
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

なめこで思い出したけど・・・

皆さん、なめこの味噌汁って作りますか?
普通は、なめこと豆腐とかの味噌汁だと思うんですが、
うちの実家では大根おろしを入れてました。

最近気づいたんですが、身近な人でこの作り方で
味噌汁を作っている人が非常に少ない!

実際どうなんでしょうか?
一応、レシピ載せておきます。

■なめこと大根おろしの味噌汁
□作り方(いたって簡単)
01.お湯を沸かす。
02.大根をおろしておく。量は適当(あえて言うなら二人分位で輪切り厚さ2cm程度)
03.ダシをとる。ダシの素を使っている人はそれを。
04.なめこ投入。
05.火が通ったら、味噌を溶かす。
06.味噌を溶かしたら、グラグラに沸かさないようにするのが味噌汁作りの鉄則。
06.大根おろし投入。
07.温まったら出来上がり!

トロトロなので、冷めにくい&体がポカポカになります。
豆腐入れても美味しいっす。
食べたこと無い人は、やってみて!ハマるから( ´艸`)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

00 : 52 : 17 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

かまたま and more...

Nessun Dormaの翠さんに教えていただいた、『かまたまうどん』の作り方に習い
早速、自分でも作ってみることにしました。

かまたまうどん、実はそんなうどんがあったとは知らんかったとです。
色々質問してすいませんでした・・・>翠さん

基本の作り方はマニュアル通りにして、トッピングとして
冷蔵庫にあった水菜とカマボコを加え出来たのがコレ↓

20051212233456.jpg

これをマゼマゼして食べるんだな。

・・・はうぁ!!

トッピングの量が多くて混ぜにくい(>_<")
・・・しかし!!う、うまぁ~(*´Д`*)

このネッチョリ、グッチョリ、マッタリと(←なんかきたない)
舌に絡まる卵と白ダシの味わい。

美味しんぼ級に電撃が走ります!
こ、これわぁ!!ビカァー!!!みたいな。
ピカチュウも真っ青ですな。

そんな中、フツフツと燃え上がるうどん魂。
かまたまのお礼を込め、俺のうまうまレシピも教えちゃる!ってことで、
『ヌルヌルぶっかけうどん』です、どうぞ。
続きを読む

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

00 : 33 : 29 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

