
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ライティング

我が家のデグーケージのライティングを紹介。

20060309033623.jpg

ケージを取り巻く三個のライト。
左上、電球型蛍光ランプ(電球色)9W
真中、アクア用蛍光灯13W
右上、スポットライト(白熱灯)40W

写真&動画を撮るための明り取りとしての他、
使うランプの種類によって写真の写りも違ってきます。
今はまだ実験中なので写真は載せませんが、その内。

一応全部点けて写真を撮ると、明るくて撮り易い。
けど、蛍光灯と白熱灯を混ぜると、なんとなく色味がおかしくなるんだよなぁ (ToT)
蛍光灯のみ、白熱灯のみとかの方がカメラもホワイトバランスを調節し易いみたい。
(写真はほとんどオート設定で撮影してます)

こうやって考えると、アクア用のライトを重宝していることに気付く。
ケージの上に乗せて使えるから、使い勝手がいいんだよね~w
今後、安い60cm用水槽用二灯式のアクアライトでも買ってそれメインで
使うようにするつもり。
アクアリストたるもの、ランプはもちろんホタルックでしょう~(アクアネタ)

おまけ
20060309033645.jpg

前回使わなかった、毛繕い写真。
ラヂオ体操で、こんなんなかった?

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

04 : 00 : 34 | デグー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<新水槽立ち上げ♪ | ホーム | 春近しと思いきや>>
コメント
アイドル
お久しぶりです こんにちはー(^^)/
会社のパソコンが使えなくなって すっかりご無沙汰してます(T_T)
みかんちゃん すごい照明の中にいるんですねーアイドルみたいです
うちのケージは薄暗いんで(窓から遠いので)こんな照明つけて 今度画像撮って見ます 美デグーに見えるようにがんばらなければー
by: かな * 2006/03/09 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
すごい!
写真スタジオみたいだわ!
うちもあんまり明るいところじゃないんで、こういうライトがあったら写真も映えるのになぁ☆
by: Riri * 2006/03/09 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
ライトによって印象ずいぶん異なりますからねぇ~
爬虫類用の紫外線ライトや、LEDもおもしろいですねw
ラジオ体操するペット♪可愛いですね。(チンチラ好きのpukuには、似てるもの皆・ジュル~)
by: puku * 2006/03/10 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
みかんちゃんこんな豪華なスタジオでカメラパシャパシャされて「いいねいいねぇ~~(´∀`)」
ってやられてるのかい!!?笑
スッポライトをあびたみかんちゃんが待ちどうしいです☆(´∀`)
やはりお年頃はラジオ体操でダイエットかな(*´v`*)
by: あっち * 2006/03/10 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
>かなさん
お久しぶりで~す!
会社のパソコンが使えないから、ご無沙汰・・・
ってことは、今まで会社からブログ更新してたってことなのかな?
なかなかやりますね~(笑

古いカメラをいかに上手く使うか。って考えたら、
結果こうなりました!
照明つけて明るくすれば、ブレ難くなりますしね。
スポットライト浴びて、ラヂオ体操してるみかんって一体(;^_^A

>Ririさん
写真スタジオですか~。そんなに立派なものじゃないっすよ(;^_^A
あまり物の照明を実験的に沢山付けてるだけですから~。
でも、おかげで写真写りは良くなりました(≧∇≦)ノ

>pukuさん
ブラックライトとネオンでクラブ風にしてみたり?(笑
pukuさんはチンチラ好きだったんですか~^^
手触りがなんともいえないですよね(*´Д`*)

>あっちさん
『いいよ~!もっとこっち見て~、そうそう・・・ナイスで~す!』
ってな感じの毎日です(笑
ラヂオ体操界のマスコットアイドルとして
売り出して行こうかな~(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/03/10 05:44 * URL [ 編集] | page top↑
写真撮るには明るい方が断然いいですよねぇ♪被写界深度の問題やシャッタースピードに関係してきますから。
うちでは写真撮るときはわざわざスパイラルライトに替えてます。個人的に蛍光灯の発色が好きじゃないんですぅ。
by: 花神 * 2006/03/10 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
ご無沙汰してますm(_ _"m)
やっと引越も一段落して、7日にネットも繋がりました~!
今日は久々にみんなのblog&サイト巡りをしてます(o^∇^o)

いいっすね~!うちもこんな風にしたいけど、ケージ3つもあるので(これからもう1個増えるかも…)なかなか出来ません^^;

白熱灯と蛍光灯についてですが、ご存知だとは思いますが
どちらも明るさだけではなく色温度の違う光なので、やはりどちらかに合わせたほうが綺麗に撮れるでしょうね。
白熱灯だと赤っぽく、蛍光灯だと緑や青っぽく写りますよね。
もしお使いのデジカメにプリセットホワイトバランス機能があったら、それを使ってみてもきっと面白い写真が撮れると思いますよ^^
by: 翠 * 2006/03/11 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
>花神さん
写真を撮るときにライトまで変えるとは!
綺麗な写真で成長記録を残しておきたいっていう思いは
どこの家庭でも同じなようですね(*´ェ`*)

>翠さん
引越し、お疲れ様です!
新居の様子はどうですか?あとでブログチェックに行きますね!

ケージ、もう一つ増えるんですか!?
それは管理も大変になりますねぇ。
可愛い我が仔の為、頑張ってください!

色温度、アクアリウムやってるので
その辺はちょっと詳しいかも(≧∇≦)ノ
今は、動画を撮る時以外は蛍光灯一本で写真撮ったりしてますよ。
太陽光の平均色温度(5500K~6500K)あたりで
照明の設定はしたいんですけど、とりあえず
今の状態で我慢してます。
赤みの強い、ほんわか暖かな写真も好きなんですけどね~(*´Д`*)
by: golbi * 2006/03/11 20:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/135-e54812cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

