
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

自作バブルカウンターの設置

昨日作って、暖房前に放置しておいた自作のバブルカウンター。
シリコンボンドが乾いてきたようなので(完全ではないと思うが)
早速、第二水槽に設置してみることに。

水に逆止弁の方の口をつけて、反対側から吸うとバブカン内に
水が充填されます。勢い良く吸い過ぎると飲んでしまう危険性あり。

水が充填されたら、CO2の供給エアチューブをカット。
接続の後、キスゴムでペタリ。

設置完了
20060325005838.jpg

第二水槽に使用しているのはゼラチン発酵式の方。
こっちは物凄い安定性を見せてくれています。
1秒1滴ペースを守り続け、途中一度だけ水の交換(ドロドロの水を半分捨て、
新しい水を加えた。イースト菌の追加投入は無し)はしたが、
もうすぐ二ヶ月になるんじゃないだろうか?
前回の交換記事を載せるのを忘れていたので、
実際にはどのくらいもっているのかが分からないが。

自分の中では、この季節(平均室温24℃前後、留守中18℃前後)
のゼラチン発酵式のレシピは確立されてきたように思える。

砂糖100:水100:ゼラチン5
この割合でゼラチンを作ってやると比較的うまく行っている。
(1秒1滴ペースを守れているともいう)
今回は砂糖400:水400:ゼラチン20で作成したはず。

もうすぐ発酵が終わるが、次回は重曹発酵式の研究の為
そっちに変更。ゼラチンはしばらくお休み。
未だ模索中の発酵式、答えは出るのだろうか?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 12 : 28 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<第12回しっぽねずみ勉強会「マル秘!?写真テクニック」 | ホーム | 重曹発酵式、経過報告>>
コメント
自分も最初はレシピとか考えて正確に測ってやってましたが、その内めんどくさくなって適当になってますww
今は計量なんて言葉はないですね。
全て勘で行ってますよw
by: yoshi * 2006/03/25 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
CO2ですか~
いつか通ってみたい道です・・・
by: ab * 2006/03/25 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
サイト巡りをしていると、いろいろな情報を得ることが出来て嬉しくなっちゃいます。
自分達でやってみぃ~って言われそうですが・・・
次なる実験もメモメモ^^
自作家&研究家さん、宜しくお願いします。
by: puku * 2006/03/26 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
発酵式は時期によってレシピが変わるから、いつも同じとはいきませんね。
夏場はいかに長く持たせるかを考えちゃいます。
いろいろ考えている時が楽しいのですよね。
頑張って下さい。
バブルカウンターイイ感じです。
by: aquafox * 2006/03/26 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
適当にやってうまく行くほど、経験を積んでるんですね!
自分もその内、分量を適当にやって、うまく行くようになるかなぁ?

>abさん
安上がりな方法はいくらでもありますよ?
紹介できる限り、していきますので
参考になればいいです^^

>pukuさん
結局、みんなのマネしながら自分流にアレンジ。
・・・って感じになってしまうので
それぞれ方法は、違ってきちゃいますよね。
自分は、出来るだけ安価なものを!って感じで
進めているので、参考になれば嬉しいっす^^
インターネット時代、バンザイ!!ですよね!
by: golbi * 2006/03/26 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
ほめていただき、ありがとうございます^^
その内aquafoxさんの自作グッズも真似させてもらいますよ(≧m≦)
これから暖かくなってきて、考えるのも大変になってきますよね。
夏場はやっぱり、ガチガチに固めたゼラチン発酵式でしょうか。
なんとか頑張ります!
by: golbi * 2006/03/26 22:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/155-12c9f030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

