
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新しい床材

ショップで小動物コーナーをウロウロ・・・。
今回、目に留まったのは『スーダン・グラス』
名前は知ってましたが、まだ使った事の無い牧草なので買ってみることに。

裏面の注意書きには床材として最適と書かれているこの牧草。
丁度今日は、ケージのお掃除の日。
床材として使うことにして、早速、掃除開始です!

以下、掃除の様子です。

最初はいつものように古い床材&砂場を撤去。
次いで、ステージその他の器具&回し車の拭き掃除。
敷いてある新聞紙を新しいものに取替え、まずはおしっこ場になり易い隅っこに
吸湿力の優れているパインチップをセット。

20060306032703.jpg

次にアレルギー反応が起こりにくいという、ポプラチップを
残りの床全面に敷き詰めます。
これは吸湿&保温の為ですね。あと、緩衝材として。

20060306032716.jpg

今度は牧草。床材用のチモシー(食いつき度により、勝手に床材用に設定されたチモシー)
を、全面に敷き詰める。そして、巣箱をセット。
巣箱内には前述の吸湿&保温用のポプラチップを入れてます。

20060306032726.jpg

そしていよいよ、スーダン・グラスの登場。
いきなり牧草ががらっと変わるのもあれなんで、いつものバミューダと
織り交ぜて、パラパラと敷いてみました。

20060306032736.jpg

思ったより、茎&葉が短く切断されててガッカリ。敷きやすいからいいけど。
なんかここまで書いてて、少々やりすぎている自分に気付く。
色んな種類使えばいいってもんでも無いのにね・・・。

残りの器具をセッティング。
牧草ボールには食べ放題のチモシー二種(もういいだろ・・・)
巣箱には布団(10枚300円位で買った、台所用の布巾)を突っ込む。
・・・でようやく終了!

長い間、ハムスター用ケージに隔離されていたみかんも
ようやく開放されました(*´ェ`*)
ケージ内を隅々チェックした後、おくつろぎの様子。

20060306033005.jpg

その手はなぁに?ゴマスリ?オヤツはさっきあげたでしょ!

追記:
入れたてのスーダン・グラス、とてもいい匂いでみかんもお気に入りの様子。
うまそうにモシャモシャと食してます。
粗蛋白質、粗脂肪が他の牧草と比べ低めで、繊維が豊富な牧草のようで
食事用にもいいのかもしれない。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

03 : 58 : 14 | デグー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お手入れ | ホーム | オトシン・ネグロ>>
コメント
久々に見るみかんちゃん待ってたよぅ~☆(ノω`*)
ごますりおててがめたかわやぁぁ(*´∀`*)
みかんちゃんえらいきっちりとしたおうちにすんでらっしゃること☆(*´v`*)
うちはしきわらドドーーンといれてるだけなので掃除を4日ごと掃除。
チモシー馬鹿にならない(笑
by: あっち * 2006/03/06 04:31 * URL [ 編集] | page top↑
>あっちさん
そういえば、リアルタイムなみかんの写真は久しぶりなのか。
待っててもらえて、こいつも幸せもんですよ。
巣箱は、びっくりしたときに逃げ帰る場所が必要だと思って
家状の周りが囲われてるものを購入しました。
今ではほとんどその中で寝てませんが・・・(苦笑

ほんと、掃除の度にお金が飛んでいくようです(;^_^A
by: golbi * 2006/03/06 05:13 * URL [ 編集] | page top↑
スーダングラス
実は私も先日それ買おうかどうか迷ったんですよー。
けどひとまずポピュラー(?)な、バミューダを買って帰ったので、スーダングラスは次の機会に^^
バミューダはものめずらしいのかチロたんもむしゃむしゃ食ってたんで、スーダンも期待できそう☆
給料入ったら即買いに行きます!
by: Riri * 2006/03/08 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
スーダン・グラスは今のところ、なかなか好評です♪
チロたんはまだ小さいから、茎の細いバミューダがお気に入りかな?
匂いに誘われてスーダン・グラスも食べるかもしれないですね~
基本はやっぱりチモシーだと思うんですが
たまには違う牧草あげたりして食事に変化つけてあげたいですよね^^
by: golbi * 2006/03/08 16:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/131-4c81d584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

