
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

重曹発酵式

サブ水槽のCO2の添加を始めました。

今回はゼラチンを使った発酵式の添加ではなく、以前から気になってた
重曹を使ったCO2の添加に挑戦してみました。

医療用点滴を利用したバブルカウンターがメイン水槽の方にしか
設置していないので、途中まで使っていて安定したCO2の供給ができている
ゼラチン発酵式ボトルをサブ水槽に使い、
今回の重曹発酵式をメイン水槽に使用するということで、作業開始!

昨日、領収書整理の合間に気分転換にCCなレモンのペットボトルで
発酵式ボトルを作ったりしていたので今日は中身を作るだけ。
(余談ですが、ボトルのフタにジョイントを取り付ける時の作業で
キリで手のひらをグッサリとやってしまいました・・・(;^_^A
目にも留まらぬ速さでの適切な止血により大事には至りませんでしたが
皆さんも作業するときには気をつけてくださいね~
昨日は一日ズッキンズッキン痛かったよ・・・)

■今回の重曹発酵式のレシピ(1.5ℓペットボトル使用)
・砂糖400g
・水600ml
・重曹5g
・イースト菌3g

水600mlは砂糖を溶かすのに多少火にかけ、
ペットボトルに全てを入れ、シェイクしました。
1.5ℓペットボトルにしては量が少ないのですが、
初めてなので、分量は少なめにして調合しました。
1.5倍の分量でもいけそうだな、こりゃ。

で、完成品!
20060315023632.jpg

奥に見えるのは、サブ水槽のゼラチン発酵式ボトル。
なんだか発酵式でのCO2添加が板に付いてきました。
安上がりでいいんですよね~。
ちなみに重曹は、150gで150円でした~^^
ゼラチン使うより安い!!しかも、めっさ発酵してる!!
秒間3滴くらい。落ち着いたときにどれくらいのペースで添加されるのか、
どの位もつものなのか、今後レポートしていきます。

久々にメイン水槽の写真
20060315023641.jpg

サブ水槽
20060315023649.jpg

光源を40Wの白熱球にして、撮影してみました。
コントラストがクッキリでて、これはこれで綺麗なんじゃないでしょうか。
サブ水槽の写真で見える気泡は全部、CO2の気泡。
いぶきエアストーンを使っての添加ですが、物凄い細かい気泡が出ました!
発酵式にはオススメかも知れませんね~。

闘病中グリーンネオン
20060315023657.jpg

色の抜けは治らないものの、まだ一匹も落ちていません♪
この写真だけ見ると、まるでニューゴールド・ネオンの様。
初めは色がちゃんとあったのになぁ。ネオン病じゃなく、なんか違う病気なのかな~?

何か分かる人がいましたら、教えてください!お願いしますm(__)m

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 54 : 00 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<『ネグロっち トラックバック祭っ!!』に参加~ | ホーム | まんまる>>
コメント
重曹式、実は初めてやってる人みました。安くてめっちゃ発酵するんだったらいいですね。
しかし怪我はお気をつけ下さいませ。お大事に。
透明ネオンさんはなんかそうゆう種類に見えてきました。不謹慎ですがそれはそれでキレイかも。
でもホントはなんでしょうね??
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/03/15 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
おっ、発酵式ですね^-^
自分はこの方法でやってます。
500mlPETに砂糖100g、ぬるま湯をペットボトルの9分目までいれて振って振って砂糖を溶かして、イースト菌を適当に入れてますw
こんな適当でも1ヶ月くらい持ちますよw
重曹入れても入れなくても変わらないような気がww
by: yoshi * 2006/03/15 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
重曹ですかー
今や主婦の間で流行しているんですよねw
お掃除に使うらしい・・・

1秒3滴は凄いですねぇ
落ち着いたらもうちょっと下がるかな
by: みなと * 2006/03/15 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ~CO2ですか~
これでどんどんバリスネリス君が大成長ですね
ネオンの色、すごい抜けてますね~
もはやメダカみたいw
by: ab * 2006/03/15 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
重曹式、やって見たくてソワソワしてたんですが
新水槽導入の期に採用してみました!
現在、順調に発行中です。
なんか、まだまだ未知の方式(?)のようで
レポートしがいがありますw
ネオンは、一体何なんでしょうね?
こんだけ病状が進んでおいて、一匹も落ちないところを見ると
もしかしたら、病気は完治しているのかも!?
ひと月程度、薬浴を続けて大丈夫なようなら
本水槽に戻してやりたいと思ってます(v_v)

>yoshiさん
おぉ!yoshiさんも重曹式でしたか!
500mlペットで砂糖100g程度でいいんですか?
自分、なんか余分に砂糖だけ使用しているようで
もったいなく感じてきました~(汗
まだまだ研究の余地ありですね~
重曹によって、発酵を抑える働きがあるみたいですが
実際のところどうなんでしょうね?

>みなとさん
重曹で染み抜きですかw
それとも違う使用法かな?
これからは常備しそうな勢いですので
チョイと調べてみようかな~(笑
発酵は落ち着いて、現在は1秒1滴位のペースです。
ゼラチン式の表面積に比例して発酵率が高くなるのと違って
重曹式は、水溶液の体積に比例していると思うので、
水との調合の仕方&重曹の加減が
鍵を握っているのではないかと。
今後の研究課題にしたいと思います!

>abさん
どんどん水草には成長してもらって、
水槽内の環境を整えてもらいたいです!
ネオン、一体どうしちゃったんですかね~
自分も初め、メダカみたいwって思ってました^^
by: golbi * 2006/03/16 03:50 * URL [ 編集] | page top↑
もしかして・・・
これ、本で読みましたが、実際行っている方、そして写真UP、ともに初めて拝見しました。
レポレポ、楽しみです。
ネオン、心配ですね。どうしちゃったのかなぁ。


* puku体験談ですが…

テトラが輝いてみえるのは、“発光バクテリア”の影響なのですが・・・その バクテリアが取れてしまうと、地味なカラシンになってしまうのです。
原因のひとつに、水質の安定さがあるのですが…
もし、発光バクテリアは、残念ながら 一度取れてしまうと元には 戻らないのです。。。。
今回は、これに あてはまるか否かは?です。ゴメンネ ワカラナクテ   回復祈るのみ!
by: puku * 2006/03/17 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
ネット検索かけてもあんまりヒットしないですしね~
皆がやって無い分、需要もあるようなので
記事にして、みんなに参考にしてもらいたいです!

ネオン、分かり易い説明ありがとうございます!
発光バクテリア・・・何かが原因で取れちゃったんでしょうね。
ショップの店員さんにも色は戻らないでしょうねって言われていましたが
これで納得しました~。
回復してくれるといいな。
by: golbi * 2006/03/18 23:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/141-63abd371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

