
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ダイモ・オメガ!!

隣のデザイン事務所で見かけた、文房具(?)
プラスチック製のテープに、文字を打ち込むことが出来るもの。
今で言う、テプラのアナログ版(?)、要は手動。

一年程前に見て、一目ボレ。なまらカッチョイイ(゚ρ゚*)
あのアナログ感。出来上がったテープの仕上がりの雑さ・・・。
一目ボレした割には最近まで忘れていたのだが、最近ふと思い出したのだ。

で、調べまくったさ。
オークションからネットショップ、はたまた雑記ブログまで。
初めは、名前すら知らなかったもので・・・(T▽T;)

で、ついに発見!名は『ダイモ(DYMO)』
懐かしいと思う人もいると思います。
何年(何十年?)か前に、すごい流行ったらしいので・・・。

しばらく調べていると、
なんと新製品が2004年に『ダイモ・オメガ』として
出ているでは無いかぁ!!値段もお手頃。

早速、問い合わせ&お取り寄せ。
で、あっという間に購入してしまいました~(*´ェ`*)

↓これ
20060412040618.jpg

このなんとも言えないフォルム。
数年前のノスタルジー漂うデザインとは一変、UFOみたい。
ダイヤルで文字を選択、グリップをニギニギして文字を刻印。

早速、使ってみる。
おほほ( ´艸`) おもろい~^^
この手動、もといアナログな感じがたまらないw

文字を打てば打つほど病みつきに。

みかんのネームプレートを作ってみたり。
20060412040626.jpg

アクアリウムに使用中の、自作液肥のラベルを作ってみたり。
20060412040634.jpg

ガラステーブルの隅で、何気にブログの宣伝もしてみたり(笑
20060412040640.jpg

最初のパッケージに同梱されているのは最後の赤いテープ。
黒いテープは別に取り寄せました。

全ての物が自動化され、便利になってきた現在。
そんな時だからこそアナログなこの器具に惹かれてしまうんだろうか。
カッチョイイ!と思いませんか?

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

04 : 20 : 28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<やっぱり穂が好き | ホーム | 復活~!!・・・多分。>>
コメント
なんか懐かしい~^^
「ダイモ」つー機械があったのは知らなかったけど、こういうラベルが打てるヤツ、学研の付録(!!)についてた覚えがあります。
いちいちダイヤル回したりして面倒くさいんだけど、面白いんだよね☆
今になって見ると、けっこうおしゃれですね!
かっちょいい!と思います、マジで☆
by: Riri * 2006/04/12 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
な、、、懐かしい(笑)
テプラの前はこういうのでしたよねー
その大文字だけの羅列が素敵w

テプラだって今でこそ高機能だけど・・
初期のはねぇ・・

by: みなと * 2006/04/12 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
わ~、懐かしい!
お値段いくら位したんですか?ちょっと気になるw

うちは今専らテプラですが、こっちのほうが味があって好きです(*´エ`*)
ちょっと手間がかかっても欲しいかも?
by: 翠 * 2006/04/12 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
浮き上がってる?
たしかにかっちょええ。
アナログ万歳ですね。
この文字って微妙に浮き上がってるように見えるんですが、実際も凹凸が付いてるのでしょうか?
アナログはいいねぇ、とか言いながらつい先日パソコンにつなげられるテプラ買っちゃいました(笑)。画面上のもの(字だけじゃなくて絵も)をそのままシールにできるんですよ。
時代は変わったなぁと一人感心してました。
by: 38brain * 2006/04/12 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
まだかな、まだかな~♪
がっけんのっ・・・♪って、学研の付録で!?
学研、なかなかやりますな~(v_v)
ダイヤル回すの、楽しいですよ^^
文字も味があるっていうか・・・。
とにかく、カッチョイイです!

