
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

元気がない・・・

先日お連れした、コリドラス・ハブローススの一匹がどうも元気がない。

20060321044939.jpg

ちょこっと動いては、しばらく休み。
パレアトゥスが横を勢い良く通るたびに、水流でふわぁ~っと揺らめいてしまう。
ヒレも閉じてしまっている。エサは若干だがフヤフヤになったコリタブ食べている模様。
隔離して、重点的にエサを与えたりした方が良いのだろうか?
皆様、こういう時どうしてます?



ついにうちのオトシン・ネグロも、キュウリデビューです!
前々から気になってたオトシンへのキュウリあげ。
先日、新しいネグロを新水槽に導入したのだが、コケがまだ少ないな、と思い
キュウリを入れてみることにしました♪

20060321044952.jpg

沈める為の金串を買うのを忘れていた為、爪楊枝を刺し
それを目玉クリップでとめて、重石にして沈めてみました。
うまくいったので、しばらくはこれでいいかな♪

20060321045001.jpg

早速、ネグロっちが食いついてきました!
やっぱり柔らかい場所が好みなようで、種の付いていたあたりを重点的に攻めています。
今回、種は取り除いてみましたがあった方が投入初期は柔らかくて案外喜ぶのかも。
日にちが経つにつれて、デロデロになるようで観察しがいありますね(o´艸`o)
キュウリを食べてくれるのも嬉しいけど、早く人工餌にも慣れて
丈夫に育ってくれよぉ~。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

05 : 07 : 18 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<デグーのしっぽ | ホーム | 第11回しっぽねずみ勉強会「回し車とそのお手入れ方法」>>
コメント
ウチにも以前、熱帯魚たくさんいました♪
家族にはコリドラスが大人気でした(笑)
種類はよく覚えてないのですが。。
肌色っぽい赤目の子と、灰色っぽい子で、すごい長生きだったんですよ~。
by: アイビー * 2006/03/21 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
小型種は、小さい子水槽と 分けた方が 良いのだそうです。
うち 珍しがられていますよ。混泳?!と
by: puku * 2006/03/22 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
>アイビーさん
コメントありがとうございます。
アイビーさんちも熱帯魚飼ってた事あるんですね!
コリドラス、長生きしますよね~
寿命は10年くらいある種類もいるみたいですし
大事に育てられてたんですね~^^

>pukuさん
そうだったんですか~。
うちはパレアトゥスが一匹混詠してますが
それくらいだったら大丈夫かな?
その内、仲間を増やしてあげたいっす!
by: golbi * 2006/03/22 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
ハブロさん、心配ですね。
元気になってくれると良いのですが・・・。
一案として、『隔離ネットで一時的に隔離』とかはいかがでしょうか。

ネグロさん、キュウリあげたのですね。
うちはたまにホウレン草と小松菜あげてます。
ネグロって野菜好きですよね。
by: aquafox * 2006/03/22 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
普段はあんまり与えてない、冷凍アカムシを与えてみたり、色々やってますが
なかなか前面には出てきてくれず
心配も人一倍です・・・。
やっぱ、隔離して重点的に餌をあげたりした方が良さそうですね。

キュウリ、なかなか気に入ってくれたみたいです^^
フムフム。小松菜もたべるんですか~。
今度試して見みますっ!
by: golbi * 2006/03/22 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
ばーちゃんちにネグロっちが無数にいました(笑)
そういや、オトシンは野菜をたべるんですねぇ~~!!!
ばーちゃんちのは年中コケです;;
教えてあげよっ(´・д・`;)
by: あっち * 2006/03/23 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
>あっちさん
いや、コケが一番のご馳走なのではないのでしょうか?
ばあちゃん、なかなかネグロっちのこと
思ってくれてるではないですか!(←違うって!?)
by: golbi * 2006/03/23 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
エラーが発生しました。
チビ、大丈夫っすか?
まだ慣れてないのかなぁ

慣れてしまえば青コリ1匹くらい大丈夫な感じがするので。
by: みなと * 2006/03/23 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
えぇ!?エラーって!!

チビは、まだ物陰に隠れてそれとなく生きてはいますが
時間の問題でしょうか。
自分も忙しく、かまってやれる時間も限られているので
もっと早くに隔離ネットを購入しておけばよかったと後悔。
週末には、きっと!それまでもってくれよ~!!
by: golbi * 2006/03/23 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
超遅コメですが
1点だけ気になったもので…

目玉クリップの材質はステンレスでしょうか?
変な金属だと成分が水に溶け出して、エビが死んだりすることがあるみたいです。

放置してでろでろになったキュウリの評判はいかがでしたか~?
by: けんこ * 2006/03/26 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
目玉クリップは普通の鉄製(?)だったらしく
薄っすらと錆びてきたので、水換えのときに撤去済みです。
キュウリ、なかなかデロデロにならずに未だプカプカ浮いてます。
水換えの頻度を上げて、様子見です^^
徐々に小さくなっているので、評判はいいみたいですよ!
ネグロしか食べてるところをみませんが、
並オトはキュウリ嫌いなのかなぁ。
by: golbi * 2006/03/26 22:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/151-49fbdec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

