
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新しい仲間

新規水槽を立ち上げて、一週間。
毎日の水換えのおかげでパイロットフィッシュとして入れたアカヒレも
すこぶる調子が良い。

3日ほど前にも元・第二水槽の住人である、
コリドラス・パレアトゥス一匹と並オトシン一匹、石巻貝二匹を加えたが
やっぱり水槽内は寂しいまま。

今日は土曜日。新規の魚の導入は少し早いかなと思いつつも、
ショップに向けて歩き出していましたw

お連れしたのはコリドラス・ハブロースス(コリドラス・コチー?)
計5匹お連れしたのですが、水合わせ中に一匹☆になっているのを確認。
点滴方式でゆっくり水合わせ&温度合わせをしたのになぜ?
チョイと凹む・・・。

このハブロースス、とにかく泳ぎまくる!
コリなのに上層部~中層部をちょこまかと。
動きが早すぎて、写真に収めることが出来ませんでした(;^_^A
でも元気なのは何より。このまま丈夫に育ってくれよ~。

一緒にオトシン・ネグロも二匹購入してきました。
第二水槽の方は底床が明るいのでネグロの体色も明るい。

20060319011443.jpg

徐々に環境が整っていく様子が、とても楽しい今日この頃(o´艸`o)

第二水槽 2006/3/18
20060319064456.jpg

バックスクリーン(正確にはただの黒い厚紙)つけました。
今回は黒にしてみたら、すっきり水景がしまって見え、いい感じ。

CO2の気泡が、水中を舞ってすごいですw
シャワーパイプを斜め下に向けてCO2の溶解率をあげようとしているんですが、
(ストーンはシャワーパイプの真下)
予想以上に気泡の細かかった、いぶきエアストーンがいい働きをしている模様。
ミクロソリウム・ウィンディロフも活発に光合成しています。

石巻貝も光合成中?
20060319011459.jpg




重曹発酵式CO2添加の経過は?と言うと
調子、いいです!平均室温24℃で1秒1滴ペースで順調に発酵しています♪

この重曹発酵式、ゼラチンを使った方式と原理は同じ。
イースト菌がブドウ糖(糖分)をエタノールと二酸化炭素に分解させる働きを利用。

ゼラチン発酵式と違う点は、ペットボトル内に入っている液全体で発酵するので
二酸化炭素の発生量が多いこと。
その発生量を抑える働きがあるというのが、重曹というわけ。

発酵を長続きさせる為には、分解されたエタノール濃度が高くなりすぎないよう
(液内アルコール濃度が高くなるとイースト菌の働きが鈍くなり
CO2の発生量が低下する)
水を沢山入れる必要がある。
が、水を沢山入れることにより発酵する液の体積が増えることになるので
結果、CO2発生量が増加してしまうと。うむむ・・・(~ヘ~;)

こりゃあ、適度なレシピを作るのに相当苦労しそうだ。
重曹の発酵抑制効果も確かなものではないし。ふんどし締めてかからねば!
って言っても次の発酵式の調合は、ひと月後位なんだけどね(;^_^A
気長にやってみま~す^^

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 14 : 53 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<第11回しっぽねずみ勉強会「回し車とそのお手入れ方法」 | ホーム | いつの間にか>>
コメント
重曹発酵式CO2添加・・・興味ありますね!!!
来月の調合はぜひレポにてお願いします。
by: puku * 2006/03/19 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
自分もブログ立ち上げ初期の頃に発酵式のレポみたいなの書いた記憶あるなぁ~w
なにを書いたか覚えてないですが、重曹の必要性について書いたような書いてないような。。。
golbiさんも調べまくってくださいね!
by: yoshi * 2006/03/19 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
新水槽、調子よさそうですね。
コケたり溶けたりしてる様子もなさそうですし、コリ軍団もいい感じだし。
重曹式はレポ楽しみです。きっといろんな人がマネするつもりで観てると思います(笑)。
やっぱ底床の2色の使い分けがいいですね。
1週間経ってもきれいなので感心しました。マネしちゃおうかなぁ。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/03/19 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
作業が簡単、しかも安上がり!
いいこと尽くめの重曹発酵式。
ゼラチンだと固めるのが面倒だったりしますからね~
興味アリのpukuさんの為、頑張って記録を残していきますです(≧∇≦)ノ
うまく行ったら、参考にしてください!

