
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第8回しっぽねずみ勉強会「デグー語講座」

GrassHopper+さんで開催中の『しっぽねずみ勉強会』
参加し始めたのが遅く、現在すでに第14回まで進んでいますが
なんとか頑張って追いつく構えです!

第8回のお題は『デグー語講座』
デグーの鳴き方&その意味を考える的なテーマです。

デグーは、『アンデスの歌うネズミ』と紹介されるほど
デグー同士、若しくは外部に対して様々な鳴き声でコミュニケーションをとります。
元々集団で行動する動物なので、単独飼育よりも
多頭飼育下での鳴き声によるコミュニケーションが多いみたいなので、
うちでは少々、寂しげであります。

そのうち、単独飼育下(うちの場合)で聞く事が出来る鳴き声について
書いていこうと思いま~す(≧∇≦)ノ

チチッ!!(何!?)
警戒音?何かにビビッた時などにこの声と共に、
素早く巣箱orクルクルの陰に隠れます。
みかんは来客時の『ピンポ~ン♪』の音が嫌いな様子。

プィ~!プィ~!!(邪魔しないでよ~!)
怒ってる時?ご飯中に邪魔されたとき、焦らされてなかなかオヤツを貰えない時、
昼寝を邪魔されたときなど。
強い口調で、尻尾を小刻みに震わせながら抗議してきます。

ピピピピ・・・(ネム~イ・・・)
眠い時?巣箱の中から聞こえて来る事が多いような。
お気に入りの寝袋『フードベッド』もぐりこむ時もよく鳴いてます。

20060220025300.jpg

ピュヒ!・・ピッ!・・ZZzz・・(ムニャムニャ・・・)
寝言です。

20060125224527.jpg

ピュウ~ッ!(どこ~?)
飼い主がいるはずなのに、突然姿が見えなくなった時などに鳴く声。
主に、トイレに立った時など。呼んでるのかな~?

20060220023210.jpg

ピュ~・・ン(き、気持ちえぇぇぇ~)
気持ちいい時。毛繕いしている時や、指で耳の穴をグリグリやってやると
たまにこうやって鳴きますね。
コチョコチョの時もたまに鳴いてます。この声聞くと嬉しくなります♪

ピロピロ・・ピピ・・♪(絶好調~♪)
主に回し車を回している時など。
見てるこっちも、今日は調子がいいっすねぇ~と声を掛けたくなる。

20060220023157.jpg

ブッシャ、ブッシャ・・・(この一杯がたまらないのよね~)
鳴き声とは違うんですが、給水ボトルから水を飲んでる時に音を立てます。
様子としては、水を口に含んでから、味わう感じでブッシャブッシャ・・・と。
ソムリエがテイスティングしている姿に近いものがあります。

20051210025330.jpg

うちで聞く事が出来る鳴き声についてはこんなもんでしょうか。
多頭飼いに比べ、鳴く頻度は少ないですが小動物にしては良く鳴く方だと思いますね~^^
特に大きな声で鳴くわけでもないので、可愛いもんです。

多頭飼いで、チュピチュピ毛繕いする様子に憧れる毎日。
記事を書きながら、熱はグングン上昇中・・・。
ダメだ~( ̄□ ̄;) 自制心、自制心・・・。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

02 : 57 : 58 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久しぶりに | ホーム | オープン!!>>
コメント
そ。。。そんなに鳴くのですかぁー!!
そりゃ理解してあげなきゃですね!
いいなぁ~
by: みなと * 2006/02/20 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
多頭飼いの鳴声
golbiさん、こんにちは。
さすがよく観察されてますね~。
うーん、単独飼いの方が、情緒豊かなような気もしますよ。
うちは何せ数が多いので、デグー同士のコミュニケーションはやっぱりすごいです。
特に、警戒警報(?)なんですが、例えば私が何かモノを落としたりすると、一匹が「キキッ」と鳴いて、それを受けた残りの10匹が一斉に隠れる、とか。。。
また、雌雄を一緒にしていないので、確実にそうかどうかはわかりませんが、鼻を擦り合わせながら小鳥のさえずりのように鳴く様は、明らかに親愛のコミュニケーションかなぁとか。
ちなみに、うちの子たちは寝ているかご飯を食べているとき以外、何らかの音を出していて、正直仕事中だとうるさく思えることも。。。(汗
by: とうちゃんラーメン * 2006/02/20 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
すごい!
みかんちゃんの鳴き声バリエーションも すごいですが
golbiさんの翻訳度が すごいヽ(´▽`)ノ
わたしは ぜーんぜん 理解してなかったですー(^◇^ゞ

うん 明日から デグ語 がんばりまっす└(^▽^)┘
by: morusuzu * 2006/02/21 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
言葉として聞こえたらいいなと、何度思ったことか(>_<)
今回の意味の捉え方もあっているのかわかんないですが
出来る限り理解してあげれるよう、努力しています(≧∇≦)ノ

>とうちゃんラーメンさん
こんばんは~!
デグー同士のチュピチュピコミュニケーション、憧れます~^^
お仕事は、デグ達と一緒ですか~。いいですね(*´ェ`*)
行動が気になって仕事にならない時もあるのでは?

>morusuzuさん
たぶん色んなこと、伝えようとしてるんでしょうね。
翻訳は、何度も聞いてて多分そうなのかな?
っていう程度なので、ホントの気持ちを聞いてみたいっす^^
デグ語マスター目指して、頑張りましょう(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/02/21 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
この前、偶然ペットショップでデグーを見ました!めちゃ可愛かったぁ。デグー語は分からないけど(笑)、あの表情は連れて帰ってくれと言わんばかりの表情でした。
※新60cm水槽の画像upしました。厳しくも優しい評価お願いします(><;)
by: tokorock * 2006/02/21 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
>tokorockさん
デグー、かわいいでしょ~^^
ブログ見てきましたよ~(≧∇≦)ノ
レイアウト、いい感じじゃないですか!
これからの展開が楽しみですね~♪
勝手にリンクしちゃいました~。
不都合あれば連絡くださいね。
by: golbi * 2006/02/21 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/06/27 19:04 * [ 編集] | page top↑
>非公開コメさん
う~ん、詳しい飼育環境が分からないので
なんとも言えませんが、たまに断続的に鳴く仔もいるようですし、
単独飼いなら、飼主の姿が見えなくなることによって
不安になり、鳴いてる可能性もあるんじゃないでしょうか。
後者だとしたら、かわいいですね(*・ω・*)ポッ
by: golbi * 2006/06/29 02:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/115-f6e69ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