>みなとさん
懐かしいですか^^
テプラには無いものが、これにはありますよね!
しばらく楽しめそうです(≧∇≦)ノ

>翠っち
えっと、値段は定価で税込み2,520円でしたよ!
ソニープラザで取り寄せてもらいました。
道内には在庫がなかったようで、本州からの取り寄せだったので
探したら、案外すぐに見つかるかも^^
見つけたら、買いでしょう~♪
ちなみにプラスチックのテープは、3m巻きで330円位でした。

そうそう、味があるんですよね~
打刻した文字が綺麗に並んで無い辺りがなんとも・・・^^
また流行って欲しいですね~
やっぱいいものは、いいっ!!
by: golbi * 2006/04/12 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
アナログ、マンセー(≧∇≦)ノ
そうです!ポコポコ浮き上がってますよ~^^
触っても、ちゃーんと凹凸が付いてます!
キャッシュカードについてる番号ぐらいっすかね~。
今や絵も、シールに出来ちゃうんですね^^
でもやっぱり、アナログマンセー(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/04/12 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは、aquafoxです。
これ、懐かしい(゚∀゚)
まだあったんだ・・・。
しかもリニューアルされてるし。
この質感がレトロでいい感じですね。
あると便利かも~。
by: aquafox * 2006/04/12 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
なつかしいですか~^^
旧式の方も、まだまだ売れてるみたいです。
購入したてで、何でもかんでもラベルにしたい
衝動に駆られる毎日です(*´ェ`*)
便利で楽しいっす!
by: golbi * 2006/04/13 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
はうぅぅ
テプラ系は使いこなせない私なのですが
こー言ったのを見ると欲しくなってしまいます。(笑)
字を書くのが嫌いなのでラベルなんかを作れれば良いんですけどねぇ
楽しそう(^^)
by: まめちゃん * 2006/04/13 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
>まめタン
すっごい簡単ですよ~
値段も手頃だしね^^
何が良いって、やっぱり楽しさ&雰囲気でしょう!
旧式になりますが、ひらがな、カタカナ、英数字の
三種の文字盤が交換できるタイプのもあります。
値段はそれなりにしますが、持ってても面白いかも知れませんね^^
by: golbi * 2006/04/13 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
テプラより好きです。
ボコボコ感がいい♪
懐かしいなぁ~って、欲しくともガマンしてましたが、newバージョンがあるのですね。
チェック!
by: puku * 2006/04/13 03:09 * URL [ 編集] | page top↑
雰囲気が良いですよね
うわー、懐かしい!!
確か小学生の頃に見たような記憶が…
品名までは知らなかったですけど、あのポコッとした質感が結構イイですよね。
今仕事でテプラしか使ってないんでもの凄く懐かしいです。
良いものを見せて頂きました(笑)
by: motoi * 2006/04/13 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
なつかすぃ~
と思ってしまう世代がまたここに一人(笑)
黒テープがあるのは知りませんでした。
たしか、小学校くらいの時に流行ってたような気がします。
こうして改めて見ると、レトロちっくでいい感じに見えてくるから不思議ですね。
by: けんこ * 2006/04/13 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
いいですよね、この質感!
newバージョン、値段も手頃でついつい買ってしまいますよ~
廉価版で千円台の物もあります^^

>motoiさん
ポコポコ感が、マジたまらないっす!
ギュッて指を押し付けて、跡を付けて遊んだり♪(←アホ)
何かと遊び方の多い道具で、お気に入りです!
でも、仕事で使うならやっぱりテプラですね~(;^_^A

>けんこさん
黒テープも青テープもありますし、まだまだ色はありますよ~
しかもそれぞれ、ツヤありorツヤなしの二種類あります^^
更には、アルミのテープまで!
アルミテープ用の機種は、お値段が高いですが。
雰囲気あっていい感じです♪
by: golbi * 2006/04/13 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
懐かし~っ
懐かしいですね☆昔、持ってました
でも、引越しの時に捨てちゃったかも??

趣味で、スクラップブッキングって
いうのをしてるのですが、最近また
使ってみたいので、購入を考えてま
した~。

こんな上等な物でなく、もっと安物
なんですが・・^^;

すごく懐かしくて、いいですよね~★
by: りさ * 2006/04/15 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
>りささん
え~っ!捨てちゃったんですか!!
昔のやつのほうが、味があっていいのに~
って、今更言ってもしょうが無いですが・・・(´・ω・`)ザンネン

新しいの、購入ですか~。
安物って言うと、指で真中を押すタイプのやつですかね?
俺も、あれにしようかなって迷いましたが
@マークが打てたりと、色々使えそうだったんで
こっちのにしました。

雰囲気バツグン、昔のタイプのも欲しくなっちゃいます♪
by: golbi * 2006/04/16 00:23 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/170-2f766e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

