
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ほぼ完成!

出し惜しみしてた新水槽のレイアウト。
疲れるので、ゆっくり楽しみながらやっていくつもりだったのですが、
楽しくて、途中で終わるに終われず一気にやってしまい
ほぼ完成しました~!

では、順を追って説明していきますね~(≧∇≦)ノ

空っぽの水槽。
20060310064658.jpg

あ~だこ~だと、考えながらも
とりあえず始めてみる。

今回は底床を二種類使って、水草スペースと
何にもないスペース(コリ水槽にするわけではないのだが)とに
分けるレイアウトにしようと、なんとなく思ってました。

・・・で、こうすることに。
20060312052429.jpg

奥には水草スペースとなる大磯砂の底床。
(なぜソイルにしなかったかは、財布に聞いて下さいね)
手前は明るめにしようと、コリドラスなどの底物に優しい田砂『タズナ』
(数ヶ月前までは『デンサ』と読んでいた)を敷いた。
境界にはpukuさんから頂いた溶岩石にアヌビアス・ナナを活着させ
土留めとして配置。ほぼ二分割。
田砂は10㎏用意してあったのだが、そんなに使うわけもなく
そんなだったら、3㎏のにしてソイルに回せばよかった、と少し後悔。

底床敷きが完了し、次の工程へ。
先日、ショップで購入してきていたミクロソリウム・ウィンディロフを
流木にテグスで活着させる。
同時にウィローモスも巻き巻き。
何気にここで時間がかかりました(汗
流木を配置する前に、必要な器具のセッティングもしました。
(フィルターの給水パイプやら、ヒーターやら)

流木を水槽内へ。
20060312052438.jpg

次は水草を植えようと思っていたのだが、
メイン水槽の水草をトリミングするのを忘れていた!
慌てて、水草のトリミング。
以前の第二水槽で使っていた水草と、トリミングでカットした水草を使い、
レイアウト再開。

水草の植栽完了。
20060312052449.jpg

水草は
・スクリュー・バリスネリア
・アマゾン・ソード
・クリプトコリネ・ウェルケリィ(ルテア)
・ブリクサ・ショートリーフ
・ロベリア・カージナリス
・エキノドルス・テネルス
・ヘアー・グラス
・ウィローモス
・アヌビアス・ナナ
・ミクロソリウム・ウィンディロフ
・オオサンショウモ
・マツモ

クリプトなど、根から養分を吸収して育つタイプの水草は
立ち上げ直後の環境に耐えることが出来るのか!?
ちなみに肥料は使ってません。
すぐ枯れちゃったりして・・・。

残りの器具類もセッチング。
エーハイムの呼び水で『洗礼』を受けながらも、無事フィルターのセットも完了。
ヒーターのスイッチもオン。
ということで、ほぼ(9割がた?)完成しました(≧∇≦)ノ

では全景を。
20060312052500.jpg

立ち上げたばかり感の漂う、水景。
ガラス面に気泡がいっぱい&白濁。
何気に、前の第二水槽の住人であるアカヒレを
パイロットフィッシュとして導入。少し足りないだろうか?
新しい水に飼育水も混ぜて入れてあるので、早く水が出来てくれればいいな。
水換えは毎日1/5位ずつするつもり。

恒例定番の斜め撮り。
20060312052922.jpg

写真、あんまりうまく写せてなくても、そこは愛嬌。
水槽の高さがあんまり活かされてなくても、そこも愛嬌。

こうして新しい一歩を踏み出したgolbi家。
これからどう進展していくか、本人も物凄く楽しみである。

あ~、疲れたぁ~。
さて、コンビニ行っておでん買ってくるかな。
んで、泡の出る麦茶(大人の麦茶とも言う)飲んで寝るか!
みんなのブログ巡回は明日にしま~す。では!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

06 : 26 : 08 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<確定申告 | ホーム | 途中経過>>
コメント
完成おめでとう!
まずは立ち上げ完成おめでとうございます。 お疲れ様!
やはり、アクア中毒ですね。止まらなくなるe-68
経過に、上から写真Goodですね。うちなんかじゃ、お見せ出来ないe-330
あとは、コリの“石飛ばし”との戦いですねe-219 
 クリプト系は、どうしても1回は溶けてきますよね。その後、新芽(新葉)が出てくるまで、少々見栄えが気になるかもですが、golbiさんなら きっと上手くいきますよe-287  水が早くできると良いですね~楽しみだぁ。
by: puku * 2006/03/12 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
おつです!
いい感じの水槽に仕上がりましたね!
レイアウトセンスがおありで羨ましいっす(T_T)

