
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

魚が好き

魚が好きです。見るのも食べるのも。
そしてお酒も大好きです(*´ェ`*)

今日は仕事帰りのスーパーでいい魚が売ってたので
晩酌の肴として、お刺身にして食べることにしましたw

熱帯魚を飼っているのに、何も思わずに捌けるのはどうしてなんだろう?
食べ物としてみる目とペットとして見る目との違いだとは思うが、同じ魚。
人間って怖いね・・・(ノω・、) ゜

買って来たお魚はフクラギ。
20060217022802.jpg

高級魚ブリの幼魚として知られる魚。
ブリは出世魚って言われるけど、名前と大きさが違うだけで
実際何がどう出世しているかわかんないっすw
ハマチ、イナダ、フクラギ、ブリ・・・
もう、何がなんだか(汗

この大きさで600円なり~♪
目も透き通ってるし、体も光ってていい感じです。

んで早速、捌きにかかります。

①ウロコを取り、頭を落とし、内蔵を取り、三枚卸に。
20060217022811.jpg

②血合い肉を落とし、皮をひき、お店で良く見る姿になりました♪
20060217022819.jpg

③半身分をお刺身用に盛り付け。残りは食べきれないので冷凍。
20060217022829.jpg

魚捌けたらかっこいいなぁ~って思ってはじめた料理。
いわゆる、原点であります!
なんか、魚捌けるってだけで料理出来るって感じしないですか!?

一人前300円!安い!!(一人前にしては、かなり多い!)
居酒屋じゃあ、こうはいかないよ?って何でも居酒屋メニューにたとえて
安さに浮かれて沢山食べてしまう、ダメ人間(T▽T;)

・・・で、いただきます♪
20060217022838.jpg

いつもの、焼酎4リットルペットを傍らに
今日も夜が更ける・・。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

02 : 48 : 59 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<よこせ! | ホーム | 好評?につき、今度は・・・>>
コメント
骨や頭はアラ汁。。。
もしくは少し身を残して大根と煮る・・
それだけで3品出来るので嬉しいっすよね1匹買いは。

タイトルから。。どんな熱帯魚が紹介されるのかと思ったら・・・
パックに入ってまな板の上(笑)
by: みなと * 2006/02/17 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
魚捌けるなんて激しくカッコイイぢゃないですか。
私はパックで売ってる「捌き後」のお刺身さんしか見た事さえないです。
難しい?練習したらできるかな?
う~~ん、やってみたい気がしてきた…。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/17 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
歩いていて川とか用水路とか池とか海とかあるとつい魚がいないか見てしまいますw

しかし、魚捌き方忘れてもうた
_| ̄|○i||i

5年前まではできたんだけどねぇ。
魚買ってもいいんだが、生ゴミの回収日の前日じゃないと臭いが・・・(汗)

by: 花神 * 2006/02/17 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
白旗~
お見事です!
主婦ですが完敗です…
魚さばけません…
鰯の手開きくらいならなんとか(笑)
by: けんこ * 2006/02/17 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
同じく!
白旗~
主婦ですが 完封負けです (^◇^ゞ
(長崎)実家に帰ったときなどは さばいてもらって 冷凍にして もらって帰りまーす
情けなさすぎ?
by: morusuzu * 2006/02/18 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
あら汁もおいしいですよね~。
今度食用の魚買って来たら、パックのまま
水槽で水合わせしてる写真でも載せてみますか(笑

>まりもパパさん
全然難しくないですよ~^^
包丁も自分はホームセンターで売ってる
やっすい1,000円位の文化包丁使ってますしね。
やる気と食い気があれば出来る!!
最初はおろすのを失敗しても
タタキに出来るアジとかがオススメ。
『アジのたたき』とかで検索かけると
捌き方とか出てきますよ~p(≧∀≦)q
ゼイゴ、指に刺さるから気をつけてくださいね。

>花神さん
見ます見ます!田舎だと、鮭がいたりするんですよね~。
今回は次の日に生ゴミ出しましたが、
前に臭いで、ひどい目にあったのを憶えてます(汗
魚料理は、ゴミの日の前が鉄則ですね!

>けんこさん
女の人だと、気持ち悪がってやらない人も多いんですが
魚大丈夫の人なら、簡単に捌けると思いますよ~^^
今度、試されてみては!?

>morusuzuさん
情けなくなんて、ないですよ~。
優しいお母さん(?)じゃないですか。
あら汁にしたり、煮込んだり、
身以外の部分を使うようなことがないなら、
切り身になってる方が全然楽ですしね。
使えるものは母でも使えってね!
興味あるなら、これを機会に、やってみます?
by: golbi * 2006/02/18 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
写真を見ていて無性に刺身が食べたくなりました(^^)
魚が捌けるなんてスゴイです。
包丁も切れないと美味しくないですしね。
自分で料理して、自分で味わう。
贅沢ですね~。
by: aquafox * 2006/02/18 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
捌いた後の
魚の内臓ですが、ナイロン袋に入れてゴミの日まで冷凍庫に入れて
凍らせておけば、臭いに悩まされなくていいそうです。
前にテレビでやってました(^-^)
by: けんこ * 2006/02/18 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
魚を捌いた後って、達成感あるんですよね~。
その達成感の中、味わうお魚は格別です^^
その内いい包丁も欲しいんですが、なかなか・・・。
包丁買う前に、ペット達にお金を使ってしまうんですよね(;^_^A

>けんこさん
なるほど!そんな裏技が!!
ゴミはゴミとしてしか見ていなかったので、
冷凍庫で凍らすという方法は思いつきませんでしたよ~^^
これからは、ゴミ出しの曜日を気にせず
魚が食べれます(≧∇≦)ノ
いい情報、ありがとうございました!
by: golbi * 2006/02/19 19:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/112-85249e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

