
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

液体肥料『無頼TK』の精製

忙しくて(めんどくさくてとは言わない)全然手を付けていなかった
カリウム溶液の精製に、ついに着手です!
用意したものは、前回紹介した硫酸カリとプッシュ式ボトル。

これ↓
20060404013943.jpg

横のケータイは大きさ比較のもの。
容量は280ml。まぁ、丁度いいくらいの大きさではないでしょうか。
ちなみに100均にて購入。

で、このボトルに対しての硫酸カリを溶かす分量ですが
色々と検索して、サイトめぐりをした結果
1ℓに対して1%だったり、100mlに対して3g程度だったり
水槽10ℓに対して1ℓ当たり14gだったりと、まちまち・・・。

最初ので行くと250ml(ボトル容量に近いキリのいい数字)に対しては2.5g。
二番目ので行くと250mlに対して7.5g。
三番目ので行くと、うちの水槽は36ℓなので250mlに対して12.6g。

間を取って(非常に曖昧な間)250mlに対して10gという調合で行くことにした。
(平均だと(2.5+7.5+12.6)÷3=7.5なのだが、コーヒーフィルターで濾す事を考えると
ちょっと大目の10g程度でいいんじゃないかと。)

10gって言うとこのぐらい(大きさは一円玉で比較)
20060404013949.jpg

早速、カルキ抜きした水(テトラコントラコロライン使用、カルキを抜かないと
化学変化でカリウムが別のものになってしまうらしい)を使用し
硫酸カリを溶かす(本当は薬局などで売ってる、精製水なんかが望ましい)
・・・が、なかなか溶けないので火にかけることに。
怪しい匂いに包まれながら、とりあえず溶けたので今度はコーヒーフィルターで濾す。
目に見える程度の粒々を取り除いて出来上がり!!

完成品!
20060404013956.jpg

見事に白濁した怪しい水溶液が完成しました。
上等、上等。自作感溢れる一品な感じでいいじゃないか(笑

水草と『無頼TK』
20060404014005.jpg

後景に写っている水草が今後どうなるか。
とても楽しみ。
2日に一度、2プッシュして経過を見ます。
(このボトルは200mlの軽量カップを365プッシュで満たした為、
1プッシュを約0.5mlとすることにします)

一応全景を。
20060404014012.jpg

最近、調子の悪いクリプトの調子を取り戻すことが出来ればいいが。
あと、隣のメイン水槽から連れてきたであろうコケの発生も抑制できたらいいな~

※追記
これを読んでくださった方で、精製法など、
気になるような点がありましたら(加熱とか、コントラコロラインの添加など)
指摘していただけると嬉しいです^^
何も考えず、結構適当にやってしまったところもあるので・・・。

ちなみに、朝の水槽の状態はいつも通りでした!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 33 : 48 | 水槽 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<酒飲みなら知ってるよね^^ | ホーム | まったり曜日>>
コメント
細かいですね、面白そう!
実験系は、得意分野? 
細かく計算され実施しているのですね。水道水中和だけだと、他の残留含有物質とのカガク変化などを考え、おい過熱かい?!と、度胸が必要なpukuちゃんです。精製水ならやるかもww
結果がとても楽しみです。
by: puku * 2006/04/04 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
理科の実験を思い出して、楽しみながらやりました^^
実験は好きですが得意ではありません。
なもんで、何も考えずに加熱とかしちゃうんですよ~
言われて初めて気づきましたよ、なかなかデンジャーなことをしたなぁと(汗
ひと月位で結果が出ればいいんですが、
どのくらいで効果って現れるもんなんでしょうね。
自分も楽しみです~♪
by: golbi * 2006/04/04 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
「怪しい匂い」のあたりで笑ってしまいました。
場合によっては笑い事じゃないのかもしれませんが(笑)。
いい結果がでるといいですね。
その後を楽しみにしてます。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/04/04 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
えっ!
こんなに丁寧に書かれてるのに適当だなんて~
すでに始めてしまっていますが、とても参考になります!
私は計量スプーンを使ってましたけど、量は見た感じの適当で…(^^;
魚への影響が一番心配ですよね。

水槽がとても綺麗で苔があるようには見えませんよ~
続き、楽しみにしていますね。
by: ひじき * 2006/04/04 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
うちは炭酸カリウムで作りましたが、底に固まってしまったカリウムが水と反応してかなり熱がでました。
ブライティKの底が歪んでしまったのです。
うちは最近水槽の縁が汚れるのが嫌なので、ちょっとだけにしています。
以前カリウム入れすぎてphが急変してクリプトの葉脈が溶けました。
なので、入れすぎに気をつけて下さい。
by: aquafox * 2006/04/04 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
365プッシュした姿を想像して楽しくなりました(笑)
単純計算で半年も使えるんですねー!
by: みなと * 2006/04/05 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
怪しい匂いにプラスして、鼻がスゥ~っとした感覚がありましたが、
なにか、危険な気体でも出てたんでしょうか?(笑
自覚症状はありません。風邪気味ってだけです。
ガラス面に少しコケが出ていたのですが、
突然のカリウムの添加に、水槽がびっくりしたんでしょうかね?
なにはともあれ、暖かく見守っててやって下せぇ~^^