泡のでる大人の麦茶を片手に水槽を眺める時間、最高ですよね♪
by: けんこ * 2006/03/12 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
おつかれです
おぉ!完成ですね!ご苦労さまでした!
やっぱ活着が時間かかりますよねぇ~わかります。
いい感じの水槽に仕上がりましたね
これからバリスネリスが伸びて、水槽の高さを活かしてくれるのでしょうか?
by: ab * 2006/03/12 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
いいじゃないですか!
ハイタイプの水槽ですね^-^
レイアウトうまいッすね~
参考にさせていただきます♪
by: yoshi * 2006/03/12 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
新水槽立ち上げおつ&おめでとーございます。
大磯と田砂の境目もきれいな感じで関心しました<だからってマネして立ち上げそうな自分の勢いが怖い
アマゾンソードとかバリスとか、ミクロソリウムも育って高さが出てくれるといいっすね。
上の方も葉っぱで埋まってくるとまた印象が変わりそうです。また期待してますので、様子をアップしてくださいね。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/03/12 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
完成おめでとうございます~(*´v`*)
高さのある水槽ってすごく綺麗に見えて私は大好きです!(´∀`)
なんかそうして実況の形で見るの初めてなんですが
水槽って難しいんですね;;
そうそう!!golbiさんのアクアをみてると
さかなを買いたくなって最近頻繁にペットショップに通ってます(*´v`*)
by: あっち * 2006/03/12 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
ありがとうございます!
一気にやってしまいました~
これって、アクア中毒なんですかね?
折角、田砂スペースを作ったので
コリさん増員でやっていこうかなって思ってます!
今後の経過を暖かく見守ってやってくださいな。

>けんこさん
レイアウトセンスだなんて・・・
お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします(*´ェ`*)
綺麗な水槽を維持できるよう、頑張ります!
大人の麦茶、最高(≧∇≦)ノ

>abさん
活着、イライラしながらも満足できる仕上がりになりました。
まだ立ち上げたばっかなので、水草達が
成長してきたとき、どんな水景になるのか、楽しみです!
by: golbi * 2006/03/13 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
ハイタイプのクセに高さを活かしきれていないレイアウトですが
参考になるのであれば、しちゃってください(≧∇≦)ノ

>まりもパパさん
ありがとうございます~
自分でも、境界付近は上手くいった!と思ってますV(^0^)
まりもパパさんも新水槽立ち上げ~?
それとなく、楽しみにしちゃいますよ~ぉ。
水草の成長でどう変わるか、今後の経過をお楽しみに!

>あっちさん
ありがとうございます!
高さ、もっと活かせればよかったんですけどね~
自分の技量では、こんなもんです。
水槽、コツさえつかめば簡単とまでは言いませんが
楽しくてハマりますよ~w
今や、ネット時代ですしパソコンで先輩達の失敗談や
対処法など、熱帯魚飼育のいろはをあっという間に
調べることができるようになりましたからね。
あっちさんも、始めてみます?お魚<゚))))><<
あっちさんなら、水槽自作しちゃったりしてw
by: golbi * 2006/03/13 02:57 * URL [ 編集] | page top↑
うわー
パンダとか入れたくなるレイアウト!!
上を泳ぐ魚は。。。
アクセルロッディ!!とか

あ、みなとアクア初心者っす。
魚というものを飼い始めて1年5ヶ月?
ブログが11ヶ月くらい?
それまで金魚すら飼ったことないっす。
by: みなと * 2006/03/13 03:47 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
アクセルロッディ!カッコいいっすね~
やっぱり小型の派手なヤツが似合うでしょうか?

え~!みなとさん初心者だとは全然思いませんでした~
色んなこと知ってるし、ベテランさんだとばかり・・・
失礼しました~(;^_^A
でもほんと、博識ですよね~^^
by: golbi * 2006/03/14 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
おつかれさまでした。
水槽いい感じに2分割できましたね。
水草もすごくいい感じに植えられていますね。
これから伸びてくるのが楽しみ。
高さのある水槽ってレイアウトが難しいですよね。
上の空間が気になるようでしたら、流木に吸盤をくつけてガラスに貼り付けて空間を埋めるといいですよ。
うちの陰性水槽はそんな感じです。
毎日水換え頑張って下さい。
by: aquafox * 2006/03/14 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど~
水槽界については全然知識がなかったけど、
これってランドスケープ・アーキテクトって感じの作業だね~。

もう人間のおうちを考えるのやめて、お魚専門の住宅作家ってどうかしら??
by: chiorin * 2006/03/14 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
後景に植えてある、スクリュー・バリスネリアと
流木活着のウィンディロフの成長によって、
いい感じの水景になってくれればいいんですが。
流木に吸盤ですか。思ってもみなかったです!
試してみたいけど、流木探さなきゃなぁ~

>chiorinさん
ちっちゃな世界作り、楽しいですよ~
ランドスケープ・デザインもやってみたいけど
師匠が師匠なだけに、今んとこ狭小住宅専門ってな感じですな~。
もちろん自邸は、げっ歯~とアクアな世界全面押し出しの
スバラシイ住宅を設計して見せますよ(o´艸`o)
by: golbi * 2006/03/15 02:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/138-8fe20615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

