
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

復活~!!・・・多分。

ネオン病(?)にかかって隔離中だったグリーンネオン達、計10匹。
隔離して、薬浴を続け一ヶ月が経過しました。
その間、一匹も落ちることもなくいたって元気です^^

献身的な看病のおかげ・・・か?
でも元々、弱ったりはしていなかったし
薬浴するも、大して変化はなかったような(T_T)

・・・で、いい加減メインの水槽に戻してやることにしました。
いつまでもベアタンクで薬漬けってのもかわいそうですしね。

20060411002416.jpg

ネオン病ではなかったのか?
こうやって改めて観察してみると
病状がひどかった時に比べると、色もが戻ってきている様子です。
薬によって、病状の進行が抑えられていたのでしょうか。
念のため、水草に影響の無いマカライトグリーン水溶液系の薬を
水槽内に少量投薬し、しばらく様子を見てみます。

このままの状態を保持出来ればいいが。
改めて思う、熱帯魚は奥が深い・・・。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

00 : 34 : 49 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ダイモ・オメガ!! | ホーム | ハンバーグ>>
コメント
古いアクアライフに
ネオンテトラの色が消えた!
という質問に対して
「おそらくカラムナリス病」との答え。
ネオン病だともっと致死率が高いみたい
by: みなと * 2006/04/11 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
前回記事と今回のあわせても、みなとさんに 1票!
復活おめでとうございます。このまま、元気に過してくれますように!
by: puku * 2006/04/11 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
ふむふむ・・・。カラムナリス病ですか~
検索してもカラムナリス病で、そういった症状がヒットしなかったので
考えもしてなかったです。
使っていた薬はカラムナリス病にも効くやつなので
完治した可能性はありますね^^
今日、さらに色が戻ってました(≧∇≦)ノ
よかった、よかった。
貴重な情報、ありがとうございました~^^
もつべき者はアクア友達ナリ!

>pukuさん
どうやら完全復活のようです^^
使った薬が効いたんでしょうね。
色が完璧とまではいきませんが、かなり戻りました!
どうもありがとうございます(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/04/12 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
ネオンたち戻れるのですね。
色もよくなってきたとの事で、良かったです。
魚は喋れないから本当に難しいですね。
by: aquafox * 2006/04/12 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
楽しそうに水槽内で泳ぎまわっています^^
色も戻ってきたし、問題ないんじゃないかと。
ほんと奥が深いっすわ・・・。
by: golbi * 2006/04/13 00:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/167-91fd6493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

