
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第15回しっぽねずみ勉強会「我が家の100均活用術」

GrassHopper+さんで展開中の『しっぽねずみ勉強会』
・・・ですが最近、新しいお題は出されていませんでした。

そこで、最近やっと14回の全てのお題をクリアした自分が
「お題出してもい~い?」とあすかさんに打診した所、
第15回目のお題を出させてもらえることになりました(≧∇≦)ノ

で、早速お題です。
今回は「我が家の100均活用術」
最近、100均ネタで記事を書くたび
皆さん、あれこれ色んなものを活用しているのが分かったので
それらを教えていただこうと思ったわけです。

別に工夫とかされてなくてもOKです!
“こんな便利なものもあるよ~”というのが知りたいだけなので(*'ω'*)

我が家の場合は・・・

まずは餌入れ
20060718005720.jpg

普通のタッパやら、小瓶やら使ってますが
やっぱりシリコンパッキンされている、密封性の高い入れ物が
一番使いやすいですね。

続いて掃除道具類
20060718005728.jpg

左からウェットティッシュ、ミニかす揚げ、ミニほうきセット。
ウェットティッシュはステージの汚れなど、
ちょこっとした汚れをふき取るのに便利ですね。
かす揚げはトイレの掃除用。
ミニほうきはケージ周りに散らかった砂や、ケージ内の掃除に大活躍。

クリップ類
20060718005736.jpg

餌の袋や、牧草の袋を閉じておくのに使用してます。
小さなものより、大きなものの方がしっかり挟めて便利かも。
あと、簡単に齧り木を設置できるという優れものでもあります(≧ω≦)b

素材類
20060718005743.jpg

左から綿ヒモ、麻ヒモ、角材。
ヒモ類は、物を固定したりするのに便利。
カジカジされて、すぐボロボロになる可能性も大。
角材は、小さくカットして齧り木として使ったり、
長いままステージに活用したりと、重宝しております。
写真のものは齧り木用にカットしたもの。

その他にも
20060718005751.jpg

虫眼鏡、ハギレ、布巾などを使用してます。
意外に知られてない(?)虫眼鏡の活用の仕方。

こんな写真が撮れます
20060718012553.jpg

使ってみるとなかなか面白いっすw
あまりマクロの効かないカメラでも、なんちゃってマクロ写真を撮ることが可能。

ハギレは、写真撮影用。
汚い部屋を見せたくないので(汗
オレンジ色(?)のハギレは愛用品。
今回の撮影にも大活躍中です(*'ω'*)
布巾は3枚セットとかで売られているもの。
主に巣材として利用してます。

銀マット
20060718005758.jpg

断熱&緩衝材として便利です。
冬は床から寒さが上がってきますからねぇ~。
写真のものは、台所下の収納用に売られていたもの。

その他、応用編として
100均の物を使用してハンモックを自作してみたり。

自作ハンモック
20060718005704.jpg

お弁当用の手提げ袋と綿ヒモを使用。
最初、設置方法が悪く使った形跡すらなかったのだが
皆様の意見を参考にピンと張る様にしたら・・・

微妙に活用されている形跡アリd(・ω・*)
20060718005714.jpg

・・・など。
我が家ではこんな感じです。

ウチのブログに来てくれる人たちの中で
勉強会に興味のある方はいらっしゃらないでしょうか?
これを機会に、一緒に勉強できると嬉しいです(o´艸`o)
是非、参加してみませんか?



最後に。
デグー繋がりで仲良くして頂いている「ちいさなできごと」のしおのさんちの
デグーのカカオ君とラットのビフス君が先日、虹の橋を渡りました。

お疲れ様、そして沢山の元気をありがとう。
20060718015756.jpg

02 : 00 : 13 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑

第13回しっぽねずみ勉強会「我が家の工夫あれこれ」

最近全く更新していませんでした、しっぽねずみ勉強会ネタ。
なんと、12回目のお題をやったのが3/26(爆

約三ヶ月ぶり、そして次回(14回目)のお題は
既にやっていますので、今回(13回目)のお題で過去に出題されたものは
コンプリートということなります。

と言うわけで、GrassHopper+さんで展開している『しっぽねずみ勉強会』
気合を入れて取り組みたいと思います!

