
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

手痛い代償

今日、仕事から帰ってきて水槽を覗いてみると・・・。

見事にボロボロです。
20060213233736.jpg

昨夜まではなんともなかったのですが、ナナが枯れています(T△T)
それも、髭状藻に覆われていた葉っぱだけ。
コケに覆われて、元気がなくなっていたんでしょうか。

南米モスも綺麗な薄緑ではなく、白っぽくなってきています。
やっぱりコケというだけあって、ダメージは受けていた模様。
木酢液の多量塗布が原因でしょう。
枯れてしまうのも時間の問題かな・・・(〃´・ω・`)ゞ

どうやら、大成功ってわけではなかったようですね(;´д⊂)
仕方がないですが、コケと一緒にエビ達の餌となってもらいましょう。

群がるエビ達。
20060213233746.jpg

20060213233758.jpg

そこへオトシンも参戦。
20060213233727.jpg


改めて木酢液の威力を実感しました。
みなさま、薬は『用法・用量を守って、正しくお使い下さい』

というわけで、この状態のまま放っておいても、
ただモスやらナナやらが、枯れるのを見ているだけになってしまうので
いよいよ『真っ暗大作戦2!!』の決行です!

では、これから新聞紙を巻き始めま~す!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 50 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<MISSION-2.光合成を阻止せよ | ホーム | 第7回しっぽねずみ勉強会「健康管理や身体的特徴について」>>
コメント
あらら。やっぱダメージを受けた水草もありましたか。残念。
そんなに木酢液は万能じゃなかったですね(泣)。
そんな都合よく黒髭だけをやっつけられればいいんですが、そうもいかないっすねぇ。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/14 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
コケに効く=水草もダメージ
ということなんですね。やり過ぎは危険だと。
適量の見極めが難しいですね。

ナナの枯れかけの葉っぱは、ばっさりいってしまった方がいいと思います。
腐ってしまうと面倒ですよ~。
by: けんこ * 2006/02/14 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
今回はちょっとやりすぎた感がありました(汗
調合さえしっかり出来れば、すばらしい素材だと
思うんですけどねぇ~。木酢液。
トリミングした葉っぱとかで実験したりして
良い配合を見つけ出したいです!

>けんこさん
適量・・。今後の課題ですね(-_-;)
ヤマトの餌になっていたナナの葉っぱは、
カットしましたよ~^^
デロデロになって、水を汚しそうだったので。
モスも腐っちゃうんだろうなぁ~、きっと。
by: golbi * 2006/02/14 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
あははorz
ワシャワシャ噴霧していましたもんねw
ナナを枯らす仲間がここにもいたとは・・

次回は適量噴霧でお願いします!
by: みなと * 2006/02/14 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
もう、物凄い勢いでかけまくってた自分が恥ずかしいです(ノω・、) ゜
・・・って、みなとさんも!?
うはっ♪仲間だ仲間だ(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪

適量・・・難しいです。
まぁ、控えめってことで(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/02/15 00:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/107-dbd37bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