>yoshiさん
重曹の必要性とな!?
それはチェックしに行かねば!!
yoshiさんも調べてた時期がおありなんですね~
参考にさせていただきます。

>まりもパパさん
若干、クリプトが茶色くなってる部分があるところを除き、
全体的には調子いいです!
実験(調合)レポートは今後も続けて行きますよ。
真似する人が増えたら、自分ひとり(?)で研究するより
参考資料が増えて、やりやすくなりますしね^^
底床は思ったより崩れにくいというか、コリが悪さしてないようです(笑
溶岩石の組み方も隙間なく組めたのでよかったんでしょうね。
ソイルも使ってないのでコケはしませんが
水草の育ちが心配ではありますね~
こんなのでよかったら、まねしちゃいます!?
フグ水槽のレイアウトを変更するのかな~?
by: golbi * 2006/03/19 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
新水槽、順調なようで何よりです。

それにしても、golbiさんちのネグロは随分色白ですね。模様もあまりないみたいですし。
これはこれで別種なのかもしれないですね。
by: けんこ * 2006/03/20 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
うちも30cm水槽は重曹式でやっています。
でも、今時期寒いと発酵速度が落ちるので、入れなかったりします。
重曹式は安価で楽なのがいいですね。
水槽の中も新しい魚が入って賑やかになりましたね。
バックスクリーンですが、魚を綺麗に撮りたいなと思うと、黒が一番いいですね。
by: aquafox * 2006/03/21 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
ありがとうございます。
ネグロ、普通の種だと思っていたのですが
北海道は入手経路が違うんですかね?
ショップではこのようなネグロしか見たことありません。
別種だとしたら、面白いですね!

>aquafoxさん
こんばんは。aquafoxさんも重曹式やってるんですね!!
そう、固める手間とかが省けるので楽なんですよぉ~
自分は今、模索中なのでもし良かったら、
レシピ教えていただけないでしょうか?
参考にしたいので!お願いします^^
バックスクリーン、水草も映えていい感じです!
あの綺麗な水景を作るaquafoxさんが言うなら
間違いなしですね(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/03/21 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
重曹式!
なんだかおもしろそうですね。私もCO2やってみたいのですが、ちょっと心配だだったりしてました。
 詳細レポート楽しみにしてます。(^^)ノシ
by: みずべ * 2006/03/22 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
>みずべさん
初めは発酵式がとっつき易いですよね~
何よりも安価ってのが、お試しにはいいかと^^
必要であれば、ボンベに変えればいいんですしね!
試してみる価値、ありますよ!
by: golbi * 2006/03/22 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
チビコリ&ネグロっち!おめでとー!
北海道にもネグロがいて安心w

ネグロ普及委員会さいはて支部!!
がんばってー
by: みなと * 2006/03/23 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
最果て支部任命、ありがとうございます!
ガンガン増やして(?)名に恥じぬような、
ネグロ使いになって見せます~^^
by: golbi * 2006/03/23 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
始めまして!
私は本日始めて、ゼラチン方式の装置を作ったのですが、重曹でも出来るなんて驚きです!

かなり興味があります!

頑張ってください!
by: IT系企業になりたい専務 * 2006/06/19 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
>IT系企業になりたい専務さん
はじめまして、こんばんは!
そうなんです!重曹を使った方法もあるんですよ。
簡単で、自分は最近では専ら重曹発酵式でのCO2添加です。
カテゴリーの中に、発酵式CO2として分けてありますので
参考になれば、幸いです^^
by: golbi * 2006/06/19 02:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/149-78b53d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

