
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

無頼TK

またもや自作ネタです。
今回は自作液体肥料→カリウム水溶液の自作です。
で、先日ホームセンターで購入してきたのがこれ。

『硫酸カリ』
20060329021556.jpg

植物には育つ為の三大栄養素と言うものがあります。
窒素(N)、リン(P)、カリウム(K)。これらがその栄養素なのですが
窒素&リンは魚たちのフンや餌の食べ残しで水槽内には沢山入っており、
カリウム分が不足しがちなのだそうだ。

おなじみのADAから発売されているブラ○ティKはそのカリウム分を
補給するもので、いかんせんお値段が高い(;´Д`)
ボンビーな自分にとっては、非常に厳しいのであります。

ちなみに、カリウムを補給してやることによって、水草が一緒に水槽内の
窒素&リンを消費してくれるのでコケの発生を抑制することにもなるらしい。
このことはリービッヒの最小律というものがあるので問題ないでしょう。
極端に言うと、三大栄養素が揃わないと植物は成長しない。
カリウムが無いと窒素&リンも吸収されないってことっすかね。
要はバランスが重要って事ですね。

で、今回の自作に踏み切ったわけです。
と言っても、本来なら高純度で不純物も少ない炭酸カリなるものを薬局などで
購入すべきなのですが、ここ最近はテロ対策の為(爆弾の原料にもなってしまうみたい)
入手が困難になっていると、薬局のお兄さんが教えてくれました。

高純度のものが手に入れにくい事を知っためんどくさがりな自分は
さっさとあきらめ、ホームセンターで園芸用肥料の硫酸カリを買うことにしました。

園芸用肥料である硫酸カリウム、不純物の含まれている割合が前者の炭酸カリウムに比べ
多いみたいで、さらに純度も今回ので50.5%。

液体肥料の精製はこれから(分量など調べるのもこれから)なのですが
入念に調べて失敗のないものにしたい。
失敗あってこその実験ですが、失敗しないのが一番!

不純物の処理は、意味はあまりないのかも知れないが
一度水に溶かしたものを煮沸した後、フィルター(コーヒーフィルター三枚重ね位?)で
濾してから使用してみようと思う。

液体肥料の自作は『カリウム 肥料 自作』なんかでググッてみると
結構な数がヒットするのでそちらを参考にしてもらいたい。
今回の実験(?)はあくまで趣味としてのもので
失敗を恐れず勇敢に立ち向かった男のレポートとして
心に刻んでおく程度にして、やるなら自己責任でお願いします。

最後に、今回精製して出来るであろう液体の名前は
無頼TK(ぶらい・てぃーけー)』と呼ぶことにする。
タイトルでピーンときた人もいると思うが、そのまんまです(笑

YAHOO辞書で『無頼』の意味を調べてみると
・定職をもたず、素行の悪い・こと(さま)。そのような人をもいう。ならずもの。
・頼るところのないこと。

『不安定な液体の添加でカリウム補給』略して無頼TKってとこっすか(←あほ)

詳細は後日レポートを待て!!では!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 25 : 59 | 水槽 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<風邪、大丈夫ですか? | ホーム | さらに!>>
コメント
こんにちは。
最近買えないみたいですね。
私が買えた時はまだ大丈夫でしたけれど、物騒な世の中になってしまいましたね。
カリウム溶液は自作すると安くていいですね。
無頼TKですか、面白いネーミンですね(^^)
『頼るところのない小○哲哉』とか思っちゃいました(^^;)つまらなくてゴメンナサイ。
私はちょっとお金を浮かすためにある物を自作しようと思っています。
近々アップすると思うので、お楽しみに。
by: aquafox * 2006/03/29 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
自作力があるのって、大尊敬です。 レポートも細かいし・・・golbiさんなら、モニターも、バッチグ~ですよね。
by: puku * 2006/03/29 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
硫酸カリは、カリウムイオンも硫酸イオンも植物に吸収されるそうなのでいいんではないでしょうか^^
自分も既に作って持ってます。
が、、使ってませんw
by: yoshi * 2006/03/29 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
安いっていいですよね
ショップで売られている水草用品の高いことといったら(;´Д`)
庶民の味方な企画をして下さってありがとうございます。感謝!
by: けんこ * 2006/03/29 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
ほんと、物騒な世の中です。
テロになんか使わないから売って~って感じでした。
>『頼るところのない小○哲哉』
水草の栄養が逆に摂られてしまいそうw
お!次は何を自作するんですか?
今回のもそうですが、自作ネタはaquafoxさんの記事が
きっかけになってることが多いです。
どんどん真似させていただきますよぉ~(笑

>pukuさん
めんどくさがりなクセに、細かく調べてしまう・・・
この性格がめんどくさいです(笑
レポート、細かく書いておいて損は無いので
この先もどんどん詳細レポ作って行きますんで
めんどくさがらずに読んでやってくださいw

>yoshiさん
え!使って無いんですか?
って、エビの水槽に使うには勇気要りますよね。
効果を確認したら、使ってみてもいいかも知れないですね。

>けんこさん
自分もアクア始めてビビったのが器具の値段です。
ピンセットが3,000円!?
ハサミが4,000円!?
二酸化炭素が20,000!?みたいな。
安価に自作できるものは作っちゃいましょうよ!
オシャレなやつはお金があるときに買えばいいんだしね。
by: golbi * 2006/03/30 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして!
私もカリウム添加を始めたところで様子見中です。
詳しく丁寧に書かれてますね~!
自分がかなりいい加減だったので勉強させていただきました。

TBさせていただきましたm(__)m




by: ひじき * 2006/03/30 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
>ひじきさん
はじめまして!ようこそ。
カリウムの添加記事、見てきましたよ。
水に溶かす前に細かく粉砕するようにしますね!
分量など、まだ調べてないので
参考にさせていただきま~す^^
TB送っていただいたみたいですが、来てませんねぇ?
どうしちゃったんでしょうかね。

あ、こっちからもTB送っておきます^^
どうぞこれからもよろしくお願いします。
by: golbi * 2006/03/31 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
golbiさん、こんばんは~!
TBありがとうございました。
朝、もういちどやってみたら来てるみたいですね~
私の方では2回送ったことになってます(^^;

お互いうまくいくといいですね!
こちらこそよろしくお願いします。
by: ひじき * 2006/03/31 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
ナイスなネーミングですね!
性能もクリソツだと文句なしですw

何か怪しい精製実験が行われていくわけですねー
by: みなと * 2006/04/01 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
>ひじきさん
こんばんは!
TB来てますね、よかった~。どうもありがとうございます!
今日やっと添加用のボトルを買ってきましたので
ようやくこっちも取り掛かることが出来ます^^
頑張りましょう!

>みなとさん
性能も、クリソツ!もしそうなれば、どれだけの人が救われるだろう。
本家Kには塩素抜きの効果もあるみたいなので
ハイポでも入れた方がいいかな~
なんにせよ、うまく行ってくれればいいです^^
by: golbi * 2006/04/01 22:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/158-c5ebe4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
60?水槽のマツモは先が白くなって、だんだん色が悪くなってきます。水草に勢いがないと苔が出やすいから追加することに。専門店が近くにないのでホームセンターに売ってるもので I am here【2006/03/31 07:24】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

