
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ドワーフ・ペンシル

前々からお連れしたかったナノストムス・マジナタス。
別名ドワーフ・ペンシル。
マジナタス・ペンシルとも呼ばれることから、マジペンと略すことも。

最近やっとお連れすることが出来ました(≧∇≦)ノ

先週末につれてきたコイツら(計4匹)と
20060414010039.jpg

その2日後に別のショップから連れて来たこいつら(計3匹)
20060414010045.jpg

一見、違う種類のようだがマジペンの名で、ひとくくりにされて入荷している様子。

自分的には前者の方が好きだったりする。
尾びれ&お腹の方まで赤がのってて非常に綺麗。

臆病な性格で最初のうちは、物陰に隠れて
なかなか表には出てこなかったのだが、最近は慣れてきたようで
ちょくちょく目にすることが出来るようになった。

コケ取りには期待しない。元気でいてくれればそれでいいのだ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 15 : 13 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<マドレーヌ | ホーム | やっぱり穂が好き>>
コメント
新しい仲間ですね。
ドワーフ・ペンシルって意外ときれいな魚だと聞きます。
他のカラシンと同様、寝てる時は色がなくなるみたいだし、
そのまま見守ってると赤いところから順に色が徐々についてくるところが楽しかったり。
その後のお姿とか、ライトを落とした後のお姿とかアップしてくれるのを楽しみにしてますね。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/04/14 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
ペンシルが仲間に入ったのですね(^^)
同じ名前でも種類が違うというのは困っちゃいますね。
売る方にはなんとかしてもらわないと(汗)

うちのベックフォルディ・ペンシルもコケは全然食べてくれません(^^;)
でも、カワイイからいいのです。
by: aquafox * 2006/04/14 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
上の画像の子はだいぶ色が揚がってきましたねー
うちのは尾びれに赤が乗ってないから
違う種なんでしょうねー

下の画像と、上のは全然違いますね!
by: みなと * 2006/04/15 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
体型がずいぶん違いませんか?
上の写真の個体、えらくすらっとしていませんか?
下の2匹は寸詰まりでいかにもマジペンって体型ですけど。
もしかして、上のはエリスルルスじゃ…
もしそうならちょっと乱暴者かもしれないですぅ。
by: けんこ * 2006/04/15 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
まだまだ知らない部分があるので
日常&夜の観察はじっくりいて行こうと思ってます。
成長も楽しみだし、模様のの変化でも楽しめそうですね。
上手く写真が撮れたら、UPしますね~

>aquafoxさん
何種類かこういうのっていますよね。
亜種として一緒にされていたり。
分かりやすく何とかしてもらいたいですね。
ベックフォルディもかわいいですよね~
可愛ければそれでいいって言う気持ち、物凄く分かりますっ!

>みなとさん
メールで見てもらった時よりも
だいぶ赤がのってきましたよ。
お腹辺りまで、綺麗に赤くなってきてますし。
そうそう、こんなに模様が違うのになんで
分けて売らないのかと、少々疑問に感じますが
飼ってる種類が増えたみたいで、嬉しいのでいいことにします!

>けんこさん
初めは他の種類じゃないか疑って、色々調べてみたんですよ。
けんこさんがエリスルルスは気性が荒いから注意!って
以前、スリーライン購入を考えてた際に教えてくれたので、気になって・・・。
で調べた結果↓
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040913A/index6.htm
のように模様が一致しているので間違いは無いかと。
お腹の辺りまでしっかり赤くなってますし。
他のサイトでも調べたりしましたが、
うちのは、ただ痩せちゃってるだけなんじゃないかな?

エリスルルスにもかなり似てますよね~
もし、そうだったとしても
凶暴になった時はその時で、水槽を増やすか、
隔離するで対処するようにします♪
今はとりあえず、可愛ければいいんです!

心配していただいて、どうもありがとうございます(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/04/16 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
>元気でいてくれればそれでいい
これ本当に同感です。

スマートで綺麗な魚ですね~
機会があったら飼ってみたい!
by: ひじき * 2006/04/16 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
最近、ペンシル・人気なのですかね? ブログやショップでも、よく見かけます。
by: puku * 2006/04/16 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
>ひじきさん
元気で、更に可愛ければ・・・と付け加えておきます(笑
状態がいいと、↑コメント中のリンク先写真のように
尻尾からお腹にかけて綺麗に赤くなるんですよ。
今、一番のお気に入りの魚ですね~^^

>pukuさん
北海道では、あんまり多くの種類は見かけませんねぇ。
今回のも、ずっと探し続けていたくらいですから。
でも全国的にはペンシル、結構人気なようですね!
by: golbi * 2006/04/16 23:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/172-a3aa58fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