>ひじきさん
ひじきさんの記事も参考にさせてもらいました^^
ほんと、魚に影響がなければいいんですが。
今んとこ、大丈夫ですよ!
水槽は、遠目で見るのが一番っすね!!
コケなんか目立ちやしない。
お互い、頑張りましょう~^^

>aquafoxさん
aquafoxさんの記事も読んで、参考にしましたよ^^
残念ながら、炭酸カリウムは手に入りませんでしたが
何とか自作カリウム添加にこぎつけました~
クリプト、カリウムの添加しすぎに注意するようにします(>_<")
現状では・・・調子がいいような気がします^^
by: golbi * 2006/04/05 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
今まさに、みなとさんがモニターの向こうに!!
早くコメント書かねば!

365回・・・指が疲れました~
と言っても、たかが365回なので大したこと無いですが。
おっと!半年も使えるとは計算していませんでしたよ。
キリバンプレゼントで、自作カリウム溶液だったら
皆さんガッカリするだろうか・・・^^;
結果次第って事っすかね~
by: golbi * 2006/04/05 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。
はじめまして、スナネズミと、コリドラスと
アベニーパファーと 暮らしてます、りさです。

素敵な水槽のレイアウトですね。私は、キレイに
水草をレイアウトできなくて、他の方々の写真を
見ては、感動してます。あぁ・・・こんな風に
キレイにしてみたいものです・・・。
憧れます~。

by: りさ * 2006/04/06 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
ども!TBしときました!
自分もこれ作りましたよ~!
なんか作った後にgolbiさんの記事を見たんですが、ほとんど同じだったのでちょっとがっかりw
100均で買った容器まで同じだしww
どぷなってるのこれw
最初の重さを硫酸カリの重さを測るのは結局濾過して沈殿を取り除いてるなら意味ないッすよw
あと加熱は大丈夫だと思いますよ。
とっても希硫酸だしねw
by: yoshi * 2006/04/07 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
こちらもはじめまして。
どうもはじめまして。
aquamind改めAM2ブログを運営しております38brainと申します。
この度はうちの方に遊びにきていただいた(来ていただき続けていた?)ようでありがとうございました。
さて、やはり私としてはこのネタに食いついてしまいました。
加熱ってのがやっぱりちょいと怖いと思いました。気をつけてくださいね。
今回の場合は問題ないですが、ものによっては加熱すると毒性のある気体を発生するものが少なくないですから。
よく中毒で死人が出たりする塩素とかね(水道水の塩素程度では加熱して塩素ガスが発生してもたかが知れてます)。
硫酸カリウムは100mlの水に12gまでなら溶けるので、250mlなら30gまでなら室温でも溶けるはずです。
なので溶けるまで熱せずに激しく振り続けましょう(笑)。ってもう二度と作ることないかな?
ま、いきなり変な話を書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いしま~す。
by: 38brain * 2006/04/07 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
>りささん
はじめまして、こんばんは!
げっ歯~&アクアですか。共通点多しですねw
スナネズミもかわいいですよね~(*´ェ`*)
レイアウト、褒めて頂いて嬉しいです^^
最初はマネっこマネっこで、自分の好きなレイアウトを
探していくといいと思いますよ。
自分もまだまだやってみたいこと、たっくさんあります!!
ぜひ、また遊びに来てください~

>yoshiさん
ビバ、すれ違い!
コメントしてきたばっかですよ~w
yoshiさんの作業工程の細かさにはビビリましたよ。
参考になること多し!です。
100均のボトル、さすがダ○ソーですね。どこにでもありますw
貴重な意見、ありがとうございます^^
次からはどんどん加熱しちゃいますよ~
↑の38brainさんのコメントを読んで、やや加熱にしときます(笑
by: golbi * 2006/04/07 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
>38brain
早速来ていただき、ありがとうございます!
加熱、今回は問題ないということで安心しました^^
以後、気をつけるようにします!!
まだ死にたく無いのでww
250mlで30gも溶けるんですね~
濃度のこともあるんですが、どのくらいが丁度良いのやらさっぱりです(笑

貴重な意見、ありがとうございました!
折角なのでリンク貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いしま~す(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/04/07 02:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/163-b93370b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あぁ腰痛い・・60水槽を半分ほど水が入ったまま持つんじゃなかったww久しぶりにマッスル使った気分です。なんか・・・ムキムキブレイン・・・38brainさんほんとすいません。ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!ってわけで本題。チャームさんに頼んでた... きまぐれCRS【2006/04/07 01:36】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

