
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

MISSION-1.薬物兵器を使い、コケを殲滅せよ

今日は仕事が忙しく、午前中の仕事のはずが一日一杯働く羽目となってしまいました。
疲れてしまって、買い物に行く予定も中止。
家で水槽を眺めてマッタリすることに。

※画像は全て、クリックすると拡大表示されます。
20060212014759.jpg


水槽を眺めながら思う・・・。
対髭コケ兵器として、ナノストムス・マジナタス(通称:ドワーフ・ペンシル)を
ショップに注文していたものの運が悪いのか、
ショップどころか問屋さんからも入荷の報告がない様子。
最近忙しいし、なんだかついてないなぁ・・・(´・ω・`)

こんなだったら『真っ暗大作戦2!!』をいつになっても実行できないじゃないか。
と思っていたのだが、不意に木酢液を使ったコケ退治を試したくなる。

準備万端で始めたかったこの作戦だが、いつになっても始められないようじゃ意味がない。
・・・と、ついにストレス発散のため(笑)木酢液を片手に立ち上がったのであった(`・ω・´)!

※今回はちょっと長いよ~(o´艸`o)

前回の『真っ暗大作戦!!』の遮光3日では成果があまり見られなかったので、
皆様のコメントを参考に、次の『真っ暗大作戦2!!』は木酢液作戦と併用しようと考えていました。
木酢液を使ってコケを弱らせ、遮光でトドメだっ!!ってな具合に。

下準備。
まずは濾過能力の向上を考え、外部フィルターの掃除。
『真っ暗大作戦2!!』に繋がる作戦として、先にしておこうと思っていました。

掃除に使ったのはお馴染み、100均のこれ。
20060212021952.jpg


んで、掃除前。
20060212022123.jpg

掃除後。
20060212022133.jpg

さすが、使い勝手良いです。
ブラシの取っ手にヒモつけて、ホースの中を数回通すだけでスッキリ綺麗になりました(^-^)/
中の濾材も飼育水ですすぎ洗いし、これで濾過力は少しはアップしたはず!

次にガラス面のコケ掃除。遮光した状態のときに、生物兵器に髭コケを集中して攻めてもらう為の
最後の悪あがき。
道具はマグネットクリーナー+コケクロスの最強コンビ。
ピカピカにしてやりました(*´ェ`*)

続いて、いよいよ!木酢液登場!!
流木を水槽内から取り出し、原液を筆で気になるところ
(ナナの葉っぱ&流木の南米モスの活着していない部分)に塗りたくる。

塗布直後。
20060212023658.jpg

すでに薄っすら茶色になってる!?

一分ほど放置。その後一旦、水に漬けてすすぐ。
20060212023708.jpg

次に、大体4~5倍に薄めた木酢液を流木全体に100均のスプレーボトルで散布。
これでもか!ってぐらいに、べちょべちょになるまで。

思ったこと。南米モス、強い!髭コケが茶色に変色しているのにもかかわらず
薄緑の色を保ち、ピンピンしてる!
調子に乗って、トリミング。コケ退治しながらフサフサのモスを目指す欲張りに
バチが当たりませんように~(-人-)ナムー
そして更に濃い(3倍に薄めた〉ものを散布しまくる!!
ほんと、ストレス発散のごとくブシュブシュと。

散布しては2~3分放置&水ですすぎ洗い、を3度繰り返しました。
ここからが結果になります。

まずは写真を。
見事に茶色に(むしろ赤色に)枯れています♪
20060212030421.jpg

ど~ん!すげーな。
20060212030430.jpg

早速、ヤマトがツマツマ。
20060212030438.jpg

つられてミナミもツマツマ。
20060212030446.jpg

赤くなって目立つコケ。こんなにも髭状藻に侵食されていたとは、正直びっくりです!
そして明日からは『真っ暗大作戦2!!』を決行いたします(`・ω・´)
弱ったところを一気に潰す!
・・・今回はなんか、行けそうだぁ~(*´Д`*)
ヤマト、ミナミ、オトシン、石巻・・・頼むぞ!
ここまで来たら、ほんとはペンシル系も欲しかったなぁ(ノω・、) ゜

