
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

デグーのしっぽ

デグーのしっぽはこんなです↓

20060322052943.jpg

先端部がボワッっと広がってて、特徴的なしっぽです。
別名『トランペットテール』と呼ばれています。

このしっぽがなかなかの曲者で、間違ってつかんだり、引っ張ったりしてしまうと
ズルリンチョ!と皮ごと剥けてしまいます(>_<)
そうなってしまうと、元には戻りません。

・・・と、話には聞いていましたが、実際にはそのような状態を
見たことがありませんでした。

・・・で、先日ペットショップに行ったときの事。
チビちゃん達がワラワラと小さなケージの中にいたんですが
その中の一匹、しっぽの皮が剥けてました。

なんと言うか・・・痛そう(>_<)
ベビデグ同士、じゃれあってる時にでも剥けてしまったんでしょうか。
事故だとは思うんですが、その辺の管理(対処)は
ペットショップではどうしてるんですかね?

それにしてもベビデグ達、かわいかったなぁ~(*´Д`*)
みかんの妹、欲しいなぁ~(´・ω・`)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

06 : 00 : 07 | デグー | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<自邸が欲しい | ホーム | 元気がない・・・>>
コメント
この間某コーナ○の小動物コーナーに、しっぽが半分ない仔がいました。
”しっぽが切れているので半額です☆”
っていうPOPが付いてました…。
多分兄弟だろうと思われるオス2匹だったんですけどね…。
この仔ももう血も出てなかったし、しっぽの先には皮膚(瘡蓋?)が出来てて痛そうにはしてなかったんですけど、ちゃんと病院とか行ったのかな~?って心配になってしまいました。

ペットショップの裏事情って実は知らないこと多いですよね。
ところでgolbiさん、mixiって知ってますか?
もしまだ登録してなかったらご招待しますのでhttp://nessundorma.j-mx.com/ ←このサイトにあるメールフォームからご連絡くださ~い(o^∇^o)ノ
by: 翠 * 2006/03/22 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
>翠さん
なんか、動物がセールされてると変な気分になりますよね~(汗
その値段にひかれてしまう自分もいるんですが・・・。
ペットショップの裏事情。どんどん気になってきてしまいました(;^_^A

mixi、一応知ってはいるんですが実際どんなシステムなのか分からず、
なかなか取っ付けずにいました(汗
招待制なんですね~。これを機に登録してみようかな?
招待、ありがとうございます(≧∇≦)ノ
よろしくお願いしますね~^^

by: golbi * 2006/03/22 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。

ウチのショップ、若しくはブリーダー直から来た、メイとチビの二匹。
メイは明らかにちぎられた異常な短さの尻尾、チビはやっぱりケンカで欠けたであろう不完全な耳。

ショップやブリーダーは扱う数が多すぎて、なかなか小さい動物の一挙一動まで管理できないのもわかりますが、命を扱っていること、もう少し気を使って欲しいものだと、切に思いましたよ。
by: とうちゃんラーメン * 2006/03/23 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
ペットショップの裏事情は表の動物に出るものだと思っております、あっちです(*´・ω・`*)
うちは手がかたっぽなかったデグーちゃんや、そこにいたほとんどのデグーがしっぽが切れてたり。。。
ケンカするのでしっぽが切れちゃうのはしょうがないけど。。
犬猫ケースは綺麗で小動物のケージが汚かったりするとホント
嫌になったりします。。
ずりむけは見たことないのでちょっと見るのが痛いです;;
by: あっち * 2006/03/23 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
>とうちゃんラーメンさん
そうですね、数が多いからって管理が投げやりになるような
ショップではだめだと思いますよ。
専門なんだから、それなりの処置はして欲しいですよね。

>あっちさん
結局は、どの動物に主を置いているかってことですよね。
みかんをお迎えしたペットショップは比較的
小動物はちゃんと見てくれているようなので、安心できますが
管理はしっかり、平等にしてもらいたいですよね~
by: golbi * 2006/03/23 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
ハイ シッポ通のよねです。
シッポを語らせたら長いので ここでは略
ショップでその状態は許せません。
デグーを扱うんじゃねぇ!!と 塩まいてきてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
by: よね * 2006/03/23 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
>よねさん
よねさんはしっぽ通でしたか!
今度、そのしっぽ話をぜひ聞かせてくださいな。
普通は病院に入院させたりするもんなんですかね~?
次にそこに行く時には、ポケットに
お塩を忍ばせて行きますね!
by: golbi * 2006/03/24 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
うちのチロも明らかにしっぽ短いですよ~。
先っちょ毛生えてないし(ノヘ;)
チロと一緒に売られてた兄弟であろうもう1匹のデグーもしっぽ短かったんですけど、昨日そのペットショップに行ったら新しいベビーが入荷しててその子はキレイなしっぽでした。

あっちさんの話に乗っかるけど、犬猫のケースは明るくてキレイなのに、小動物のコーナーはケージがさび付いて暗くて、ゴキとか普通にいたりして悲惨な状況のショップも多いです。
まだまだ世間的に小動物は軽視されてるんだなぁ・・・と悲しくなりますよ~><
by: Riri * 2006/03/24 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
店側も利益を考えて犬猫に力を入れるのは分かるけど
同じ動物なのに、差別されてるって思うと
悲しくなってきちゃいますよね~
店員さんも面接の段階で、小動物好きの人とか
バランスを考えて採用してくれれば少しは良くなると思うんですが。
なかなか難しいんでしょうかね~
by: golbi * 2006/03/24 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
デグーの豆しば
尻尾が切れた!去年切れた(ToT)
by: 栞 * 2010/08/08 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
>栞さん
ありゃi-197尻尾切れちゃいましたかi-238
その後、大丈夫でしたでしょうか??
どんなに注意していても、デグー同士のケンカや
不慮の事故で尻尾が切れちゃうこともあるようですね。
尻尾切れちゃっても、可愛いものは可愛いので
これまでと変わりなく、可愛がってあげましょう~i-237i-176
by: golbi * 2010/09/22 16:40 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/152-1b7274f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