今回のお題は「我が家の工夫あれこれ」
工夫と言うほどのものでもないですが、100均で色々買ってきては
あれこれやっております。

例えば・・・
お弁当の袋を利用したハンモック
20060703035450.jpg

取り付け方&位置が悪かった為、使用された形跡なし。
設置方法を変える!といいつつも、未だ放置状態。
このまま、寝袋に格下げの可能性も(汗

15mm角の角材を利用したロングスノコステージ
20060703035502.jpg

写真は設置したての頃。
みかんが、それ以上ないって言うくらいケージの隙間に顔を突っ込み
何か見つめています。いったい、その先には何があるのか。
現在は、1本が齧り倒され3本です。
初めの内は、ガジガジの標的にされ、
「あぁ、このまま数日中には決壊してしまうんだ・・・」と思っていたが
その幅(3本幅)がお気に入りなのか、過度に齧られることもなく
ご愛用されていますd(ゝc_,・*)

齧り木設置方法
20060703035513.jpg

同じく、15mm角の角材を利用し目玉クリップで
ケージの隙間からぶら下げるだけの設置方法。
過去、何度も記事内に登場してきましたがその人気は不動のもの。

あとは・・室温&湿度計の設置方法とか
20060703041637.jpg

これも小さな目玉クリップを使用しての設置。
出来るだけ、ケージ内温度に近い室温を計る為このような設置方法になりました。
冬には、ビニールをかぶせて保温しますが、これだと邪魔になりません。
指している室温は現在のもの。
朝方だから大体25℃前後ですね~。
湿度は北海道なので、もともと低いです。だいたい45%位でしょうか。

その他にも、チマチマやっておりますが
(巣材に布巾を利用したり、元水槽用のライトを使って
ケージ内を明るく照らしてみたり・・・)
大まかな所ではこの辺りでしょうか。

「お金使わず、頭使う」の精神で
今後も工夫にいそしんで行く次第でアリマスd(・ω・*)
ビバ!100均(≧∇≦)ノ
04 : 31 : 28 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑

第12回しっぽねずみ勉強会「マル秘!?写真テクニック」

GrassHopper+さんで開催中の『しっぽねずみ勉強会』
現在、第14回まで進行中。

第12回のお題は『マル秘!?写真テクニック』
・使用カメラ 
お使いのカメラを教えてください
・撮影状況
こういう時間帯(天気なども)はいいよ!という撮影にもってこいのオススメ状況を教えてください
・ポイント
コツがある場合は教えてください(フラッシュたくならこういうのもあるよとか)
・ベストショット!
今までに撮った素敵な写真を紹介してください
・・・とのことで、早速!

我が家の場合・・・

・使用カメラ
Nikon COOLPIX775 2002年の初夏に購入しました。
なかなかの古さです。
2.0メガピクセル、光学ズーム3倍、マクロ4㎝(今回調べてみて初めて知った
スペックも当時はコンデジにしては悪くなかったんだけどなぁ。
・・・と言いつつ、発売1年後位に安くなってから買ってる辺りが(笑

・撮影状況
昼間、家に居ないことが多いので撮影会はもっぱら蛍光灯の照明下で行ってます。
明かり不足を補う為、ケージ上部には沢山の照明を設置。
少しでも綺麗に撮れる様に試行錯誤です(゚ー゚;A
やっぱり太陽光が一番ですな!

・ポイント
枚数を撮る事が一番のポイントでしょうね。
あとはひたすらケージの前で待つこと。その内警戒心がなくなって
いい表情を見せてくれる様になります。
明かりも大切。折角のいい表情も、ブレてしまったら可愛さ半減ですもんね。
ちなみにフラッシュは普段、使いません。

・ベストショット!
20051223160619.jpg

以前にもブログに載せた事のある写真ですが
これは携帯の待ちうけにするほどの、お気に入り写真。

ニンマリ顔。
20051223160604.jpg

とある暑い日。
20060326234105.jpg

・・・こんなもんっす(*^m^*)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

23 : 50 : 32 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

