
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

オトシン、2種

事務所帰りに熱帯魚ショップへ。
1/31の記事で書いた『エビの大量死』からというもの、コケを食べる生き物が
いなくなってしまったために、最近コケにまみれてきた第二水槽。
(結局あれから程なく、全部のエビさんが落ちてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・)
今日のお目当ては、オトシン・ネグロ。

・・・しかし、なんだか最近ネグロっちが入手困難な状況に陥ってるらしく
全然入荷してこないのだそうだ(ノω・、) ゜
いつものように雑談の後、仕方ないので並オトシンを二匹購入。
メインタンクのラスボラ・ヘンゲリィも三匹増員。
pukuさんにもらった溶岩石に活着するための水草も併せて購入。

家に帰って、買ったものを確認。
あれ?二匹のオトシン、種類が違う?

慌てて図鑑で調べる。
なるほど、並オトシンとして売られているのは二種類いるのだそうだ。

オトキンクルス・ヴィッタートゥスと
20060301031956.jpg

オトキンクルス・ヴェスティートゥス(多分)
20060301032002.jpg

混ざって入荷してたのかなぁ。
正直、見分けが難しいが若干模様が違う。

あれ?そういえば、以前買ったオトシンは?
20060207031547.jpg

三匹ともヴェスティートゥスのようだ。
(内、一匹は真っ暗大作戦実行中、名誉の殉職)
コイツらはコイツらで、また別の種類のようなハッキリとしたツートン色だなぁ。

個人的には、前者のヴィッタートゥスの方が模様が可愛くて好き(*´ェ`*)
他の三匹には申し訳ないが・・・。

・・・で水合わせ後、早速第二水槽に投入!
物凄い働きっぷりです!

コケコケのクリプトコリネ・ルテア
20060301032008.jpg

20060301032013.jpg

二匹共、頑張ってくれい!
週末には、溶岩石を用いたレイアウトに変更だっ!
(まだまだ構想練り中だが、レイアウト変更は第二水槽に決定!)
底床も変えて、コリ水槽にしちゃおうかな・・・とか考え中。

さて、その溶岩石に使用する水草だが。

ミクロソリウム・ウィンディロフを買って来ました
20060301032019.jpg

結構量が多いな・・・。
来る活着作業の為(週末を予定)、丁寧にポットの中のウールを剥がし、
とりあえずバラバラにしてみました。

物凄い量・・・(普通はこんなのもんなのかな?)
20060301032025.jpg

まだ作業はしないので、空のポットに戻し
活着待機中のアヌビアス・ナナと同じバケツへ、IN!!

活着待機室
20060301032035.jpg

これだけの量の水草を活着させるのは苦労だな・・・(-_-;)
今の内から、コツコツ用意していかないと週末だけではおわらなそう。
頑張れ!俺っ!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 02 : 24 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<初ブロッコリー | ホーム | KitKat×KAELA>>
コメント
ネグロって全国的に品薄なのでしょうか???
puku家は昨日ネグロを3人お持ち帰りしましたョ!!
それも水草水槽に入っていて値札のついていない♂だけです。(ワガママだから…。)
これでネグロ増産計画に強力な助っ人が・・・。
稚魚も70人を突破しましたので、数ヵ月後に上手く大きくなったらプレゼント企画しますのでお楽しみにしていてくださいねッ!!
水草たっぷりありますね。
園芸用の緑色ビニタイがホームセンターなどで10M巻きで販売されています。買っておくと巻きつけに便利ですよ。
(カットしたものは高いです。)
状態も良いようですし、週末の楽しみがまた一つ増えましたね!!
by: puku * 2006/03/02 04:00 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
ネグロさん、買えなかったのですね、残念。
代わりに新しいオトシンたちに頑張ってもらいましょう。
水草いっぱいですね。
これだけの量があればかなり楽しい作業になりそう。
私はナナやミクロを活着させるのに茶色のアルミのワイヤー(1mm)を使っています。
柔らかくて使いやすいです。
by: aquafox * 2006/03/02 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
楽しい週末になりそうですねー

ネグロはpukuさんのところで爆殖してるみたいで・・・
70匹のネグロ。。。凄いっすよねぇ

うちの並オト。。。どっちなんだろw
by: みなと * 2006/03/02 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
私もコケ対策にとオトシンを買いました。
モグモグとコケを食べている様子がめちゃ可愛いくって。コケが無くなったら何を食べるんですかねぇ?
by: tokorock * 2006/03/03 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
フィーバーしてるのは知ってましたが
70匹もいたんですか!?
しかも更に3匹で増産計画・・・

恐るべし!恐るべし、pukuネグロ!!
このまま、うまく育って欲しいですね~^^
活着にはいつもテグスを使っています。
ビニタイの方が楽なのかな?今度使ってみますね!

>aquafoxさん
台所で床をビチャビチャに濡らしながら
活着作業、頑張りますよ^^
アルミのワイヤーですか!?
そんなのも、あるんですね。
それも使いやすそうなので、今度探してみます!

>みなとさん
今週は忙しくも楽しい週末になりそうです^^
pukuネグロ、驚きですよね!
まさか、そんなにいたとは。
並オト、微妙な違いをがんばって見分けてください~

>tokorockさん
オトシン、健気でかわいいですよね~
コケがまだ少しあるうちに人工飼料にも
慣らしておいたらどうですか?
プレコタブとかがいいですよ~
あと、やわらかく茹でたブロッコリーとか?
うちは昨日初めてブロッコリー入れてみましたよ^^
by: golbi * 2006/03/03 09:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/128-351b8f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

