
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

重曹発酵式の様子

そういえば、重曹発酵式によるCO2添加の経過報告を
最近していませんでしたね。

無くなりかけていたゼラチン発酵式のボトルが、ついに発酵を終了しました(3/30に)
かなり長くもちましたよ、今回は。
(ちなみに砂糖400:水400:ゼラチン20、一度水の交換でふた月)

で、ボトルが空いたので今度はこっちも重曹式にしてます。

20060408164016.jpg

今回のレシピは
・砂糖200g
・重曹5g
・イースト菌2g
・ぬるま湯1.5ℓペットボトル半分まで

始めは、無発酵でしたが徐々に発酵開始。
1秒2滴ペースまで上がった後、落ち着いて1秒1滴ペースまで戻りました。
(自作のバブカンがいい感じで作動中です)
現在もいいペースで発酵しています^^
発酵が止んだら、水をプラスして満水にしてみます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

16 : 42 : 10 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<低姿勢 | ホーム | 耳っ!!>>
コメント
研究熱心ですね。そういった、データーがまとまると 便利ですよね。 
楽しい熱帯魚にも、何か自作物の作り方紹介が掲載されてました。 立ち読みです♪
by: puku * 2006/04/08 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは~
いろいろマメにされてますね!
CO2添加もやってみたいと思いながら、手が回りそうになくてやってないです(^^;
経過を楽しみにしていますね。
by: ひじき * 2006/04/08 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
golbiさんは色々やってますね!
いいぞいいぞ~ww
自分はもうネタ切れッすw
by: yoshi * 2006/04/08 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
発酵式もされてるんですね。
ほんとマメで感心いたします。
こういう自作ものって愛着が湧いていいですよね。
なにより楽しいし。
事後報告ではありますが、リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしま~す。
by: 38brain * 2006/04/09 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
2ヵ月持つならいいっすねー
手間もその分かからないし。

そうそう、重曹で思い出したんですけど
昔のアクアライフの投稿欄に
水槽のガラス蓋などの白いカルシウム?みたいな汚れあるでしょ?
あれが重曹で綺麗に落ちるらしいんですよ。
で、実験願います(笑)
by: みなと * 2006/04/09 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
これからは発酵式にとって良い時期ですね。
うちでも発酵式順調に進んでいます。
今度golbiさんが先日記事にされたバブカンを自作してみよう思います。
参考にさせていただきます~。
by: aquafox * 2006/04/09 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
そうですね、もう少しデータが集まったら
少しまとめてみようかな?
楽しい熱帯魚・・・チェックします!
もちろん立ち読みで(笑

>ひじきさん
こんばんは!
色んなところに手を出しすぎて、メチャメチャにならないか
少々不安でもあります(笑
発酵式、簡単ですよ~^^
始めに少し工作しなきゃならないですが、
後は、ほぼほったらかし~w
約一ヵ月後に発酵が終わってたら、交換ってな感じっすかね。
その内、発酵式CO2の添加を新しいカテゴリーとして
分けてしまおうかと計画中です!
そうすれば、初めての人も分かり易いでしょ?

>yoshiさん
他にも色々やりたいことはあるんですが、
仕事が忙しくて時間が無いんですよね~
ネタ切れの時、困りますよね(笑
yoshiさんも、また自作で色々やってみては?
化学な感じの自作レポ、面白かったですよ^^

>38brainさん
発酵式、いかんせんお金が無いもので・・・(汗
でも工作好きなので、自分でも向いているような気がしてます!
リンクありがとうございます^^
色々参考にさせていただいてます~
コチラこそ、どうぞよろしくです(≧∇≦)ノ

>みなとさん
今回は二ヶ月ももってびっくりです!
カルシウム(?)汚れを重曹で!ですか~w
すごい興味を惹かれました!
丁度、水槽には白い跡が・・・
これは実験するしか無いでしょう~^^
いいネタ振り、ありがとうございます(≧∇≦)ノ

>aquafoxさん
こんばんは~^^
発酵し過ぎには注意が必要ですが、
自宅にいないときでも安定して発酵するっていうのは、いいですよね!
バブカン、なかなか簡単に作れたのでオススメですよ~^^
自作の天才、aquafoxさんの手にかかると、
どんなアレンジがなされるのか、期待してます!!(←プレッシャーw?)
熱湯でビニールホースを柔らかくする技は
今後も使用させていただきますよぉ~d(^-^)
by: golbi * 2006/04/09 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
お~CO2が着々と添加されているようですね
自分でレシピ作ったり・・・楽しそうですね~
水槽がどういう風に変化していくのか!?
楽しみです!
by: ab * 2006/04/09 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
>abさん
実のところ、主として陰性系の水草が多いので
そんなに変化はして無いんですよね~(汗
がしかし、徐々にですが立ち上げ当初よりはボリュームがアップしているかと。
これもCO2のおかげ!?
そろそろ別の水草も投入したくなって来ました~^^
by: golbi * 2006/04/10 00:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/166-eb5b782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

