
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第10回しっぽねずみ勉強会「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」

GrassHopper+さんで開催中の『しっぽねずみ勉強会』
参加し始めたのが遅く、現在すでに第14回まで進んでいますが
なんとか頑張って追いつく構えです!
今回でやっと10回目という大台に乗りました!もう少しです。

第10回のお題は『ごはん・おやつ・牧草の保管方法』
出題者はパパイヤアルマジロのゆうりさんです。
そのまんま、エサの保管方法についてのテーマです。

う~ん、ごはんの保管方法かぁ。
そんなに特別なことはしていませんねぇ。

ペレット類は二種類(モルモットプラス+モルモットセレクション)を半々で混ぜ、
それに乾燥野菜&オーツ麦&オオバコを少々加えたものを乾燥剤を入れた
密閉できるガラスビンに小分けにして保存しています。

こんな感じ↓
20060304025300.jpg

左がペレットのビン、右がオーツ麦のビン。

それ以外のオヤツ&牧草などは、ほぼ買ってきた袋のままです(〃´・ω・`)ゞ
牧草の袋の口は100均で買ってきた強力クリップで留め、乾燥剤を入れています。
ペレットが入ってたアルミのチャック付きの袋は
保存に便利なので、オヤツを袋ごとその中に入れたりして使うようにしてます。

こんなもんです。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

03 : 05 : 12 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<オトシン・ネグロ | ホーム | 初ブロッコリー>>
コメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!
by: 1314 * 2006/03/04 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
しっぽねずみ勉強会・・・・
参加すでに遅しのあっちですが
いつも見てて参考になりますw
やはりオヤツの代表ともいえる
オーツは食いつきがいいのかな?
今度買おうかしら。。。
いやいや、その前にモルプラを・・・(ノд`)泣
by: あっち * 2006/03/04 05:02 * URL [ 編集] | page top↑
いやいや
保存ビンに 乾燥剤入れてる分 うちより 立派です!
わが家は 保存ビンと 強力な輪ゴム?だけでーす

いやー お互い? おおらかな?性格が 出てしまいますわねー (^◇^ゞ
by: morusuzu * 2006/03/04 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
瓶かー
うちはタッパーに入れてますね。
チャックがついてる袋はそのまま使用して、ついてないものはタッパーに入れ替えてます。
重ねてしまえるので収納に便利かと思って^^;
しっぽねずみ勉強会、私も参加してみようかな。
by: Riri * 2006/03/04 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
乾燥剤
うちも、ジッパー付きの袋の場合はそのままで、いつも大量買いしているペレットだけ、『ネイチャーメイド』の販促用巨大ボトルに入れ替えてます。なんだかちょうど良い大きさなので。
乾燥剤、見習いたいですねぇ。。
by: とうちゃんラーメン * 2006/03/05 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
うちもミックスしちゃおうかなぁ~と思いつつ,
割合がまちまちになるかなぁ~なんて考えながら実行せずにおります(笑)
ま,何よりも湿気ないことが大事ですよね(o>ェ<)ノ

P.S.先が見えてきましたね(* ̄m ̄)

あっちさん,Riri さん,途中参加も大歓迎ですよ☆
情報共有が目的ですから^^
by: あすか * 2006/03/05 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
>あっちさん
参加、遅くないと思いますよ~
みんなの意見とか、参考になりますし。ぜひぜひ!
オーツ麦は食いつきいいです!物凄い。
フガフガいいながらがっついてきますよ(汗

>morusuzuさん
ホントはダンボールとかでしっかり遮光して、
涼しいところに置いとくべきなんですがね~
うちは単独飼いで、大量に買い置きしてあるわけでもないので
とりあえずは、いいかなぁ~とか思ってます(;^_^A
名前の中に『寛大(かんだい)』の寛の字が
入ってるほど、性格はおおらかです(と自分では思ってます

>Ririさん
エサはとりあえず密閉が基本ですよね。
湿気とかが入って、カビたりしたらイヤですもんね。
勉強会、自分の飼育環境を改めて確認する
いい機会にもなりますよ~^^
皆で一緒に勉強しましょ~(≧∇≦)ノ

>とうちゃんラーメンさん
巨大ボトルですか!うちには丁度良い大きさの物が見当たらなかったです(;^_^A
乾燥剤は、以前のエサに入ってたやつ等を使いまわししてます。
中には古くて機能を失っているものも!?
by: golbi * 2006/03/05 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
>あすかさん
ペレットのミックス、うちはガラス瓶に丁度
半々になるようにして混ぜています。
二つの入れ物からそれぞれ出すのが面倒なだけなんですが(汗
湿気だけは気をつけたいですよね~^^
勉強会、あと少しで皆に並びます!頑張るです!!
by: golbi * 2006/03/05 19:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/119-74fc21a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

