るか!?
正式には「無頼TK」と名づけました。
アホって言わないで・・・(´;ω;`)ブワッ

>ひじきさん
赤系には鉄分必須らしいのでメネデールの登場です!
って、以前からもちょくちょく使ってるんですけどね~
マツモは伸びてきたら新芽を残して捨てる
ってのを繰り返して、増えすぎないように管理してますよ^^
ひじきさんも徐々にこの戦法で減らしていくと良いかもです。

>yoshiさん
ありがとうございます~^^
ってえぇっ!?そうなんですか!
確認してませんでした・・・どれどれ?
あ、ほんとだ。その都度薄めて下さいって書いてありますね(;^_^A
このままにしておいたらどうなるんでしょう?
水と反応して、酸化しちゃう?
あ、んで熱を持つのかな?それは危険かも。
とりあえず台所のシンク内に移動~w
(まだ捨てようとはしない辺りが、貧乏症)

>けんこさん
ありがとうございます~(≧∇≦)ノ
目立つ水草は中央より、ややずらして配置する方が
水景にメリハリが付くようですね!
何気に後ろのシペルスも広がりを見せる良い材料になってると思います。
これを維持できるよう、努力してみます~(>_<)
by: golbi * 2006/04/18 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
水槽水草が生長してきて、すごく良い感じになってきましたね。
赤系の水草が入ると水槽内が締まりますし、シぺルスの感じも凄くいいです。
この調子で頑張って下さい(^^)
by: aquafox * 2006/04/18 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
こんばんは~^^
ありがとうございますっ!
赤い色をどれだけ維持できるかが、今後の課題です。
頑張りま~す(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/04/18 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
赤いのが入って引き締まりましたね
育てるのが大変らしいとの事
今まで頑張って来たんだから大丈夫でしょ。
私なんてマリモにカビを生やしてしまう人ですから(笑)
頑張ってねん (^^)
by: まめちゃん * 2006/04/18 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
例のアレを活用したシール、いいっすねー(笑)

赤い水草って入れると引き締まりますねー
by: みなと * 2006/04/18 03:24 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
マリモにカビとは!
一回り大きくなって、ラッキー♪
赤い草は、水槽の環境によって色が抜けちゃうんですよぉ。
なんとか、頑張って綺麗な赤を維持したいものです(*´ェ`*)

>みなとさん
良いでしょ~、アレ^^
みなとさん、なんか欲しい文字シールあったら
作って送ってあげますよ~(≧∇≦)ノ

ぼや~んとした水景とは一変、シャキッとしました!
赤い水草、手放せなくなりそうです・・・(汗
by: golbi * 2006/04/19 01:03 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/175-421f0990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

