
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ロベリア・カージナリス

年明けの初売りで買ってきた水草の一つ
『ロベリア・カージナリス』

発酵式CO2の添加&ホタルックの効果で
伸びに伸びまくってます。
真っ暗作戦で遮光された時間もあったのに・・・。

2006/1/5
20060106012119.jpg

2006/2/20
20060219205731.jpg

水上葉から水中葉に変化し、ぐんぐん伸びていくロベリア・カージ。丈夫ですw(゜o゜)w
ピンチカット&差し戻しで増えるということを○○にいさん(まりもパパ)さん
教えていただいたので、今度トリミングしようと思ってます。

育成方法を調べたところ、定期的に根にダメージを与えてやると(ぶっこ抜いてチョキチョキ?)
高さが抑えられ、前景に使える程の背丈に維持することも可能だと知りました。
トリミングを機会に、ちょこちょこいじってみようかと計画中(*´ェ`*)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 58 : 07 | 水槽 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
<<第9回しっぽねずみ勉強会「コミュニケーションの取り方」 | ホーム | 久しぶりに>>
コメント
うちでは去年の7月末に1本だったロベリアカージナリスが今では8本くらいに増えました。
元の1本から8倍増です(にやり)。
根っこにダメージを与えるといいんですね。
なんか怖いですが、増えたら1本ぐらい実験台になってもらって下さい。
うちでも週末にやってみます。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/22 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
トリミングで増えるといいですね。腰痛にならないよう、気をつけてトリミングしてくださいね。1ヵ月後に岩入るところも宜しくです。
by: puku * 2006/02/22 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/02/22 21:03 * [ 編集] | page top↑
水上葉だとロゼット系に見えますが、水中葉だと完全に有茎系の水草なんですね~。
まるで別の種類の水草みたいです。
by: けんこ * 2006/02/22 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
私以前、この水草を入れて数時間で溶かした事があります。
それ以来手を出さないようにしています。
綺麗なのですけどね。
golbiさんのうちでは上手く育ってくれるでしょうね(^^)

by: aquafox * 2006/02/22 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
ロベリア・カージナリス、綺麗ですね~次に買う水草候補にします。ホタルックは、あの普通に売ってる電球の事ですか?水槽に使えるんですか?知らなんだ~。
※リンクありがとうございます。私もさせてもらいます。初リンクなのでうれしいです!
by: tokorock * 2006/02/23 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
おお。。小さくて丸い水中葉がどんどん出てますね!
暗闇作戦でも元気にしてたんですねw
良かった良かった
by: みなと * 2006/02/23 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
上手く増えてくれるといいんですけどね~^^
最初の内は、ダメージなどは与えず
過保護に育てていきたいと思います(;^_^A
そして、まりもパパさんのレビューを見てから
真似する、と(笑

>pukuさん
トリミングによる腰痛は慢性的なものになりつつあります(汗
送っていただいた溶岩石、届いたら記事にしますね~^^
楽しみ、楽しみ♪

>けんこさん
綺麗な赤紫の水上葉、数日で溶けてしまったので残念でした。
水中葉は、育て方が悪いのか間延びしちゃって
ちょっと・・・な感じですが
これから頑張って綺麗に育てて行きたいと思います^^
ところどころ、新しい葉っぱが出てくる気配があるので
トリミング後も期待できます!
by: golbi * 2006/02/23 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
あらぁ~、水質が合わなかったんすかね?
育成が簡単だって言われている水草なのに失敗したり、
難しい水草のはずなのに物凄い好調だったり・・。
結局、自分の水槽に入れてみなきゃわかんないようなものも
沢山あるんですね~。難しい・・・。゚(TT)゚。゚
とりあえず、今の状態を維持しつつ徐々に増やせたら
いいなぁと思ってます^^

>tokorockさん
ほんとは水上葉のような色のついた葉っぱが展開してくれると
思ってたんですけどね~(汗
次は色のついたやつ買ってみよ~っと。
ホタルックについては1/24の記事で
紹介してますので、参考にしてください^^
自分もまだまだ初心者なので、一緒に頑張りましょう!

>みなとさん
今回の作戦で以外に丈夫だということがわかりました^^
光を求めて、上へ上へと伸びたのか
遮光する前後で比べると、かな~り伸びていましたよ。
by: golbi * 2006/02/23 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
ロベリアさん・・・
昔枯らしてしまった記憶があります
こんな風に育つのですねぇ
メルヘンチックな草体ですね!
by: ab * 2006/02/23 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
>abさん
極限まで伸ばしてみようかとも思いましたが
見苦しいのでやめときます・・・。
増えて、いっぱいになったらいいなぁ~(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/02/23 07:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/117-e7b15e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
golbiさんのとこでは早速実行してましたが、遅ればせながら週末に『ロベリア・カージナリス倍々作戦』を実施しました。90cm水槽(メイン水槽)の前景に植えてあるロベリア・カージナ ○○にいさんのブログ【2006/02/27 12:15】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