木酢液を使って見た感想。
今、木酢液がアツイ!
副作用として、長時間木酢液の匂いを嗅いでると気分が悪くなります(>_<)

MISSION 終了。



コンパクトデジカメながら、コケ写真を撮ってる時
に偶然撮れた奇跡の一枚。綺麗に撮れたので記念UP♪

ラスボラ・ヘンゲリィ
20060212031715.jpg

調子こいて、ほんの少し大きな写真にしてみた。
一眼だったら、簡単に撮れるんだろうなぁ~^^
新しいカメラ、欲しいっ!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 30 : 08 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ここがお気に入り~ | ホーム | ランナー!!>>
コメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でブログが紹介されていたので、見に来ました。またきま~す。ではでは(^^)ノシ
by: BATT * 2006/02/12 03:30 * URL [ 編集] | page top↑
>BATTさん
こんばんは~!ぜひまた来てください。
って更新した同時刻にコメントとしてるとは、一体!?
サクラか!
by: golbi * 2006/02/12 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
本当に
木酢で赤くなるんですね~。
噂には聞いていましたが、こんなにはっきりと赤くなるとは驚きです。
エビたちが、思わぬオヤツに大喜びですね(*´∀`*)
by: けんこ * 2006/02/12 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
木酢液でモスなんともなかったんですか!?びっくり。
モスはコケの仲間なので木酢液で一緒にダメになっちゃうかと思ってたんですが、意外と強いんですね。
私も以前に木酢液攻撃やりました。その時はミクロソリウムを原液につけると言う無茶をやりました(笑)。その時も意外と大丈夫でしたね。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/12 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
エビさん達、量が多すぎてどこから食べていいものやら
迷っているようにも見えます^^
さすがにすぐに全部食べきれるとは思いませんが、
ツマツマ頑張ってますよ(≧∇≦)ノ

>まりもパパさん
使った木酢液が良かったのか、南米モスが丈夫なのか
ビクともしなかったですね~^^
それをいいことに、ここぞとばかりに、かけまくったわけですが・・(汗
試しにトリミングしたスクリューバリスに原液塗布したところ
黄色くなってしまいましたよ。
やっぱ、向き不向きがあるみたいですね~。
ということは、ミクロソリウムは木酢作戦に向いてるのかな?
by: golbi * 2006/02/12 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
おお。。ペンシルいなくても・・
なんかいけそうじゃないっすか!?
赤くなるとエビが食べられるように変化するんですねぇ

ラスボラ、ナイスショット!!
by: みなと * 2006/02/12 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
むw
フィルターも一緒で、100キンのブラシも一緒だwww
たしかにそれすぐキレイになりますよね~
難点は引き出すときに飛び散る事ですね・・・
今度のコケ退治は成功のようですね!おめでとうございます!
by: ab * 2006/02/13 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
ついに木酢液登場ですね(^^)
あの苔が枯れる様はなんとも言えず、気持ちいいですね(笑)
うちもブログの記事にしたナナプチは綺麗になりました。
出せるものはこっちの方が早くていいですね。
あとは根気良くツマツマか真っ暗にして枯らしてしまいましょう。
ガンバレ~golbiさん!!
最後の写真綺麗に撮れましたね。
うちもたまに奇跡が起きると綺麗に取れる事があります(^^;)
by: aquafox * 2006/02/13 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
そうなんです!ペンシル抜きでもいけそうなんです^^
枯れたあと、溶けて柔らかくなれば、
魚達にも食べてもらえるんじゃないかと
淡い期待を持ちつつ、とりあえず様子見で~す。

>abさん
おぉ、一緒ですか!100円の割には、いいですよね~^^
コケ退治、まずは一段階目終了ってとこですね。
『真っ暗大作戦2!!』の終了時に
今回の作戦の本当の結果が出ると思います(*'-'*)
お楽しみに(≧∇≦)ノ

>aquafoxさん
見る見る赤茶に変色していくコケを見て、興奮しました!
木酢液、最高です♪
応援ありがとうございます(≧∇≦)ノ
まだまだ続くコケとのバトルの励みになりますよ~。
写真は今回、初の奇跡が起きました!
次回の奇跡はいつ?って感じですが・・・(汗
by: golbi * 2006/02/13 01:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/104-9f298f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

