スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

これってもしかして・・・!?

・・・病気!?
まずは写真を見てください。゚(T~T)゚。゚

ピントがボケてますが。
(症状が分かり易いよう、写真大きめにしてあります)
↓以下クリックで拡大表示
20060308033954.jpg

あんなに綺麗だったのに、なんだか体の色が抜けてきたんです(;´д⊂)

症状が現れ始めたのは、数日前。
初めはプラチナグリーンネオンが混じってたのかな?ラッキー♪とか
アルビノってもしかしてこういう風に体色が変化するの!?とか
アホみたいなこと考えてウキウキしてたのですが、
どうやら、病気(?)らしく他のグリーンネオン達にも感染している模様。

初め一匹だった、このスケルトンな固体は、徐々に広がりを見せ現在では
ほぼ半数の体色が抜け、スケルトン化しています。

上スケルトン、下普通の。
20060308033945.jpg

遠目で
20060308033934.jpg

綺麗にブルーのライン&背の方の色が抜け落ちています。
ちょっとカッコイイな~とか思ってみたりもする(;^▽^)
疑ったのは、ネオン病。

ネオン病とは?(以下、様々なサイトで紹介されていたものを自分なりに要約してみました)
■クリプトビア、ネオンテトラ病、カラシン病、ミコバクテリウム症、
 などの呼ばれ方がある。
■症状は様々。短時間で死んでしまうものから徐々に体を蝕んでいくものまで。
■前者のものは尻尾の方から徐々に体色が抜け始め、2~3時間後には真っ白になり死亡する。
■ネオンテトラを初め、小型魚全般に感染する恐れあり。
 特にネオンテトラ系がやられることが多い(ネオン病と言われる所以?)
■感染力、強!!
■原因は不明。水質の悪化や外部からの菌の持込(フレキバクター・カラムナリス)などとされる。
■グリーンFゴールドリキッド、パラザンD、エルバージュなどが有効とされる治療薬である。
 ・・・が、完治の見込みは、ほぼ無し。

など、ざっと『ネオン病』で検索かけて見たところ様々なことが書かれていました。
総じて、大変感染力が強く、危険な病気らしいです・・・。

若干、うちの症状と違う部分もありますが(エサ食いもいいし、痩せてもいないんだよなぁ~)
ほぼネオン病で確定でしょうか。

・・・マジですか。水槽崩壊の危険大です・゚・(ノД`;)・゚・
早速、本日いつものアクアショップに相談に。
すぐに死んでしまうようなネオン病は何度か経験したことがあるらしいのだが、
今回のようなケースは初めてとのこと。
そのときはパラザンを使ってだめだったらしい。

どうしようもないかも・・・と言われ、結果、大したアドバイスも受けられぬまま、
そのショップにちょくちょく来る日本動物薬品株式会社の営業の人が
薦めて置いていったという
健康管理フード『メディフィッシュ』を購入し、帰って来ました。

20060308045704.jpg

魚の感染症に対する耐性を上げる的なエサ。とは言う物の要は魚任せの処置。
パワーつけて、病気に耐えてね・・・みたいな。
水槽投入初期の頃に与えてると、病気になりにくいらしい。

その時はとりあえず原因も分からず、これを与えて様子を見ようと思っていたのだが
何で、薬も同時に買ってこなかったのか後悔・・。
まぁ、何をしても無駄なのかも知れないが、メイン水槽の消毒も兼ねて
残りの全員でタンクごと薬浴させておいた方がいいかも。
エビ&オトシン(コリも?)は薬に弱いので水槽からは出しますが。

そもそもうちグリーンネオン達の発生の原因はなんだろうか?
最近変わったことと言えば、
・オトシンネグロの導入。
・ラスボラ・ヘンゲリィの増員。
・乾燥アカムシ(キョーリン、FDビタミン赤虫)の投与ぐらいか。
病原菌を持ち込んだとなると、トリメンを忘れて投入してしまったヘンゲリィが一番怪しい。
あと、枯れたまま放置している南米モスが原因の水質悪化か。
折角、復活の兆しを見せてはいるが、やっぱりモスは剥がしてしまおう。
今はグリーンネオンを全員メインタンクより隔離してプラケで塩水浴中。
フレキバクター・カラムナリスという菌は、塩分に弱いらしいのだ!
(塩水浴とは、その名の通り塩水により薬浴する方法。塩分濃度は0.5%未満が望ましい。
水1リットルに対して、塩5gで0.5%濃度)
水温は28度も要らないと日本動物薬品株式会社のホームページに書いてあったので、
26℃のプリセットオートヒーターを設置。

