
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

イクラ祭

昨日に引き続き、イクラの話題。

とりあえず寿司にしてやったヾ(´∀`)ノ♪
20061005232943.jpg

全部で20個のイクラ寿司。材料費は500円位(笑
全部イクラだと、飽きる・・・(T▽T;)
贅沢な悩みか。

残った分は、明日のお弁当にしよう。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

23 : 33 : 01 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑

来たか・・・俺の季節が!

10月・・・秋です。

芸術の秋。
スポーツの秋。
読書の秋・・・

色々ありますが、やっぱりこれでしょう!食欲の秋!!!
ここ北海道は、秋から冬にかけて
ウマいもの盛りだくさんですからねぇ~(o´艸`o)
来ましたよ、俺の季節w

で、近年ハマっていること。
それは・・・自家製『イクラの醤油漬け』作り(≧ω≦)b
鮭が遡上する直前の、この季節ならでは!ですね^^

実は去年も、ブログを始めたばかりの間もない頃に
ヒッソリと作り方をUPしていたりするんですが
今年はその経験を活かし、よりデリシャスなイクラを作るべく
気合が入ってるワケです(`・ω・´)ヨッシャ!

うまい具合いに、本日安売りで美味しそうな生スジコが手に入ったので
早速作ってみましたヾ(´∀`)ノ♪
以前の記事にも、作り方は書いてありますが
おさらいと言う事で、お付き合い下さいませ~

用意するのは、生の筋子
20061004233041.jpg

今回は、欲張って沢山作ろうと思い
こんな大量に用意してしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
これで1000円チョイ。山盛りの新鮮イクラが1000円なら
安いもんだよね(≧∇≦)ノ

次に、海水と同じ位の塩分濃度の塩水を用意。
筋子を優しくモミモミして、ほぐして行くわけ。
ほぐし終わったら、塩水で数回ゴミを洗い流すの。
(詳しく知りたい人は、以前の記事を読んでね!)

ふぃ~、ようやくほぐし終わり(A;´・ω・)
ピカピカして、綺麗な色してるよねぇ~
20061004233048.jpg

アップにするとホラ!ツヤツヤ(*´ェ`*)
20061004233054.jpg

ここまでが、いつもの通り。
今年は味付けが、チョイと違うぜぃ~(`L_` )ククク

去年の薄味だったのを考慮して、今年は濃い味に。
しかも、ダシ汁に利尻産昆布ダシ(顆粒w)を使うと来たもんだ!
こりゃ、参ったねd(ゝc_,・*)イェイ!

参考までに、オラの漬け汁の分量比を・・・
酒3:醤油2:みりん2:ダシ汁1っす(`・ω・´)

ジッ○ロックコンテナに二つ分、出来ました!
20061004233100.jpg

これで、半日冷蔵庫で寝かせれば・・・(o´艸`o)クスクス
明日からは、イクラ祭やぁ~.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 08 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑

梅酒

昨日、実家から戻ってきたわけですが
戻ってくる際に、いろいろと持ってきたんですよ。
まぁ、大半が自家栽培している野菜なんですが
ジャガイモ、ニンジン、トウモロコシ、ピーマン、ナスなど
・・・それはもう、わんさかと^^
ちなみに我が家、売り物ではありませんがメロンなんかも栽培してます。

これは赤肉種の「北紅キング」という品種
20060818002712.jpg

今回は、まだ熟していなかった為メロンはお預け。
食べれるようになったら、送ってもらおうかな~(*´ェ`*)

・・・と、それとは別に家の裏には梅の木がありまして
青々とした梅の実が沢山なっているんですよ。
今までは特に興味も無かったんですが、今回は自家製の梅酒を作るべく
2キロほど持ち帰ってきました♪

帰ってきてから早速、水に漬けてアク抜き。
今日の昼間まで放置していたんですが、長く漬け過ぎたのか
青々としていたのが黄色に変色していました(ノω・、) ゜

でもま初めての梅酒作りだし、これはこれで良しとして
氷砂糖1キロ、ホワイトリカー二升(3.6リットル)と共に
8リットルの梅酒用のビンに漬けておきました^^

特大の梅酒ビン(8リットル)
20060818004711.jpg

半年後の飲み頃の時期が楽しみ(o´艸`o)
20060818004723.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 49 : 37 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

