
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第12回しっぽねずみ勉強会「マル秘!?写真テクニック」

GrassHopper+さんで開催中の『しっぽねずみ勉強会』
現在、第14回まで進行中。

第12回のお題は『マル秘!?写真テクニック』
・使用カメラ 
お使いのカメラを教えてください
・撮影状況
こういう時間帯(天気なども)はいいよ!という撮影にもってこいのオススメ状況を教えてください
・ポイント
コツがある場合は教えてください(フラッシュたくならこういうのもあるよとか)
・ベストショット!
今までに撮った素敵な写真を紹介してください
・・・とのことで、早速!

我が家の場合・・・

・使用カメラ
Nikon COOLPIX775 2002年の初夏に購入しました。
なかなかの古さです。
2.0メガピクセル、光学ズーム3倍、マクロ4㎝(今回調べてみて初めて知った
スペックも当時はコンデジにしては悪くなかったんだけどなぁ。
・・・と言いつつ、発売1年後位に安くなってから買ってる辺りが(笑

・撮影状況
昼間、家に居ないことが多いので撮影会はもっぱら蛍光灯の照明下で行ってます。
明かり不足を補う為、ケージ上部には沢山の照明を設置。
少しでも綺麗に撮れる様に試行錯誤です(゚ー゚;A
やっぱり太陽光が一番ですな!

・ポイント
枚数を撮る事が一番のポイントでしょうね。
あとはひたすらケージの前で待つこと。その内警戒心がなくなって
いい表情を見せてくれる様になります。
明かりも大切。折角のいい表情も、ブレてしまったら可愛さ半減ですもんね。
ちなみにフラッシュは普段、使いません。

・ベストショット!
20051223160619.jpg

以前にもブログに載せた事のある写真ですが
これは携帯の待ちうけにするほどの、お気に入り写真。

ニンマリ顔。
20051223160604.jpg

とある暑い日。
20060326234105.jpg

・・・こんなもんっす(*^m^*)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

23 : 50 : 32 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<さらに! | ホーム | 自作バブルカウンターの設置>>
コメント
ベストショットの写真、本当に良く撮れてますね~^^ ドアップのお鼻が可愛いです(≧▽≦)
でも、とある暑い日の写真、かなりツボにはまりました!
みかんちゃんの可愛い写真が撮れるのは、golbiさんの愛ゆえですね^^

私も早くしっぽねずみ勉強会書かなきゃ(-_-;
by: 綾 * 2006/03/27 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
ベストショット!
本当にベストショットですねv-238 超カワイイ・・・!!
くて~っとしてるの、かわいいです。

やっぱり待たなきゃダメですか。。我が家のペットらは嫌がってパニックになりますよ(-_-)
by: ユズ * 2006/03/27 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
にんまり顔
おぉ~、もう第12回!
もうちょっとで追いつきますねぇ!
うちも頑張らねば・・・(まだ第4回^^;)

にんまり顔、サイコー!
どれも思いっきりくつろいだ表情でステキな写真ですね☆

デジカメ欲しい~!

by: Riri * 2006/03/27 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
うわぁ
最後のぺったんこ写真 可愛い~
デグーでここまでぺったんこしてるの初めて見ました!
他の写真も 安心しきっているのがわかる いい写真ですねー(*^^*)
by: かな * 2006/03/27 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは、やっぱりげっ歯類は可愛いですな~、3枚ともおかしくて吹き出してしまいました^^特に一番下・・
by: cube60 * 2006/03/27 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
>綾さん
ありがとうございます^^
愛情は常日ごろから注いでいるので
たまにこうやって返してくれてるんでしょうか?
なんともホンワカ気分にしてくれます(*´ェ`*)

>ユズさん
ありがとうございます^^
ケージを素早く開けられるよう、カギ(ストッパー?)だけは
はずしておいて、ケージの前でひたすらカメラを構えていれば
向こうも、そういうもんなんだな~と認識するみたいです。
さあ、一緒に景色になりましょう(笑

>Ririさん
勉強会、実は一番最初に第14回の記事を書いたので
残すところあと一回なんですよ~
困ったときの勉強会ネタってことで
頼ってきた部分もあるので、ネタ切れにならないかと心配です(;^_^A
写真褒めて頂き、ありがとうございます^^
デジカメ、今だと安くていいもの買えますからね~
でも、どうせ買うなら最新のを!ってなっちゃいますよね。
どこまで妥協するか、考えもんです(v_v)

>かなさん
ありがとうございます^^
よっぽどダルかったんでしょうね~
気温まで伝わって来そうです。
写真、そんだけ褒めてもらえると、必要以上にケージ前で粘ったかいがあります♪

>cube60さん
こんばんは!やっぱ、ゲッシーズはカワイイっすよね^^
写真、気に入って頂けました?
さすがcube60さんもげっ歯類を飼ってるだけあって、
ツボは一緒な様ですね(o´艸`o)
by: golbi * 2006/03/27 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
げっ歯類はゲッシーズって言うんだ(笑)。
私も一番下の写真好きです。
ダレ具合が最高。お前は俺か、と言いたい。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/03/28 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
そです!ゲッシ~ズです(笑
あはは!まりもパパさんも好きですか^^
自分としても、飼い主に似すぎじゃね!?
と思ってしまいます(笑
by: golbi * 2006/03/28 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
お久しぶりです(´∀`)
カメラテクに必要なのはやはりなんといっても
明かりでしょう!!!!(・∀・)
蛍光灯よりも太陽光の方がいいんですねф(・_・)メモメモ・・・
ベターーっとへばってるみかんちゃんがチビデグ見えて可愛いですねぇ~(*´v`*)
お嫁さんホシス・・・(ノω`*)
by: あっち * 2006/03/28 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
>あっちさん
こんばんは~!
ペッタンコみかんは、お迎えして初めての夏の写真なので
生後4ヶ月ってとこでしょうか。
まだまだチビデグ風味の残る、かわいらしい頃です(*´Д`*)
ほめちゃんのお嫁さん、近々お迎えですか(゚▽゚*)?
by: golbi * 2006/03/28 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱり~☆
みかんちゃんのチビデグ時代が見れてちょっと得した気がします(ノω`*)
お嫁さんねぇ。。。いつもらおうかほめの様子みぃで考えます;;
でもそんなに遠くないような気がしたりしなかったり(笑)
by: あっち * 2006/03/28 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
>あっちさん
みかんのチビデグ時代・・・懐かしいですね~(*´Д`*)
プロフィールに使ってるやつは、お迎え二日目ですから(笑
(↑オイオイ、まだそっとしておいてやれよ!)
Ririさんとこのチロたんもラブラブ(?)の
カップルになってしまいましたし、こりゃ時間の問題だな。
by: golbi * 2006/03/29 03:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/156-d595bef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