隔離プラケ
20060308052819.jpg

強めのエアレーションとフィルターでの水質管理を行っていますが、いつまでもつか。
近日中にグリーンFゴールドリキッドでも買ってこよう・・・(v_v)
何もしないで泣き寝入りするよりもマシ。

元気な頃のグリーンネオン達
20060308052800.jpg

隔離水槽投入直前
20060308034020.jpg


もし、ネオン病じゃなかったらなんなのだろう?詳細は不明。
ただ、普通に元気ではある。
あぁ、よく分からないけど頑張ってよくなってくれよ~!!
暗い話ばっかでは、なんなので↓

ショップに行ったときに、丁度、今日入荷したと言う流木を見せてもらった。
あく抜きだけはしてあるみたいだが、汚い。
何でも、これから店用にメンテ(掃除)してから売るそうな。
汚いままでいいからと、形のいい流木を一番に選ばせてもらったw

それがこれ↓
20060308052828.jpg

なかなかいいでしょ?
この小ささで、これだけ枝が密集しているのは珍しいと思うのですが。
今日の収穫はそれだけです。

グリーンネオンに付きっ切り&調べ物でグッタリ。
流木その他のことは明日に回して、今日は休もう。
・・・ってもうこんな時間かよ!!・゚・(ノД`;)・゚・ウワァァァン

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

05 : 57 : 44 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<春近しと思いきや | ホーム | お手入れ>>
コメント
なんか大変なことになってますね。朝までお疲れ様でした。
ネオン病ですか…。私は経験したことないので何かいい事言えればいいんですが何も言えずに申し訳ない。
以前(11月頃)にカラムナリス症っぽい症状で白めだかを半数くらい★にしてしまったことはあります。結構がんばったんですが、魚が病気になっちゃうと難しいですよね…。
とりあえず回復を祈っておきます。届け祈りパワー。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/03/08 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
大変だぁ~~!!
ネオン病の緩やかな発症のような感じですね。
また厄介な病気なんですよねッ、これがぁ!!
これといって有効な治療方法もなく、神頼み的なところのほうが大きいです。
食が細くなっていない分、体力がある今の時期に、何とか治癒して欲しいですよね!!
お大事にどうぞ。
by: puku * 2006/03/08 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
朝までの代償として、仕事中も眠くて眠くて・・・。
あれだけ調べたのに、ほぼ全てのサイトにおいて
『完治しない』とかかれていると、さすがに凹みますね・・・。
今日は帰りに薬を買って帰ろうと思ってます。
回復祈りパワー、ありがたく頂戴しました!
コレでまだまだ、頑張れそうだ!

>pukuさん
ネオン病の検索で、pukuさんのブログにもヒットしましたよ。
症状が、微妙に違う気がするのですが
やっぱりネオン病ですよね~
それ以外の病気とは明らかに違うし。
メディフィッシュで体力(耐力?)つけて
頑張ってもらうしかないです(;>_<)
by: golbi * 2006/03/08 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
そんなことが・・・!??
朝まで看病お疲れ様でした;;
そういや昔飼ってたネオンテトラが
(今思えばネオン病???)こんな感じでだんだん脱色していきました。。
そのころ水槽にコリドラちゃんが一匹にグッピーオスメスの混浴だったけど
どれかが病気持ちだったみたい(´Д`;)
golbiさんと同じく、食はあるんですがってなかんじで
結局、ニューグリーンFだったかな?メチレンブルーの。笑
あれの薬浴を3ヶ月くらいやってまいた(´・д・`;)
結果、☆になりませんでした!!!!0(`・∀・´)0
その2ヶ月ほどで違う理由で☆になられましたが・・・(´Д`;)
もし一緒の病気だったら気合っ!!!
そうでなくても気合!!!で頑張ってくださいね!!!0(`・∀・´)0
by: あっち * 2006/03/08 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
ひゃー
感染力が強いですねー
まるで別の魚みたいです

なんとか色が戻ってくれるといいですね!

