
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

モス復活の兆し!?

木酢液作戦及び、真っ暗大作戦において多大なダメージを負い
瀕死の状態となっていた流木活着中の南米モス。
水草のトリミング中に、目を凝らして観察してみると・・・

枯れ枯れの合間に、ほのかに薄緑の部分が!!
20060228015640.jpg

こ、これはもしや!?
モス復活かっ!!一度は剥がすかどうか迷ったものの、
そのままにしておいてヨカッタァ~(*´Д`*)(ホントは剥がす作業が面倒だっただけ)

このまま現状放置を決意!復活したら、万々歳(≧∇≦)ノ
ダメだったら、そのときは覚悟を決めゴシゴシします。

・・・で、トリミングした水草はと言うと。

ロベリア・カージナリスをピンチカット&差し戻し。
20060228015652.jpg

切られた方は、無様な姿に。
20060228015701.jpg

切り口が汚いのは、見ないことに(>_<)
よーく見ると葉っぱの脇から新芽が出てるよ~♪
これでまた、育ってくれるかな。



アヌビアス・ナナが珍しく連続で綺麗に
気泡を出していたので、記念アップ。
20060228015719.jpg

水換えもしたので、調子がいいのかな(*´ェ`*)
いっぱい光合成して、おっきくなれぇ~!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 12 : 21 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<おチビの頃② | ホーム | お犬様ぁ!>>
コメント
モス、まだ死んではいないっすね!
このまま緑の部分が多くなれば!!

なんか核兵器で壊滅的な被害を受けた地球をテラフォーミングしてるみたいで素敵ですw
by: みなと * 2006/02/28 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
まだまだ、こいつは生きている!!
元のフサフサになるまで、あきらめねぇ!
・・・絶対にぃぃぃぃ!!
フゥフゥ・・、失礼。熱くなってしまいました。
みなとさんの言葉のおかげで、地球レベルでの
環境再生計画に携わってる気になりました。
まだまだ頑張れそうです!
by: golbi * 2006/02/28 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
復活は必ずありますので!!!
puku家も新規立ち上げ水槽がコケにコケコケにされています…
必ずや水草政権復活に向け、
お互いに頑張りましょう!!
by: puku * 2006/02/28 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
祝!南米モス復活。
って、まだ気が早いですが南米モスの美しいお姿が復活しますように。
ロベリア・カージナリスの件、早とちりでごめんなさい。
確かに残った方は無様ですよね(笑)。
でもそれで倍になるんですからお安いもんです。
どちらも順調に育ちますように。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/28 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
南米モスはまだ生きていたのですね
良かったー(T∀T)
時間は掛かるけど、また数ヵ月後にはフサフサしてくれますよ、きっと。
トリミングすると一時的に見た目は悪くなるけれど、ちょっとの辛抱ですね。(^^)
by: aquafox * 2006/02/28 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
水草にはさっぱりですが
モスモスは好きです^w^
ヌマエビちゃんたちが好物です。。。よね??;;
モス完全復活願ってます!!!
がんばれぇ~~☆
by: あっち * 2006/02/28 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
きれ~
いいですね~ 美しい水槽!!
我が家は一面 黒いヤツに覆われています・・・(ノω・、) ゜
ウィロモスだけはどういうわけか むしってもむしっても いつの間にか増えます(||´∀`)
私としては その黒いやついっぱい生えてる流木捨ててしまえ~~って思うんですけど、ローズなんたらで高いから嫌だって旦那が泣くので捨てられません(´Д`;)ヾ
今度時間があったら 鍋で煮てやろうかと思っていますΨ(`∇´)Ψ
by: よね * 2006/02/28 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
なんと!pukuさんもコケと格闘中でしたか!!
コケなんかに負けないぞっ!
水草政権、バンザ~イw
頑張りましょうねp(≧∀≦)q

>まりもパパさん
ありがとうございます!ってまだ気が早いですが(笑
ロベリア・カージナリス、切り口からの腐食に
弱いみたいなので、若干心配ではありますが
上手く育ってくれることを願っています!
うちも、まりもパパさんのとこみたく、
いっぱいにしたいなぁ~ヾ(^-^)

>aquafoxさん
なんとか、生き残っててくれたみたいです。
よかった、よかった!
しばらくは、辛抱して経過を見ることにします。
早く戻ってくれぃっ!!

>あっちさん
そう、モスの新芽はエビちゃん達に大人気です!
折角、生き残っていたのに食われちゃわないか
ちょっと心配です(;^_^A
応援ありがとうございます(≧∇≦)ノ
フサフサなモス流木に戻して見せますよ~w

>よねさん
一面黒いヤツに!?それはコケですか?
厄介ですよね~(;^_^A
ローズなんたらっていう流木・・・。
すごい気になって調べてはみたんですが
結局なにかわかりませんでした~(汗
もし良かったら、教えていただけませんか?
よねさんの旦那さんも水槽やってらしたんですね!
鍋グツグツの横で泣いてる旦那さんの絵が浮かびます(笑
by: golbi * 2006/03/01 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
ローズウッド(紫檀) だそうです~^^
ちなみに 煮るのは問題ないみたいですよ~。
黒いのはコケです コケ golbiさんの方法にも注目してみていたんですけど、ウチのは量がすごいので 生半可な治療では無理そうですヽ(´ー`)ノ
ほんと 水槽ごと取り替えたい気分ですよ(´Д`;)ヾ
by: よね * 2006/03/01 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
>よねさん
ローズウッドですかぁ~
教えて下さってありがとうございます(≧∇≦)ノ
ありゃ、やっぱりコケでしたか!
ほんと、厄介ですよね。
グツグツ煮て、撃退できたらいいですねp(≧∀≦)q
少しでも水槽内に残っていたら、また増える可能性ありますから
注意が必要ですよ!
by: golbi * 2006/03/02 02:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/125-d1f51284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