流木、すごくネグロが好きそうな形w
by: みなと * 2006/03/09 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
>あっちさん
おぉっ!似たような症例で三ヶ月も、もったと!?
これはこれは、心強いコメントをいただきました^^
気合の看病で乗り越えたいと思います!!
応援、サンクスです(`・ω・´)

>みなとさん
いっそ種類の違う魚だと思って育てていきますか(笑
そんなわけにもいかず、長い闘病生活の始まりのようです!
心してかかります。
ただ、色は戻らないだろうとショップの店員さんに
言われてしまいました~(;´д⊂)
頑張って、戻すんだいっ!

流木達、汚れを落とす為に煮たら案の定、灰汁が出てきました。
今日、二時間半ほど、煮詰めましたよ。
まだ、もう少し出てくるだろうなぁ。
by: golbi * 2006/03/09 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
闘病生活は
大変ですよね。気長に頑張って下さい。
手をかけた分、回復してくれた時の感動は大きいですから!

流木のアクは、アクア用のちゃんとした流木ならば
そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
色が出るんで見映えは悪くなりますが、魚やエビに
悪影響はないそうですよ~。
by: けんこ * 2006/03/09 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
う~ん、大変ですね。
薬が効いて良くなるといいですね。
でも、本当にプラチナみたいですよね。
私も同じような状況だったら勘違いしてしまいまそう。
うちのネオンは導入時にちょっと白点が出たぐらいですね。
病気って見えない物だから、対処するのは大変ですね。
by: aquafox * 2006/03/09 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
頑張って良くなって欲しいものです(>_<")
この際、元気なら色は戻らなくてもいいことにします。

流木、アクア用として売ってるみたいなので
大丈夫かな?もし色が出てきても、定期的な水換えで
乗り切るようにしますね!
アドバイスありがとうございました(≧∇≦)ノ

>aquafoxさん
そうなんです、大変なんです。
魚の気持ちがわかればなぁ~って、つくづく思いますね。
『色は抜けちゃったけど、元気だから心配要らないよ』って
言ってくれないかな~。
苦しいのか、さえもわかんないですからね・・・(汗

プラチナだぁ~って浮かれて、病気への対処が遅れてしまいました。
早期治療できてたら、こんなに広がらなかったかも。
病気、怖いっすね(´・ω・`)
by: golbi * 2006/03/10 05:55 * URL [ 編集] | page top↑
な、なんと。。
写真見て”あぁ夜中見ると色が抜けてる奴か。。”なんてみながらよんでったらほんとに病気だったんですね(tt

 なんともやるせないですよね。。。
by: みずべ * 2006/03/11 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
>みずべさん
ほんと、やりきれない気持ちになります。
原因さえ、はっきり分かっていれば
怒りの矛先をそっちに向けることできるんですが・・・。
結局、自分の不注意と言うか観察不足というか。
頑張って、生き延びて欲しいです!
by: golbi * 2006/03/12 04:08 * URL [ 編集] | page top↑
私の水槽もネオン病でネオンテトラ40匹、やられてます。お互いがんばりましょう。
by: * 2007/07/18 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
>名無しさん
ネオン病で40匹ですか><
彼等は自分たちではどう対処しようも無いですからね。
僕等が頑張って看病してやるしかないですね!
記事自体、一年以上前のものなので
ウチのネオンたちは無事復活を遂げましたが
名無しさんも頑張って下さいね☆
by: golbi * 2007/07/27 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
ネオン病かわしりませんがそれって買ってきてすぐに水槽にいれるとおこるやつぢゃないですか売っていた所の水槽と自分の水槽のPHの差で起きてしまうやつだと思います。症状は、三日から一週間ぐらいで、体の青ラインが消えるなどです。食欲などには、あまりかわりはありません。
しかし徐々に弱っていきます。もしそれだったら感染とかではありません。
by: * 2009/05/28 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
名無しさん
かなり昔のことなので忘れちゃいましたが、
自分はショップで買ってきても、すぐに水槽には入れず
きっちり水併せするので、その線は薄いかもです。
その後、長生きはしましたが、結局色は戻りませんでした><
by: golbi * 2010/03/25 13:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/133-f9e40212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。